お勧めな東京 滝巡りコース

2015.08.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
23
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1037 / 1611 m
30
31
14
1 12
54
21
13
11

活動詳細

すべて見る

当初、東京都民の森の三頭の大滝から払沢の滝へ滝巡りの予定でした。 ホリデー快速は途中前四両が切り離されて武蔵五日市駅と 奥多摩駅へと分かれます。ふむふむ。 しかし、前四両が武蔵五日市行なのに電車の号数番号の4号車までと勘違いして 2号車に乗ってしまいました。 座れたので武蔵五日市駅は終点ですし安心して爆睡しておりました。 しか~し。下り線の2号車というのは後ろの車両だったのです。Σ(゚Д゚) 電車は当然、私を奥多摩駅へと連れて行きます。(笑) 滝を見に行くはずが・・・呆然として、地図を広げると、 とりあえず、御嶽駅まで戻ってロックガーデンの滝を見て大岳山方面から払沢の滝へと抜ける行くルートがあるじゃないですか。 本当は山登るつもりではなかったので軽装備でしたが 気を取り直して 御嶽駅からロープウェイで御岳山へ。 すると、ラッキーなことにレンゲショウマ祭りなるものを開催中で、 超下がっていたテンションが一気にアップ!!(笑) 可憐なレンゲショウマを鑑賞してロックガーデンへ。 前回、大岳山に登った際に飛ばした滝巡りとロックガーデンへ 行ってみます。 マイナスイオンでまくり?の涼しい沢沿いをのんびりとハイキング。 これこれ、と思いながら大岳山方面へ。 ガスガスになって雨もぽつぽつと・・・やばいこの軽装備・・と 不安になりつつ、大岳山荘から馬頭刈ルートへ 大岳山へは前回も登ったし、天気も悪いので山頂へは行かず馬頭刈尾根経由で次の滝を目指します。 払沢の滝方面へと下山し合計7つの滝をめぐり涼を得ることができました。(笑) のんびり滝巡りの予定でしたが怪我の功名でレンゲショウマまで 見れて良かったです。 東京にもたくさんの滝があるのですね。 暑い夏にはおすすめルートです。 帰りの払沢の滝入口のバスは本数が少ないので事前に 調べられた方が良いです。 もしくは、少し歩いて檜原役場前まで行けば本数が増えます。(^^♪ 大岳山荘〜馬頭刈尾根は ほとんどハイカーはいませんが 関東ふれあいの路で整備は されてますので安心して歩けますよ〜(^^)

大岳山・御岳山・御前山 御岳山へロープウェイで。(笑)
御岳山へロープウェイで。(笑)
大岳山・御岳山・御前山 ラッキー レンゲショウマ祭りやってる。
ラッキー レンゲショウマ祭りやってる。
大岳山・御岳山・御前山 案内板 完璧 (笑)
案内板 完璧 (笑)
大岳山・御岳山・御前山 おー可愛い。
おー可愛い。
大岳山・御岳山・御前山 下向き加減が可憐な花です。
下向き加減が可憐な花です。
大岳山・御岳山・御前山 この子もgood(^^)/
この子もgood(^^)/
大岳山・御岳山・御前山 でも、今日は滝祭りです。
でも、今日は滝祭りです。
大岳山・御岳山・御前山 いつもの神代ケヤキ。
いつもの神代ケヤキ。
大岳山・御岳山・御前山 宝仏殿。
宝仏殿。
大岳山・御岳山・御前山 やまゆり。
やまゆり。
大岳山・御岳山・御前山 立派なツリガネニンジン
立派なツリガネニンジン
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデン目指します。
ロックガーデン目指します。
大岳山・御岳山・御前山 まず、一つ目の七代の滝。!(^^)!
まず、一つ目の七代の滝。!(^^)!
大岳山・御岳山・御前山 滝と岩と苔を見ながらおにぎり。しあわせ~(笑)
滝と岩と苔を見ながらおにぎり。しあわせ~(笑)
大岳山・御岳山・御前山 Σ(゚Д゚)階段。
Σ(゚Д゚)階段。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩到着です。
天狗岩到着です。
大岳山・御岳山・御前山 天狗が挨拶してます。
天狗が挨拶してます。
大岳山・御岳山・御前山 天狗岩登ります。
天狗岩登ります。
大岳山・御岳山・御前山 天狗と猿(笑)
天狗と猿(笑)
大岳山・御岳山・御前山 後ろから見ると結構怖いです。
後ろから見ると結構怖いです。
大岳山・御岳山・御前山 沢歩き。涼しいです。
沢歩き。涼しいです。
大岳山・御岳山・御前山 綾広の滝に行ってみます。
綾広の滝に行ってみます。
大岳山・御岳山・御前山 滝じゃないです。水のアップです。
滝じゃないです。水のアップです。
大岳山・御岳山・御前山 岩場はいいですね。
岩場はいいですね。
大岳山・御岳山・御前山 お浜のカツラ
お浜のカツラ
大岳山・御岳山・御前山 二つ目の綾広の滝です。
二つ目の綾広の滝です。
大岳山・御岳山・御前山 涼しか~(笑)
涼しか~(笑)
大岳山・御岳山・御前山 上からのショット
上からのショット
大岳山・御岳山・御前山 マムシ草
マムシ草
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘に到着。ガスガスです。
大岳山荘に到着。ガスガスです。
大岳山・御岳山・御前山 立派な蜘蛛の巣
立派な蜘蛛の巣
大岳山・御岳山・御前山 山頂は眺めも良くなさそう。以前も登ったので今回はスルー(笑)
山頂は眺めも良くなさそう。以前も登ったので今回はスルー(笑)
大岳山・御岳山・御前山 ヤマジノホトトギス  可愛いです。雄弁にまだらがありません。
ヤマジノホトトギス 可愛いです。雄弁にまだらがありません。
大岳山・御岳山・御前山 きのこ
きのこ
大岳山・御岳山・御前山 富士見台到着。もちろん富士山お休み中。
富士見台到着。もちろん富士山お休み中。
大岳山・御岳山・御前山 良い感じの岩
良い感じの岩
大岳山・御岳山・御前山 綾滝と天狗の滝へ
綾滝と天狗の滝へ
大岳山・御岳山・御前山 ハナタデ
ハナタデ
大岳山・御岳山・御前山 三つ目。 綾滝。
三つ目。 綾滝。
大岳山・御岳山・御前山 舐めるように落ちてます。
舐めるように落ちてます。
大岳山・御岳山・御前山 四つ目。 天狗滝
四つ目。 天狗滝
大岳山・御岳山・御前山 素晴らしいです。
素晴らしいです。
大岳山・御岳山・御前山 マイナスイオン吸収。
マイナスイオン吸収。
大岳山・御岳山・御前山 涼しい~。最高です。
涼しい~。最高です。
大岳山・御岳山・御前山 五つ目。小天狗滝。
五つ目。小天狗滝。
大岳山・御岳山・御前山 天狗滝より小さめですが、勢いは負けてません。
天狗滝より小さめですが、勢いは負けてません。
大岳山・御岳山・御前山 降りてきました。
降りてきました。
大岳山・御岳山・御前山 最後の払沢の滝に行く途中にも滝があります。
最後の払沢の滝に行く途中にも滝があります。
大岳山・御岳山・御前山 六つ目。茅倉の滝です。
六つ目。茅倉の滝です。
大岳山・御岳山・御前山 秋川渓谷の水源です。
秋川渓谷の水源です。
大岳山・御岳山・御前山 最後の払沢の滝は檜原とうふさんの脇から登ります。
最後の払沢の滝は檜原とうふさんの脇から登ります。
大岳山・御岳山・御前山 車があると便利。(>_<)
車があると便利。(>_<)
大岳山・御岳山・御前山 ウッドチップコースです。馬体重は大分減ってます。(≧▽≦)
ウッドチップコースです。馬体重は大分減ってます。(≧▽≦)
大岳山・御岳山・御前山 七つ目の払沢の滝に到着です。
七つ目の払沢の滝に到着です。
大岳山・御岳山・御前山 は~疲れた体に優しい音です。
は~疲れた体に優しい音です。
大岳山・御岳山・御前山 人も多いですね。日本の滝百選です。
人も多いですね。日本の滝百選です。
大岳山・御岳山・御前山 途中でさっき降りてきた天狗の滝にピントが合わせてある望遠鏡。天狗の滝が見えました。
途中でさっき降りてきた天狗の滝にピントが合わせてある望遠鏡。天狗の滝が見えました。
大岳山・御岳山・御前山 払沢の滝入口のバス停です。
払沢の滝入口のバス停です。
大岳山・御岳山・御前山 檜原とうふさんで豆乳ソフトでおしまい。ごちそうさま。(笑)
檜原とうふさんで豆乳ソフトでおしまい。ごちそうさま。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。