茶臼山(愛知県最高峰)→ 萩太郎山

2015.08.08(土) 日帰り

DAY 1

三河方面に用事があり、足をかなり伸ばして、愛知県最高峰の茶臼山に挑んだ。豊田松平ICを降りて下道で向かった。途中、153号の足助町内でネズミ取りをやっていた。白バイも数台みかけたので注意が必要である。昼前に第1駐車場に到着。総合案内所を抜け、ゲレンデに入り、直ぐに西登山ルート方面への看板あり。道標に従い、茶臼山山頂に到着。展望台は2箇所あり。下山は、東登山ルートを選択。途中、ルートを誤ったようで、引き返したが、何とか下山。このルートで見かけた人は、数十名程度。車道を歩きながら、第2駐車場(先程のゲレンデの上)に到着。萩太郎山山頂を目指し、横目にリフトを見ながらゲレンデ内を登る。こちらはリフトで登れるので山頂付近は、沢山の人で賑わっていた。下山途中、遅めの昼食としてゲレンデ内でおにぎりをチャージ。徒歩ですれ違った人は、10名以下であった。1000m超えで多少涼しかったが、水分の消費は1リットル弱であった。