白山へ行きました。一泊二日(8月8~9日)。快晴(最高‼)。

2015.08.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

二十数年ぶり、花の宝庫『白山』に挑戦しました。日帰りするハイカーも多い中、相変わらず、ゆるーく一泊二日です(笑)。。  メンバーは30代から60代前半まで、もと職場の有志6名です。  二日間、お天気に恵まれ(過ぎ)ました。一人、『雨男』が混ざっていたのですが、改心したようです。本人曰く、最近は『雨降らし』ではないとのこと。  二日間ともガスも見舞われることもなく、景色・花を楽しみました。また、覚えたての『パノラマ撮影』にもチャレンジ。下手なパノラマですが、何枚か掲載しました(重かったらごめんなさい)。  暑いと、冷たいもの・あっさりしたものを摂りがちですが、温かいコーヒー・スープ類は美味しかったです。山は、高カロリー食品が大事(必要)と改めて思いました。  参考になるかわかりませんが、今回の行程は以下のとおりです。 【今回の行程】 8月7日 17:00  金沢入り。17時半からかつての同僚と壮行会。明日に備えて2時間で切り上げ。 8月8日 5:30  白山登山バスで別当出合へ。     7:30  スタート。別当出合から日差しが強いです。 水分補給、塩分補給に心掛けました。『黒ボコ岩』への分岐を過ぎても30℃ 超え。この暑さ何とかなりませんか。みな、スピードダウンです。 11:00 『黒ボコ岩』到着。気温25℃ぐらい。2000mを超えて、だいぶ涼しくなりました。 11:50 『ビジターセンター』到着。昼食・休憩後、軽装で頂上アタック。 14:30 頂上アタック開始。途中の花畑がきれいです。ガスも無く、360度パノラマに期待‼ 15:30  下山開始。花畑を散策です。 16:00  『ビジターセンター』到着。軽~く一杯。みんな疲れています。ビールがうまい。 16:50  夕食。キノコ汁美味しかったです。ご飯もお代わりしました。 17:15  広場で、『夕焼け鑑賞』です。久しぶりで、きれいな夕焼けを見ました。絶景~~。 20:00  『御来光』に備えて30分早く就寝。 8月9日 1:30  星空観賞。星が降りそそいでいました。最高~~。御来光に期待です。 3:15  起床。 3:30  山頂へ出発。寒いのでカッパ上下を着用。4:10  山頂着。ひたすら、日の出を待ちました。風が強く、寒いです。体感8℃。岩影に隠れました。 5:08  日の出。富士登山以来の絶景『御来光』でした。宮司さんと一緒に『万歳三唱』。 5:20  御池めぐり開始。 6:30  朝食 7:30  下山開始。 10:30  ラスト3㎞の下りはキツかったです。 11:50  『別当出合』到着。頭から水をかぶり、爽快でした。 15:45  金沢着。お風呂直行。 17:00  金沢駅近くで『反省会』開始(誰も反省せず(笑)。)。 19:30  『反省会』有志による二次会開始。 20:30  解散。 【参考】参加者の行方     関東方面へ2名     関西方面へ2名     金沢市内宿泊1名     『秀くん。』は自宅のある富山県へ帰省。