紅葉の奥大山 鍵掛~鳥越~駒鳥~振子~象・天狗・剣~三ノ沢

2017.10.27(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
19
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1117 / 1124 m
9
35
20
1 4
7
3
1
48
11

活動詳細

すべて見る

大山観光道路・桝水~鍵掛峠までが先日の台風による土砂流出の為通行止めとなっており、奥大山側から迂回して鍵掛峠へ。 文殊谷口まで徒歩移動し、鳥越峠~駒鳥小屋~振子沢~象ヶ鼻~天狗ヶ峰~剣ヶ峰~三ノ沢から下山と大山東壁を周回。 仕事の関係で昼には下山する必要があり、剣ヶ峰でのおにぎり休憩意外は休憩なしのほぼノンストップ。 台風の影響で、象~天狗の縦走路は崩れやすく前回より危険だと感じました。 また、三ノ沢もガレ崩れが顕著で、一帯は様変わりしていました。 槍ヶ峰から降りて少ししたガレ場は砂すべり状態。登りは時間がかかって大変そうです。 大堰堤下の堰堤は土砂が堆積し、迂回せずとも中央から降りることが可能になってしまっていました。 振子沢は日の当たる午前中、そして藪漕ぎの少ない秋に限ります。ただし、沢からユートピア方面の直登は心が折れそうになったので、反対回りが正解だったかも知れません。 紅葉は場所にもよりますが5、6部くらい?来週末くらいが見ごろでしょうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。