至仏山 ー鳩待峠→至仏山→小至仏山→オヤマ沢→原見岩→鳩待峠ー

2015.08.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 37
距離
11.4 km
のぼり / くだり
906 / 913 m

活動詳細

すべて見る

鳩待峠から尾瀬まで約1時間 尾瀬から至仏山まで約2時間 至仏山から小至仏山まで約30分 小至仏山から鳩待峠まで約1時間40分 ※休憩時間含まず 今回は初めてツアーに参加したこと(ツアー全体で100名ほどで僕らは4人で行動)と、初めて森林限界が見れたのとで貴重な体験ができました。 小学生のときに音楽の授業であった〝夏の思い出〟にでてくる尾瀬も見れたので言うことないです。 ただ、コースとしては縦移動よりも横移動が多いため歩いてる割に標高が上がってこないと感じました。 あと岩場は滑りやすく結構危ないので気をつけて下さい。 最後に残念だったのが虻!虻が終始飛び回っててすごく不快でした…。 自分を中心に円を描くように飛んでるのでちょっとしたポルナレフ対ヴァニラ・アイス戦でした。

尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 今回は初のツアー参加です。
池袋から観光バスに乗り出発!
23:00発でした
今回は初のツアー参加です。 池袋から観光バスに乗り出発! 23:00発でした
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 到着まで長いので着くまでスリッパで過ごしました。楽ち〜ん♪
到着まで長いので着くまでスリッパで過ごしました。楽ち〜ん♪
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 群馬県利根郡片品村でマイクロバスに乗り換えて25分ほど進むと…
群馬県利根郡片品村でマイクロバスに乗り換えて25分ほど進むと…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鳩待峠に到着しました。時間は5時20分頃でした。
朝御飯を食べて6時に登山スタート!
ここから時間を図りました。
鳩待峠に到着しました。時間は5時20分頃でした。 朝御飯を食べて6時に登山スタート! ここから時間を図りました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 まずは靴をキレいにして他からの種などを持ち込まないようにします。
まずは靴をキレいにして他からの種などを持ち込まないようにします。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 最初は石の道が続きます
最初は石の道が続きます
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 2本の木の道が走ってます。
2本の木の道が走ってます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 まだまだ続きます
まだまだ続きます
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 草木の自己主張がすごい(笑)
草木の自己主張がすごい(笑)
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 木の道が1本になってしまいました…
木の道が1本になってしまいました…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 と、思ったらまた2本に戻った!
と、思ったらまた2本に戻った!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 大きな岩を通り…
大きな岩を通り…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 まだまだ木の道を進みます。
まだまだ木の道を進みます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 途中で川を渡ると…
途中で川を渡ると…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 山ノ鼻(ビジターセンター)に到着!
ここではテント泊の人がたくさんいました。
山ノ鼻(ビジターセンター)に到着! ここではテント泊の人がたくさんいました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 左に進むと至仏山。右に進むと尾瀬。
至仏山に行くんですがせっかくなんで尾瀬に少し寄り道しました。
左に進むと至仏山。右に進むと尾瀬。 至仏山に行くんですがせっかくなんで尾瀬に少し寄り道しました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 すぐに尾瀬が広がります。
すぐに尾瀬が広がります。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 木の橋の下は沼なんて知ってなきゃわからないですよね。
木の橋の下は沼なんて知ってなきゃわからないですよね。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 夏がく〜れは思いだす〜♪
遥かな尾瀬 遠い空〜♪

水芭蕉の花が咲いて…ない‼︎
咲いてないやん!
夏がく〜れは思いだす〜♪ 遥かな尾瀬 遠い空〜♪ 水芭蕉の花が咲いて…ない‼︎ 咲いてないやん!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 でもとてもキレイです!
でもとてもキレイです!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 さて、山ノ鼻に戻り至仏山へ向かいます。看板の奥の階段を行きます。
さて、山ノ鼻に戻り至仏山へ向かいます。看板の奥の階段を行きます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 こちらも木の道があって歩きやすいです。
こちらも木の道があって歩きやすいです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 どんどん登って行きます
どんどん登って行きます
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 途中でキノコ発見!
これはスーパーキノコかクリボーか…
途中でキノコ発見! これはスーパーキノコかクリボーか…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 どんどん登っていくと〝森林限界〟の案内板がありました。
どんどん登っていくと〝森林限界〟の案内板がありました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 う〜ん…。
まだそんなに草の丈が低くない気が…
う〜ん…。 まだそんなに草の丈が低くない気が…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 低いのこれ?
低いのこれ?
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 そんなことを思いながら登っていくと
確かに低くなってる!
周りの景色が一気に見やすくなった!
そんなことを思いながら登っていくと 確かに低くなってる! 周りの景色が一気に見やすくなった!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 空も青い!
空も青い!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ここ日本ですか⁉︎なんか日本じゃないみたい!
ここ日本ですか⁉︎なんか日本じゃないみたい!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 初めて見る景色にテンション上がります!
初めて見る景色にテンション上がります!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 中間地点みたいです。
中間地点みたいです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 岩場が増えてきチェーンを使って登っていきます。
岩場が増えてきチェーンを使って登っていきます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 またもやチェーン付きの岩場です。
またもやチェーン付きの岩場です。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ここで10分ほど休憩しました。
汗が滝のようにでてたので給水!
ここで10分ほど休憩しました。 汗が滝のようにでてたので給水!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 チェーンを使い岩場の試練を無事クリアしました!
チェーンを使い岩場の試練を無事クリアしました!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 岩場をすぎると木の階段が続きます。
岩場をすぎると木の階段が続きます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 結構、階段上るの体力消耗するんですよね…(笑)
結構、階段上るの体力消耗するんですよね…(笑)
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ふと後ろを振り向くと奥に見える山は〝燧ケ岳〟大きいですねぇ〜
ふと後ろを振り向くと奥に見える山は〝燧ケ岳〟大きいですねぇ〜
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 近くに生えてる草はとても低く地球の神秘を感じました!
そしてもう少しで頂上!頑張れオレ!
近くに生えてる草はとても低く地球の神秘を感じました! そしてもう少しで頂上!頑張れオレ!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 と、その前にせっかくなので森林限界のアップ撮っときました。
と、その前にせっかくなので森林限界のアップ撮っときました。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 あ…まだ頂上先だ…。
なんとなく頂上だと思ってたので精神的なダメージがッ!
あ…まだ頂上先だ…。 なんとなく頂上だと思ってたので精神的なダメージがッ!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 頂上に着きそうで着かない…
まだなのか…
頂上に着きそうで着かない… まだなのか…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 そんな時は周りを見て登ってきた景色に心を癒してもらいます!
すげー感動!
そんな時は周りを見て登ってきた景色に心を癒してもらいます! すげー感動!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 と思ったら至仏山頂到着!
と思ったら至仏山頂到着!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 登山客も多いので早速ご飯の用意です。
登山客も多いので早速ご飯の用意です。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 鹿児島ラーメン!麺入れて3分でできます。
鹿児島ラーメン!麺入れて3分でできます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 至仏山頂で一枚!
至仏山頂で一枚!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 下山をするんですがコースは…
小至仏山→オヤマ沢田代→原見岩→鳩待峠と縦走です。
※ちなみに山ノ鼻から至仏山のコースは一方通行です。なので帰りは必然的にこの縦走コースになります。
下山をするんですがコースは… 小至仏山→オヤマ沢田代→原見岩→鳩待峠と縦走です。 ※ちなみに山ノ鼻から至仏山のコースは一方通行です。なので帰りは必然的にこの縦走コースになります。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 こちらの道も森林限界のおかげで見晴らしがいいです。
こちらの道も森林限界のおかげで見晴らしがいいです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 自然っていいですね!
自然っていいですね!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 奥に霧が見えます。
奥に霧が見えます。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ゆるい勾配です
ゆるい勾配です
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 霧の奥に道が見えます
霧の奥に道が見えます
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 岩の道が続きます
岩の道が続きます
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 岩を登ると…
岩を登ると…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 小至仏山頂に到着しました!
小至仏山頂に到着しました!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 ここから比較的、下りが多いです
ここから比較的、下りが多いです
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 少しの間、木で舗装された道になります
少しの間、木で舗装された道になります
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 また山道に戻ります。
また山道に戻ります。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 どうやら道はあってるみたいです。
どうやら道はあってるみたいです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 階段を下りると〝オヤマ沢〟に到着!
とりあえずここらへんから虻の数が増えます!耳の高さを飛び回ります。嫌がらせかよ!
あと、天然水(たぶん)も流れてます。
とても冷たかったです。
階段を下りると〝オヤマ沢〟に到着! とりあえずここらへんから虻の数が増えます!耳の高さを飛び回ります。嫌がらせかよ! あと、天然水(たぶん)も流れてます。 とても冷たかったです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 こっから当分虻との戦いです。
こっから当分虻との戦いです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 休憩したいけど虻がうるさいんで休めません…
休憩したいけど虻がうるさいんで休めません…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 景色はいいんだけどなぁ…
景色はいいんだけどなぁ…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 そう言えばいつの間にか森林限界が終わってました…残念!
そう言えばいつの間にか森林限界が終わってました…残念!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 この木がなかったら道わかんねーよ!
この木がなかったら道わかんねーよ!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 どんどん草木の高さと量が増えていく気が…
どんどん草木の高さと量が増えていく気が…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 たまに道まで草木がきます
たまに道まで草木がきます
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 体力も足腰も疲労してるところに段差の多い道は堪えました…。
マジで勘弁して欲しい…
体力も足腰も疲労してるところに段差の多い道は堪えました…。 マジで勘弁して欲しい…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 結構、歩いたけどなかなか着かない…。
体感的にはもうとっくに下山してるはずなのに…
結構、歩いたけどなかなか着かない…。 体感的にはもうとっくに下山してるはずなのに…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 あ!鳩待峠まで1km!ここまできたらもう一息!頑張ろう!
…ってあと1kmもあるの?とネガティヴな気持ちもでたりして(笑)
あ!鳩待峠まで1km!ここまできたらもう一息!頑張ろう! …ってあと1kmもあるの?とネガティヴな気持ちもでたりして(笑)
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 もう疲労困憊ですね。身体が悲鳴あげてるよぅ…
もう疲労困憊ですね。身体が悲鳴あげてるよぅ…
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 あと500m!
…たぶん(笑)そうであって欲しい!
あと500m! …たぶん(笑)そうであって欲しい!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 まだかまだかと進みます。もうフラフラです。
まだかまだかと進みます。もうフラフラです。
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 もうそろそろゴールがみえてきそう!
もうそろそろゴールがみえてきそう!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 む⁉︎…登山者数だとぉ?
何急に近代化ぶってんだ???
そんなことよりまだ鳩待峠つかねーのかよ!
む⁉︎…登山者数だとぉ? 何急に近代化ぶってんだ??? そんなことよりまだ鳩待峠つかねーのかよ!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 と、思ったらすぐに鳩待峠に着きました。なんとか身体が言うこと聞く間に無事下山できました。
ここでタイムを止めて登山終了!
と、思ったらすぐに鳩待峠に着きました。なんとか身体が言うこと聞く間に無事下山できました。 ここでタイムを止めて登山終了!
尾瀬・至仏山・悪沢岳・笠ヶ岳 この一杯のビールのために生きていると思えるほどさ♪

14:50発のバスに乗り帰りました。
この一杯のビールのために生きていると思えるほどさ♪ 14:50発のバスに乗り帰りました。

活動の装備

  • その他(Other)
    DANNER(ダナー)
  • マムート(MAMMUT)
    アイスフィールドII ジャケット
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • スノーピーク(snow peak)
    トレックコンボ
  • マムート(MAMMUT)
    EL Cap Pants Men
  • その他(Other)
    武装戦線7th
  • マムート(MAMMUT)
    タラナキ30L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。