戸隠山から高妻山へ

2017.10.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 23
休憩時間
1 時間 46
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1452 / 1463 m
39
1 29
2
30
42
1 54
2 8

活動詳細

すべて見る

10月は雨ばかり。8月もそうでしたが、なかなか天候とスケジュールがかみ合わず、上旬に登る予定がとうとう月末になってしまいました。 とうとう南信州を抜け出して、北のお山へ。戸隠山から高妻山への縦走を目指していましたが、体力はともかくスピードが伴わず、下山時刻(次の予定)が決まっていたので、自分は八観音の先で(連れの二人は九勢至で)あえなく断念、下山となりました。とほほ。 連れのお二方には大変申し訳ないことをしてしまいました。m(_ _)m 昨年は初心者だったので、熟達者に甘えながら二人で登ることが多かったのですが、今年はほとんどがソロ登山。不安はあるもののこういったご迷惑をかけることもないので、段々とそれに慣れて来てしまったようです。遺憾ね。 秋も終わり、微量ながら積雪もあった道行。 さすがに蟻の塔渡りは怖かった。四つん這いでもやっぱり怖いですね。 高妻山はまたリベンジに参ります。おそまつさまでした。

高妻山・戸隠山 戸隠神社奥社の入り口
戸隠神社奥社の入り口
高妻山・戸隠山 山門から参道を進みます。
山門から参道を進みます。
高妻山・戸隠山 先日の台風で、こちらの杉も何本か倒れてしまったそうです。キレイに撤去されていましたが(m(_ _)m)、杉の根っこを守るために入場の制限が行われるようになるかもしれませんね。
先日の台風で、こちらの杉も何本か倒れてしまったそうです。キレイに撤去されていましたが(m(_ _)m)、杉の根っこを守るために入場の制限が行われるようになるかもしれませんね。
高妻山・戸隠山 奥社の脇の登山道入り口です。
奥社の脇の登山道入り口です。
高妻山・戸隠山 目指すお山が朝焼けに輝いています。
目指すお山が朝焼けに輝いています。
高妻山・戸隠山 五間長屋
五間長屋
高妻山・戸隠山 百間長屋に到着。お地蔵さんにお参りして先に進みます。
百間長屋に到着。お地蔵さんにお参りして先に進みます。
高妻山・戸隠山 来た来た、戸隠山の岩場の急登。ゆっくりと慎重に。。。
来た来た、戸隠山の岩場の急登。ゆっくりと慎重に。。。
高妻山・戸隠山 紅葉はもう終わってしまいましたが、鏡池がキレイに見えて来ました。
紅葉はもう終わってしまいましたが、鏡池がキレイに見えて来ました。
高妻山・戸隠山 眼下には戸隠神社への参道がきれいに見えました。
眼下には戸隠神社への参道がきれいに見えました。
高妻山・戸隠山 蟻の塔渡りに到着。えっ!ここ渡るの?って感じ。
ちょっと必死だったので、塔渡りも刀も写真を撮り忘れました。
蟻の塔渡りに到着。えっ!ここ渡るの?って感じ。 ちょっと必死だったので、塔渡りも刀も写真を撮り忘れました。
高妻山・戸隠山 北アルプスが見えて来ました。
北アルプスが見えて来ました。
高妻山・戸隠山 西岳と北アルプス。
西岳と北アルプス。
高妻山・戸隠山 目指す高妻山が見えて来ましたが、本当に行けるのだろうか。。。
目指す高妻山が見えて来ましたが、本当に行けるのだろうか。。。
高妻山・戸隠山 北側にはまだ末期の紅葉が見られて、ラッキー!
北側にはまだ末期の紅葉が見られて、ラッキー!
高妻山・戸隠山 ほどなく八方睨みに到着。
ほどなく八方睨みに到着。
高妻山・戸隠山 戸隠山に到着。高妻山はまだ遠い。
戸隠山に到着。高妻山はまだ遠い。
高妻山・戸隠山 こちらは黒姫山ですね。
こちらは黒姫山ですね。
高妻山・戸隠山 おお、凄い崖だね。九頭竜かな?
おお、凄い崖だね。九頭竜かな?
高妻山・戸隠山 戸隠牧場がいいコントラスト。
戸隠牧場がいいコントラスト。
高妻山・戸隠山 九頭龍さんからどんどん下って、一山降りたような気分。
高妻山への第1関所。最低鞍部の「一不動」に到着。
九頭龍さんからどんどん下って、一山降りたような気分。 高妻山への第1関所。最低鞍部の「一不動」に到着。
高妻山・戸隠山 お地蔵さんは、避難小屋の裏側にありました。
お地蔵さんは、避難小屋の裏側にありました。
高妻山・戸隠山 「二釈迦」
「二釈迦」
高妻山・戸隠山 黒姫山から飯綱山。遥か遠くは斑尾でしょうか?
黒姫山から飯綱山。遥か遠くは斑尾でしょうか?
高妻山・戸隠山 ようやっと五地蔵山に到着。
自分のペースが遅いので、とても予定時間に高妻山には行けないだろうと、一緒に来た二人に先に行ってもらうことにしました。自分は行けるところまでゆっくり上がって行きます。m(_ _)m
ようやっと五地蔵山に到着。 自分のペースが遅いので、とても予定時間に高妻山には行けないだろうと、一緒に来た二人に先に行ってもらうことにしました。自分は行けるところまでゆっくり上がって行きます。m(_ _)m
高妻山・戸隠山 六弥勒。
六弥勒。
高妻山・戸隠山 七薬師。
七薬師。
高妻山・戸隠山 八観音。
八観音。
高妻山・戸隠山 高妻山はまだ遠い。
っと、先に行った二人が九勢至から連絡が入り、積雪もありこれからの急登を考えると時間通りに下山するのは無理と判断、昼を食べて下山とのこと。
申し訳ない、自分のせいで。。。下山することとなりました。バイバイ高妻山、またリベンジに来るからね。
高妻山はまだ遠い。 っと、先に行った二人が九勢至から連絡が入り、積雪もありこれからの急登を考えると時間通りに下山するのは無理と判断、昼を食べて下山とのこと。 申し訳ない、自分のせいで。。。下山することとなりました。バイバイ高妻山、またリベンジに来るからね。
高妻山・戸隠山 東側には、焼山、火打、妙高の三山が見えてます。
東側には、焼山、火打、妙高の三山が見えてます。
高妻山・戸隠山 南側には、登って来た戸隠連峰と西岳。
南側には、登って来た戸隠連峰と西岳。
高妻山・戸隠山 西側には、北アルプスの山々。
見晴らしのいいこの辺りでお昼となりました。
西側には、北アルプスの山々。 見晴らしのいいこの辺りでお昼となりました。
高妻山・戸隠山 五地蔵山に戻り、新しく整備された弥勒新道を通って下山。
かなりぬかるんでいて少し閉口。でも登山道は広く、きれいに整備されていました。
五地蔵山に戻り、新しく整備された弥勒新道を通って下山。 かなりぬかるんでいて少し閉口。でも登山道は広く、きれいに整備されていました。
高妻山・戸隠山 牧場まで2時間ほど。ほっとした心地なり。
牧場まで2時間ほど。ほっとした心地なり。
高妻山・戸隠山 癒される風景ですね、
癒される風景ですね、
高妻山・戸隠山 振り返ると今日の軌跡が・・・、
戸隠山から一不動まで、あんなに落差があるとは思いませんでした。そりゃ大変だったわけだ。
さあ、いつリベンジしましょうか・・・。
振り返ると今日の軌跡が・・・、 戸隠山から一不動まで、あんなに落差があるとは思いませんでした。そりゃ大変だったわけだ。 さあ、いつリベンジしましょうか・・・。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。