体力勝負の男体山(二荒山神社コースのピストン)

2015.08.08(土) 日帰り

DAY 1
6 時間

《日本百名山5座目》 山登りを始めた頃から、最初の目標を「男体山」と決めており、山にも20回ほど登ってきて、そろそろ挑戦してもいい時期かなと思い、真夏ではありましたが挑戦してきました‼︎ 今回の目的はハードでストイックな男体山へのチャレンジと、もう一つの目的は、男体山のシンボルの御神剣に会うためです(`_´)ゞ 二荒山神社から標準コースタイムは登りが4時間で下りが3時間と長丁場。しかも、ほぼ急勾配の直登。水も先日の筑波山や棒ノ折山の経験から、4.5ℓ分をザックに詰めこみました。。おかげで日帰り登山にして8kgのパンパンなザックが完成〜(^^;; 結果的に半分以上余りました(^^;; 朝は、途中バテてペースダウンを想定し、早朝6:30から登山開始。道中は写真レポの通りです^ ^ 山頂はかなり広々としており、それほど混雑してませんでした。山頂でランチしたり写真撮ったりして1時間程満喫し、まだ10時過ぎなのに徐々にガスが巻いてきました。。下山途中、この日3回目の登頂をしているツワモノと会いました∑(゚Д゚) 僕は往復5時間でしたが、1回を往復3時間で下りてくるようです。すごい人もいるもんですね(^^;; 登り終えてみて、結果的に水はハイドレーションの2ℓで足りました。やはり標高が高いので気温もそれほど高くなかったからだと思います。 男体山は標高差があって気軽には登れない山のイメージがあり、また直登なので変化が少なく、高山植物も隣りの日光白根山と比べても少ないですが、トレーニング目的なら比較的アクセスも良く最適な山だと思います。 ハードな山でしたが、それ以上に山頂での眺望は素晴らしく、個人的には何よりも御神剣に会えて、大満足の男体山でした‼︎ 来年、登拝祭期間に夜間登頂して山頂で御来光を拝むという目標ができました‼︎ ◼︎所要時間 total 6時間00分(内休憩1時間) ◼︎詳細時間 06:20 第1駐車場到着 06:40 社務所 06:45 登山開始 06:50 1合目 07:05 2合目 07:20 3合目 07:40 4合目 07:55 5合目 08:10 6合目 08:30 7合目 08:50 8合目 09:05 9合目 09:25 山頂(ランチ休憩) 10:25 下山開始 12:25 社務所 ◼︎消費水分 2,000mlハイドレーションのみ ※持参した水分の半分以上余りました。 男体山 《標高2,486m》日帰り 体力度 ★★★★☆ (真夏時) 難易度 ★★☆☆☆

• コロンビア(Columbia)
    セイバーミッド
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー パンツ Men's
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR
  • アークテリクス(ARC'TERYX)