第2弾 MONTANE PRIMINO モニターハイク(京都:愛宕山)

2017.10.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
0
距離
10.1 km
のぼり / くだり
983 / 994 m
3
47
1 14
44
32
2
1

活動詳細

すべて見る

MONTANE PRIMINO モニターの報告 第2弾 ということで、PRIMINOをチェックしにホームの愛宕山(ツツジ尾根)へ行って参りました。 前回のモニタリングで感じた問題点を中心にテストしてきました。 【着心地に関して】 前回の問題点 : 直接肌に触れるシームラインがゴワゴワして着心地が悪かった。 解決策 : PRIMINOの下にもう一枚別のベースレイヤーを着用してシームラインが直接肌に触れないようにしてみました。 PRIMINOの下に着たベースレイヤーはファイントラックのフラッドラッシュスキン。 結果 : ゴワゴワした着心地の悪さは解消、2枚とも身体にフィットするサイズだったので、ダブつきもなく着心地はかなり良くなりました。 ベースレイヤーの重ね着というイレギュラーな使用方法でしたが、これが思わぬ良い結果をもたらすことに…(詳しくは速乾性に関してを見てください) 【速乾性に関して】 前回の問題点 : 体温で暖めましたが乾きが早いとは感じませんでした。 解決策 : フラッドラッシュスキンの効果で肌から離れた汗をその上から着たPRIMINOのメリノウールの吸水性で更に汗を吸い上げ乾燥を早める。 結果 : PRIMINO全体が汗で色が変わるくらい汗で濡れていたにも関わらず、1時間強で洗濯機を使って脱水したぐらいには乾いたので充分満足出来る結果です。 PRIMINO単体で使用するよりフラッドラッシュスキンと重ね着した方が圧倒的に乾きが早い事が分かりました。 更にフラッドラッシュスキンを使用した際に大問題だった匂いもPRIMINOのメリノウールがしっかりと消臭してくれていました。これは凄いです! 【耐久性に関して】 前回使用後から就寝時以外は毎日着用しましたが、毛玉、ほつれ等ありませんでした。その間洗濯したのは一度だけでしたが匂いは無臭のままでした。 【まとめ】 PRIMINOをベースレイヤーで使用するよりセカンドレイヤーとして使用した方がよりパフォーマンスが高いと感じました。 この日の天候は晴れ、気温23度、湿度50%、風速2m。 まだ試したいことがあるので、また報告します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。