鬼の目山の巨大杉を求め・・・

2017.10.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 18
休憩時間
3
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1948 / 1948 m
2 23
1 2
1 58
3 8

活動詳細

すべて見る

鬼の目山に自然林の巨大杉が新聞で報道され何時かは是非登って巨大杉を見たいと思っていた。 巨大杉の場所の位置(緯度・経度)も分り、天気も良くなった事もあり、鬼の目山への 山歩きとなった。思えば数年前に何度か(鉾岳・鬼の目杉等で)登った事があるが、鬼の目山には一度もなく登れるか心配する。 鉾岳へ続く沢を渡渉し林道へ出て、鬼の目山は右側へ歩くが砂防提は以前よりも崩壊が進み通れ無くなっていた(崩壊前の林道より沢への目印があり)。 いよいよ鬼の目山に向かうが荒れたガレ場を、歩き易い所を左右選びながら進む事、約20分で鬼の目山の取り付きに着いた(ここで小休憩しエネルギー補給)。 取り付きから約50分で山頂へ到着した。ヘロヘロになっているが小休憩を終え、目的の巨大杉を求め、落水の滝方向の巨大杉が有ると思われる場所へ向かうが位置の特定が難しく、登り降りの歩きで疲れも増大するが巨大杉探索に没頭する。 結果的には巨大杉の場所を示す位置にきても、それらしき巨木は無く、入手したGPS位置が不正確のようであり、見つける事が出来なかった。 目的を達成できずに疲労も増大、鬼の目山への登り返しが、とてもキツク感じられる。 やっとの思いで山頂へ辿り着き遅めの昼食を食べる。 下山は登ってきたガレ場へ戻ると歩き難いので、初経路の国見山方向へ降り、途中、「鬼の目杉」の有る林道へトラバースするように降りる少し心配する。 国見山への目印は少ないがYAMAPとGPSを活用し降りた(文明の利器の有難さを感じる)。 そろそろ「鬼の目杉」のある林道へトラバースしたが、2尾根を越える事で目的の林道へ出会えた。 ここから知った道のりで、「鬼の目杉」を見て下山する。 巨大杉は見る事は出来なかったが「鬼の目杉」を見た事でヨシとしましょう。 崩壊した砂防提近くで山から呼び止める声がするので振り向くと、登山口で一緒だった女性の二人だった。 途中の沢渡渉まで話しながら御一緒して降りた。 目当ての巨大杉に逢えなかった事で身体も疲労したが、鉾岳の雄姿を撮って16時に無事に下山できた。

鉾岳・鬼の目山 鉾岳のシンボル・・・雄鉾(おんぼこ)と雌鉾(めんぼこ)
鉾岳のシンボル・・・雄鉾(おんぼこ)と雌鉾(めんぼこ)
鉾岳・鬼の目山 クライミングの取り付き場所。
クライミングの取り付き場所。
鉾岳・鬼の目山 クライミングを行うスラブ・・
クライミングを行うスラブ・・
鉾岳・鬼の目山 沢渡渉付近のきれいな清流。
沢渡渉付近のきれいな清流。
鉾岳・鬼の目山 鉾岳下の沢から清流の滝・・・
鉾岳下の沢から清流の滝・・・
鉾岳・鬼の目山 沢渡渉点・・・
朝は橋が設置されて無かったが下山時には橋が設置されていた。
沢渡渉点・・・ 朝は橋が設置されて無かったが下山時には橋が設置されていた。
鉾岳・鬼の目山 滝見新道を通れば綺麗な沢景色を見る事が出来る(雌鉾と滝から落ちる清流)。
滝見新道を通れば綺麗な沢景色を見る事が出来る(雌鉾と滝から落ちる清流)。
鉾岳・鬼の目山 滝の流れをズーム・・・
滝の流れをズーム・・・
鉾岳・鬼の目山 小さな滝・・・
小さな滝・・・
鉾岳・鬼の目山 登山者が遊んでいるパックン岩(色々なポーズや踊りが・・)。
登山者が遊んでいるパックン岩(色々なポーズや踊りが・・)。
鉾岳・鬼の目山 木立の中から覗く圧倒される大岩の雌鉾。
木立の中から覗く圧倒される大岩の雌鉾。
鉾岳・鬼の目山 沢の下に位置する小さな滝・・
沢の下に位置する小さな滝・・
鉾岳・鬼の目山 鉾岳付近の紅葉具合。
鉾岳付近の紅葉具合。
鉾岳・鬼の目山 余り紅葉はしないのかな?・・・
余り紅葉はしないのかな?・・・
鉾岳・鬼の目山 鉾岳展望所からの眺めも好いです。
鉾岳展望所からの眺めも好いです。
鉾岳・鬼の目山 案内板・・・
案内板・・・
鉾岳・鬼の目山 鬼の目山途中の綺麗な紅葉。
鬼の目山途中の綺麗な紅葉。
鉾岳・鬼の目山 林道崩壊が進み通れなくなり、沢へ降りて上り返せば鬼の目山
へは、ガレ場を進む(この反対方向からも登れるようです)。
林道崩壊が進み通れなくなり、沢へ降りて上り返せば鬼の目山 へは、ガレ場を進む(この反対方向からも登れるようです)。
鉾岳・鬼の目山 崩壊したガレ場歩き・・・
崩壊したガレ場歩き・・・
鉾岳・鬼の目山 この杉林から急峻な鬼の目山歩きが待っている(相当にキツイ登りである)。
この杉林から急峻な鬼の目山歩きが待っている(相当にキツイ登りである)。
鉾岳・鬼の目山 取り付き拡大写真・・・赤テープあり。
取り付き拡大写真・・・赤テープあり。
鉾岳・鬼の目山 鬼の目山頂から望む山々・・・祖母山かな?
鬼の目山頂から望む山々・・・祖母山かな?
鉾岳・鬼の目山 鬼の目山山頂。
鬼の目山山頂。
鉾岳・鬼の目山 三等三角点にタッチ・・
自然林の巨大杉を数時間かけ探索したが事前に頂いた位置(緯度経度)には
なく落胆し国見山方向へ向かう(表示が少なく分かりづらい)。
三等三角点にタッチ・・ 自然林の巨大杉を数時間かけ探索したが事前に頂いた位置(緯度経度)には なく落胆し国見山方向へ向かう(表示が少なく分かりづらい)。
鉾岳・鬼の目山 途中より「鬼の目杉」方向へ降りる。
樹齢:不明、幹回り:9.9m。
途中より「鬼の目杉」方向へ降りる。 樹齢:不明、幹回り:9.9m。
鉾岳・鬼の目山 これが「鬼の目杉」です・・撮る位置で倒れているようだが綺麗に立っています。
これが「鬼の目杉」です・・撮る位置で倒れているようだが綺麗に立っています。
鉾岳・鬼の目山 大きい自然林の杉です。
大きい自然林の杉です。
鉾岳・鬼の目山 落雷?と思われるが成長してれば凄い巨木です。
落雷?と思われるが成長してれば凄い巨木です。
鉾岳・鬼の目山 崩壊した林道から見える鉾岳(上:雄鉾、下の赤丸標示が雌鉾)。
崩壊した林道から見える鉾岳(上:雄鉾、下の赤丸標示が雌鉾)。
鉾岳・鬼の目山 今まで登っていた「鬼の目山」・・・体力に自信のある方は是非チャレンジを。
今まで登っていた「鬼の目山」・・・体力に自信のある方は是非チャレンジを。
鉾岳・鬼の目山 下山中に雌鉾に挑むクライマーさんです。
下山中に雌鉾に挑むクライマーさんです。
鉾岳・鬼の目山 帰りには綺麗な橋が設置されていました。
急峻な登りを担ぎあげた方に感謝します。
帰りには綺麗な橋が設置されていました。 急峻な登りを担ぎあげた方に感謝します。
鉾岳・鬼の目山 沢に陽が射していたのでもう一度・・・
沢に陽が射していたのでもう一度・・・
鉾岳・鬼の目山 鉾岳をズーム(赤丸:雌鉾)。
鉾岳をズーム(赤丸:雌鉾)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。