間ノ岳・北岳(日帰り)

2015.08.08(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 1
休憩時間
1 時間 1
距離
17.1 km
のぼり / くだり
2308 / 2319 m

活動詳細

すべて見る

美容院の予約が取れず、急遽出発当日の昼に行く事を決めた北岳。 北岳・間ノ岳にはお山を始めた年の夏に小屋泊まりで登りました。あの時は1日目の間ノ岳は快晴、2日目の北岳は台風の影響の豪雨と暴風で散々でしたので、いつかまた登りたいと思っていました。 今回は北岳のみ登る予定でしたが、八本歯コル到着が早かったのと、間ノ岳を見たら行きたくなってしまい欲張ってしまいました。 間ノ岳は問題なく登れたのですが、北岳に登る前に我慢出来ずシュワシュワするヤツを飲んでしまいました。それがマズかったのか疲れたのかは判りませんが、北岳山荘~北岳山頂区間が異常にキツく感じました。少し登ってはハァハァと呼吸が苦しくて今回は日帰りムリかな~と最終タクシーの時刻を考えながら登ってました。本当にキツかったですが、天気の良い北岳山頂はサイコーでした。何かが見えるって素晴らしい(笑) のんびりしていたかったのですが、帰りの時刻の事を考えると焦ってきました。ここからの下りはかなり良いペースで歩けたと思います。特に苦しくもなくあのキツかったのは高山病のようなものだったのかな?と思いました。結果最終より前の15:10のタクシーに乗る事が出来ました。 無事に終われて疲れたけど満足しています。次回よりお山でシュワシュワは山行の核心部を過ぎてからにします。 乗合タクシー・バス 4:50頃~(時期により変わります) 1100円+協力金100円 〈広河原~八本歯コル〉 危険箇所ありません バットレス方向からの落石に注意 〈八本歯コル~北岳山荘〉 危険箇所ありません 木製階段多し、滑らないように注意 落石注意 〈北岳山荘~間ノ岳往復〉 崩れそうな箇所、足場の狭い箇所に注意 〈北岳山荘~北岳山頂〉 落石注意 シュワシュワ禁止 〈北岳山頂~肩ノ小屋〉 足場・落石注意 〈肩の小屋~御池小屋〉 危険箇所ありません 少し滑り易いです 〈御池小屋~広河原〉 危険箇所ありません 木の根が多いので足元注意 芦安駐車場脇の施設で日帰り温泉入れます。 食事は16:00まで

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。