立石山・早朝登山

2017.10.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:18

距離

3.6km

のぼり

234m

くだり

234m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 18
休憩時間
0
距離
3.6 km
のぼり / くだり
234 / 234 m
8
23
18
7

活動詳細

すべて見る

今朝、糸島半島の山である立石山に登る。 今日は仕事。明日はお昼に用事がある。 台風の影響で今日、明日と天気は悪く、登れるとしたら今日の朝しかないとみて 久しぶりに早朝登山してみた。 立石山には今度で3回目の登り。 前回は2016年の1月で、まだ廃屋となったホテルの建物が残ってました。 現在、建物は取り壊され更地になっており、登山口までの通りが立入禁止となっている。 調べた結果、手前から迂回路?らしき道があり、そこを通ることにより 途中とり本道に合流できるようになっていた。

立石山 芥屋の駐車場に車を止める。雨降ってるじゃん。
とりあえずトイレに…って、灯りが付かないやんか~
ここで持ってきたライトが役に立つ。
芥屋の駐車場に車を止める。雨降ってるじゃん。 とりあえずトイレに…って、灯りが付かないやんか~ ここで持ってきたライトが役に立つ。
立石山 芥屋の海水浴場沿いを登山口に向かって進む。
芥屋の海水浴場沿いを登山口に向かって進む。
立石山 正面に立石山。
正面に立石山。
立石山 以前は、廃屋となった芥屋ビーチホテルの建物があり、
その左横を通って登山口に出合うのであるが、現在は撤去され更地となっている。
以前は、廃屋となった芥屋ビーチホテルの建物があり、 その左横を通って登山口に出合うのであるが、現在は撤去され更地となっている。
立石山 私有地につき立入禁止となっている。じゃあ、登山口までどうやって行くの?
YAMAPで最近、立石山に登っている方々の情報では、ここをすり抜けて登山口に行ってる人が多いが…
何処かに迂回路があるのではないか?
私有地につき立入禁止となっている。じゃあ、登山口までどうやって行くの? YAMAPで最近、立石山に登っている方々の情報では、ここをすり抜けて登山口に行ってる人が多いが… 何処かに迂回路があるのではないか?
立石山 少し手前左側に道がある。案内などは無い。
迂回路の道と見て入ってみることに。
立入禁止の敷地右側の海岸線を迂回する方法もあるが、満潮や波が荒い時は濡れそうだ。
少し手前左側に道がある。案内などは無い。 迂回路の道と見て入ってみることに。 立入禁止の敷地右側の海岸線を迂回する方法もあるが、満潮や波が荒い時は濡れそうだ。
立石山 この道、入って暫くはちゃんと整備された道、木のガンギも見られる。
この道、入って暫くはちゃんと整備された道、木のガンギも見られる。
立石山 ツワがいっぱい。
ツワがいっぱい。
立石山 道なりに進む。
道なりに進む。
立石山 ガンギは消え、ちょっと怪しくなってく。
赤いテープが頼り。だけど余分にテープが多く、違う方向に行きそう。
しかも周囲はまだ暗く、テープをも見失う。
写真は下りに撮影したもの。
ガンギは消え、ちょっと怪しくなってく。 赤いテープが頼り。だけど余分にテープが多く、違う方向に行きそう。 しかも周囲はまだ暗く、テープをも見失う。 写真は下りに撮影したもの。
立石山 実際はこんなに暗い。
実際はこんなに暗い。
立石山 ここから右へ。
GPSで確認すると、もう少しで以前からの登山道と合流しそうだ。
ここから右へ。 GPSで確認すると、もう少しで以前からの登山道と合流しそうだ。
立石山 小さい鞍部っぽいとこを越え、ラストの上りへと差し掛かる。
小さい鞍部っぽいとこを越え、ラストの上りへと差し掛かる。
立石山 合流。ほっ!
合流。ほっ!
立石山 道沿いには木に赤いテープが巻かれている。
何かの杭?もあり。
道沿いには木に赤いテープが巻かれている。 何かの杭?もあり。
立石山 出合うとこはガンギ、少し上に特徴的な岩あり。
案内などは無い。
出合うとこはガンギ、少し上に特徴的な岩あり。 案内などは無い。
立石山 下りで「ここ」が分からず探したよ~
「ここ」です。
下りで「ここ」が分からず探したよ~ 「ここ」です。
立石山 さぁ、本道に入って山頂を目指す。
今は雨も止んでるが、いつ降り出すか分からんぞ~
さぁ、本道に入って山頂を目指す。 今は雨も止んでるが、いつ降り出すか分からんぞ~
立石山 エッサ!エッサ!
エッサ!エッサ!
立石山 暑くなったのでレインを脱ぐ。
暑くなったのでレインを脱ぐ。
立石山 視界が開けた~
雲ってんなぁ~
視界が開けた~ 雲ってんなぁ~
立石山 岩場の中の上り。
岩場の中の上り。
立石山 展望良かベンチ
展望良かベンチ
立石山 日の出見たかったなぁ~
日の出見たかったなぁ~
立石山 屋久島っぽい。
屋久島っぽい。
立石山 岩場から
岩場から
立石山 岩場から
岩場から
立石山 向こうに見えるは山頂かな。
あと少し。
向こうに見えるは山頂かな。 あと少し。
立石山 鳥居と祠。お参り。
鳥居と祠。お参り。
立石山 そのすぐ先に大岩の隙間を通り抜ける。
私は通れた。
通れない方は岩を越えてネ。
そのすぐ先に大岩の隙間を通り抜ける。 私は通れた。 通れない方は岩を越えてネ。
立石山 立石山の山頂に到着。
立石山の山頂に到着。
立石山 前よりも視界良くなった?
前よりも視界良くなった?
立石山 姫島?
姫島?
立石山 天気も気になってたが、欲張りな私。
この先の絶景ポイントに行ってみる。2分だ~
天気も気になってたが、欲張りな私。 この先の絶景ポイントに行ってみる。2分だ~
立石山 下って上る。
下って上る。
立石山 絶景ポイントエリアに到着。
絶景ポイントエリアに到着。
立石山 違った方向の展望が見えまする。
違った方向の展望が見えまする。
立石山 こっちの岩場の上からは芥屋方面が見えるぞ~
こっちの岩場の上からは芥屋方面が見えるぞ~
立石山 パノラマ~
誰だ、お主は?いつの間に。カラスか?
パノラマ~ 誰だ、お主は?いつの間に。カラスか?
立石山 同じ道をピストンして海岸まで下りてきました。
同じ道をピストンして海岸まで下りてきました。
立石山 この山から下りてきました。
さぁ、帰って仕事行かなくちゃ。
この山から下りてきました。 さぁ、帰って仕事行かなくちゃ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。