5山3峠後編(紀見峠~ダイトレ~金剛山~本道)

2015.08.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
58
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1444 / 1138 m
1 22
8
11
14
9
8
18
19
2
23
6
35

活動詳細

すべて見る

5山3峠のうち、残す紀見峠を通過するコースで検討しました。 金剛山→紀見峠の方が金剛山まで登ってしまえば、あとは下りが多いと知ってましたが、 最初に紀見峠を押さえておいて、あとは金剛山をゴールとして時間内(息子を保育園にお迎えにいく 時間)に行けるところまでといった計画で登りました。 コース自体は山ノ神、千早峠、久留野峠の後の登り階段はきつかったですが、前々回の二上山コースに比べれば、5時間ぐらいで金剛山山頂までたどりつくことができました。もちろん息子のお迎えも余裕もって行けました。 これで5山3峠クリアーできたので、早速バッチと認定書を大阪府へ申請したいと思います。

金剛山・二上山・大和葛城山 南海紀見峠駅からスタート。ひっそりした無人駅でした。
南海紀見峠駅からスタート。ひっそりした無人駅でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 紀伊見荘通過。日帰り入浴できるそうです。
紀伊見荘通過。日帰り入浴できるそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 標識に従って紀見峠目指します。
標識に従って紀見峠目指します。
金剛山・二上山・大和葛城山 チェックポイントの紀見峠。これで一応5山3峠の目標達成。ここからダイトレコースに入ります。
チェックポイントの紀見峠。これで一応5山3峠の目標達成。ここからダイトレコースに入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 平坦な道を抜けて山ノ神到着。ここからが正念場か?
平坦な道を抜けて山ノ神到着。ここからが正念場か?
金剛山・二上山・大和葛城山 でた~!ダイトレ名物の木の階段登場。長くてしんどいですが、まだ序盤なので大丈夫。一気に高度稼ぎます。
でた~!ダイトレ名物の木の階段登場。長くてしんどいですが、まだ序盤なので大丈夫。一気に高度稼ぎます。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段を登り切れば森林浴。きもちいい~。
階段を登り切れば森林浴。きもちいい~。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらくすると西ノ行者堂。通過!
しばらくすると西ノ行者堂。通過!
金剛山・二上山・大和葛城山 多少のアップダウンを繰り返してタンボ山に到着。頂上といった雰囲気ないですね。
多少のアップダウンを繰り返してタンボ山に到着。頂上といった雰囲気ないですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 下ります。もったいない。
下ります。もったいない。
金剛山・二上山・大和葛城山 下った先には杉尾峠。
下った先には杉尾峠。
金剛山・二上山・大和葛城山 行者杉到着。徐々に日差しきつくなってきました。
行者杉到着。徐々に日差しきつくなってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 杉やヒノキの香りが心地いいルートです。
杉やヒノキの香りが心地いいルートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛トンネルの上を通過
金剛トンネルの上を通過
金剛山・二上山・大和葛城山 神福山の標識登場。山頂はちょっとルート外れたところです。先を急ぎます。
神福山の標識登場。山頂はちょっとルート外れたところです。先を急ぎます。
金剛山・二上山・大和葛城山 せっかく登ったのにまた下ります。
せっかく登ったのにまた下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 下った先には千早峠です。ここからが2番目の正念場か?
下った先には千早峠です。ここからが2番目の正念場か?
金剛山・二上山・大和葛城山 木の階段登場。ここは距離長いですが根性で登ります。
木の階段登場。ここは距離長いですが根性で登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 登った先には高谷山山頂。奥には目指す金剛山が見えます。金剛山の標高と近づいてきました。
登った先には高谷山山頂。奥には目指す金剛山が見えます。金剛山の標高と近づいてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 アップダウンを繰り返して中葛城山山頂です。え~っと4つめのピークですね。
アップダウンを繰り返して中葛城山山頂です。え~っと4つめのピークですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 え~、ここにきて急な下り階段はもったいないよ~って気分です。
え~、ここにきて急な下り階段はもったいないよ~って気分です。
金剛山・二上山・大和葛城山 下り階段の先の久留野峠に到着。
下り階段の先の久留野峠に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 久留野峠からみた下り階段。
久留野峠からみた下り階段。
金剛山・二上山・大和葛城山 そして反対側の登り階段が待ち構えています。
そして反対側の登り階段が待ち構えています。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山山頂まで登り続きます。
金剛山山頂まで登り続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 お~キャンプ場につきました。体力消耗した体で、ここからがしんどかったです。
お~キャンプ場につきました。体力消耗した体で、ここからがしんどかったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの鳥居登場!この旅もあと少しです。
いつもの鳥居登場!この旅もあと少しです。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山山頂の温度は24度。きもちいい。
金剛山山頂の温度は24度。きもちいい。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場に到着。12時10分。紀見峠駅から約5時間。まずますです。
山頂広場に到着。12時10分。紀見峠駅から約5時間。まずますです。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りは何も考えずに下りたかったので迷わず本道へ。階段をひたすら下ります。
下りは何も考えずに下りたかったので迷わず本道へ。階段をひたすら下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 サクサク下って30分程度で登山口に到着。ほんとお疲れさまでした。
サクサク下って30分程度で登山口に到着。ほんとお疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。