寧比曽岳 大多賀峠から(オプションルート付加)

2017.10.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
1 時間 13
距離
9.0 km
のぼり / くだり
676 / 678 m
1
1 11
6
1 23

活動詳細

すべて見る

 ”三日遅れ?の台風一過 ”この”青空”を待っていた!「 各々方、存分に山行なされよ!」と天の啓示? があったので当人のお手軽山域である ”寧比曽岳”へ。 寧比曽は猿投ほどのバリルートは無いけど、基本の4ルートにアッチコッチの美味しい所をつまめばそれなりに当人のリハビリルートとなる。 安心安全な山道、山頂からの展望ヨシ!、四季を通じて遊べる、等々、…なので当人のソウルフードならぬソウルマウンテンになりつつありります。(ホームマウンテンは猿投様ですが、最近…なので…です)

寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 9:40 大多賀峠Pに到着、先客は1台のみ。
9:40 大多賀峠Pに到着、先客は1台のみ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 山頂直下、台風のせいか?木々の葉っぱが少なくなっている。
山頂直下、台風のせいか?木々の葉っぱが少なくなっている。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 10:40 東屋に到着、この青空が嬉しい。
10:40 東屋に到着、この青空が嬉しい。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 気温は14℃くらい、風はそよ風程度でグーです。
気温は14℃くらい、風はそよ風程度でグーです。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 今日は茶臼山の向こうに南アルプスが見えます。
今日は茶臼山の向こうに南アルプスが見えます。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 本日の富士山です。
本日の富士山です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 御岳、乗鞍岳方面です。
御岳、乗鞍岳方面です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 山頂のドウダンツツジ、けっこう赤くなってきました。
山頂のドウダンツツジ、けっこう赤くなってきました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 金蔵連峠/筈ヶ岳ルート方面、葉っぱの色付き具合の偵察(+リハビリ追加)に出かけました、途中倒木がありましたが木の下を潜りました。
金蔵連峠/筈ヶ岳ルート方面、葉っぱの色付き具合の偵察(+リハビリ追加)に出かけました、途中倒木がありましたが木の下を潜りました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 気持ちの良い山道です。
気持ちの良い山道です。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 山頂から1番目のベンチを通過。
山頂から1番目のベンチを通過。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 林道出合いまで来ました(山頂からここまで30分くらい)ここから戻ります。
林道出合いまで来ました(山頂からここまで30分くらい)ここから戻ります。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ここからが”胸突き三丁”の急登です(一丁(町)は約109m)まずは一丁目(ここからがこのルートの核心部!?)
ここからが”胸突き三丁”の急登です(一丁(町)は約109m)まずは一丁目(ここからがこのルートの核心部!?)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 続いて二丁目。
続いて二丁目。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ラスト三丁目、ここが一番キツイ所。
ラスト三丁目、ここが一番キツイ所。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 ヘロヘロになったところにこのベンチ(最高のロケーションに設置されてます)
ヘロヘロになったところにこのベンチ(最高のロケーションに設置されてます)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 途中で足元の「フィールドサイン」に目が止まった、イノシシなのかカモシカなのか? 副蹄らしき跡がみえるので多分イノシシ?と思う。
途中で足元の「フィールドサイン」に目が止まった、イノシシなのかカモシカなのか? 副蹄らしき跡がみえるので多分イノシシ?と思う。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 山頂から1番目のベンチまで戻って来た、この辺りも気持ち良く歩けるお気に入りの山道。
山頂から1番目のベンチまで戻って来た、この辺りも気持ち良く歩けるお気に入りの山道。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 二度目の山頂。
二度目の山頂。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 山頂のドウダンツツジ、今度は下から撮ってみた。
山頂のドウダンツツジ、今度は下から撮ってみた。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 未だ時間が早いので、今度は反射板先の展望地まで葉っぱの色付き具合の偵察(+α)に出かけました。
未だ時間が早いので、今度は反射板先の展望地まで葉っぱの色付き具合の偵察(+α)に出かけました。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 こちら側も気持ちよく歩けるお気に入りの山道。
こちら側も気持ちよく歩けるお気に入りの山道。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 富士見峠のトイレとベンチ前を通過。
富士見峠のトイレとベンチ前を通過。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 反射板先の展望地から御岳~恵那山をパチリ。
反射板先の展望地から御岳~恵那山をパチリ。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 東屋に戻って来ました、そこでおやつタイムにします、そのあと下山します。
東屋に戻って来ました、そこでおやつタイムにします、そのあと下山します。
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 9月下旬の台風で倒れたとうだいの木(コシアブラとも云う)のすぐ隣に別の倒木が有りました(低いので跨いで歩けます)
9月下旬の台風で倒れたとうだいの木(コシアブラとも云う)のすぐ隣に別の倒木が有りました(低いので跨いで歩けます)
寧比曽岳・筈ヶ岳・出来山 14:30 駐車場に戻って来ました。
14:30 駐車場に戻って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。