一切経山から東吾妻山、そして吾妻小富士に登頂しました。

2017.10.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

13.1km

のぼり

804m

くだり

804m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

今週、日曜日に仲間で蓼科山に行く予定でしたが、台風の影響で天気が厳しそうだったので、土曜日に予定が無かった私一人で、てんくらAだった一切経山に行くことにしました。 2週間週末に雨だったので、今週こそはと意気込んで、自宅を車で12時30分に出発、6時頃に浄土平駐車場に到着しました。朝早くだと駐車料金を徴収する人がいなかったので無料になっちゃいました^_^ ビジターセンターに登山者カードを提出して6時30分頃に登山開始。 まずはビジターセンターの脇を通って登山道にはいり、一切経山に向かいます。岩の多い登山道が木の階段から木道に変わると鎌池と一切経山との分岐に出ます。ここが酢ガ平で一切経山に向かいます。すぐに酢ガ平避難小屋があります。建物も綺麗でトイレは微生物が分解する近代的なものです。 ここから岩の多い急登が少しあって、なだらかな登りになると山頂に到着します。風が強くて体感は物凄く寒い(>_<) 山頂からちょっと先に行くと魔女の瞳とも言われている五色沼が眼下に見えます。今日は雲が多かったので、青空の下の五色沼とは違うでしょうが綺麗なブルーでした。 来た道を戻って、鎌沼に向かい、沼の辺りをしばらく歩くと浄土平と東吾妻山の分岐がある姥ケ原に到着します。ここから東吾妻山に向かいます。登山道は樹林の中で展望がありませんが、山頂は360度の展望です。磐梯山は雲の中でしたが、桧原湖、小野川湖、秋元湖を見ることができました。 ちょっと先に展望台があったので、行ってみましたが山頂と同じ眺めでした。 ここから来た道を辿って姥ケ原から浄土平に戻って、最終目的の吾妻小富士に向かいます。 車道を横切ると登山道は整備されていて、観光バスで来ている方も登山靴ではありませんが登っています。火口壁を一周しましたが、今日は本当に風が強くて、危険を感じるくらいだったので、観光の方は火口壁に登っただけで帰っていました。 一切経山は20年以上前に一度来ていますが、完全に記憶には残っていなくて、初めての東吾妻山、吾妻小富士と一緒で新鮮でした^_^ 12時に下山できたので、定宿の南会津町「北の家」には15時頃に到着🚙熱い外湯の「石湯」に入って、湯上りに紅葉が綺麗だったので、ちょっと散策して、宿に戻ってすぐに冷蔵庫に入れていた🍺美味いです😋 今日の夕食もいつもの山雅料理です。これが一番です。最後は新そばの十割そばを美味しくいただきました。 追伸:宿で夕食を共にした大先輩は、100名山、200名山、そして今日の帝釈山で300名山を制覇したそうです。御年80歳になるそうです。自分もまだまだ頑張らないとね💪

吾妻山・一切経山 浄土平ビジターセンター
浄土平ビジターセンター
吾妻山・一切経山 一切経山の手前の山に朝日が当たって綺麗です。噴煙が上がっています。ここは活火山です。
一切経山の手前の山に朝日が当たって綺麗です。噴煙が上がっています。ここは活火山です。
吾妻山・一切経山 ここから登山道が始まります。
ここから登山道が始まります。
吾妻山・一切経山 前には直登ルートがあったようです。
前には直登ルートがあったようです。
吾妻山・一切経山 この分岐で酢ガ平(右)に向かいます。
この分岐で酢ガ平(右)に向かいます。
吾妻山・一切経山 シラタマノキ
シラタマノキ
吾妻山・一切経山 朝日に映えます。
朝日に映えます。
吾妻山・一切経山 整備された登山道
整備された登山道
吾妻山・一切経山 ヤマハハコ?お疲れ様でしたって状態です。
ヤマハハコ?お疲れ様でしたって状態です。
吾妻山・一切経山 小さな滝
小さな滝
吾妻山・一切経山 階段です。
階段です。
吾妻山・一切経山 雪が降ったんですね。
雪が降ったんですね。
吾妻山・一切経山 一切経山に向かいます。
一切経山に向かいます。
吾妻山・一切経山 酢ガ平避難小屋
酢ガ平避難小屋
吾妻山・一切経山 綺麗な避難小屋です。
綺麗な避難小屋です。
吾妻山・一切経山 泊まることはできません。
泊まることはできません。
吾妻山・一切経山 確かに外人さんを見かけました。
確かに外人さんを見かけました。
吾妻山・一切経山 …という事でトイレも
…という事でトイレも
吾妻山・一切経山 扉を開けるとありました。
扉を開けるとありました。
吾妻山・一切経山 微生物って凄いですね!(◎_◎;)
微生物って凄いですね!(◎_◎;)
吾妻山・一切経山 登山道の整備ありがとうございます。
登山道の整備ありがとうございます。
吾妻山・一切経山 鎌沼
鎌沼
吾妻山・一切経山 風のためか雪のためか?生命力が凄です。
風のためか雪のためか?生命力が凄です。
吾妻山・一切経山 岩場の登りが少しあります。
岩場の登りが少しあります。
吾妻山・一切経山 山頂手前のケルンかな?
山頂手前のケルンかな?
吾妻山・一切経山 山頂です。
山頂です。
吾妻山・一切経山 魔女の瞳とも呼ばれる五色沼
魔女の瞳とも呼ばれる五色沼
吾妻山・一切経山 吾妻小富士
吾妻小富士
吾妻山・一切経山 山頂直下はなだらかな登りです。
山頂直下はなだらかな登りです。
吾妻山・一切経山 鎌沼と東吾妻山
鎌沼と東吾妻山
吾妻山・一切経山 草紅葉
草紅葉
吾妻山・一切経山 鎌沼
鎌沼
吾妻山・一切経山 鎌沼と東吾妻山
鎌沼と東吾妻山
吾妻山・一切経山 ここの分岐を直進で東吾妻山です。
ここの分岐を直進で東吾妻山です。
吾妻山・一切経山 この分岐も直進です。
この分岐も直進です。
吾妻山・一切経山 谷地平にも行ってみたいです。
谷地平にも行ってみたいです。
吾妻山・一切経山 アカモノがありました。
アカモノがありました。
吾妻山・一切経山 東吾妻山の登山道の石は赤い
東吾妻山の登山道の石は赤い
吾妻山・一切経山 蕾で冬を越すのかな?
蕾で冬を越すのかな?
吾妻山・一切経山 山頂直下は植生保護のために整備されています、
山頂直下は植生保護のために整備されています、
吾妻山・一切経山 東吾妻山の山頂です。
東吾妻山の山頂です。
吾妻山・一切経山 三角点もあります。
三角点もあります。
吾妻山・一切経山 桧原湖、小野川湖、秋元湖が見えます。
桧原湖、小野川湖、秋元湖が見えます。
吾妻山・一切経山 ちょっと寒々とした感じです。
ちょっと寒々とした感じです。
吾妻山・一切経山 浄土平に戻る木道の脇には、植生回復のために木の板で保護しています。昔は登山道だったんでしょうね。
浄土平に戻る木道の脇には、植生回復のために木の板で保護しています。昔は登山道だったんでしょうね。
吾妻山・一切経山 真新しい木道。自然保護のためご苦労様です。でも、個人的には木道は体に負荷がかかるようで嫌いです。
真新しい木道。自然保護のためご苦労様です。でも、個人的には木道は体に負荷がかかるようで嫌いです。
吾妻山・一切経山 協力しないと…
協力しないと…
吾妻山・一切経山 磐梯朝日国立公園は朝日連峰、月山始め出羽三山も含まれるそうです。
磐梯朝日国立公園は朝日連峰、月山始め出羽三山も含まれるそうです。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士に登ります。
吾妻小富士に登ります。
吾妻山・一切経山 大きく噴火口が口を開いてます。
大きく噴火口が口を開いてます。
吾妻山・一切経山 火口壁を一周しました。
火口壁を一周しました。
吾妻山・一切経山 吾妻小富士
吾妻小富士
吾妻山・一切経山 湯の花温泉の石湯です。
湯の花温泉の石湯です。
吾妻山・一切経山 石湯に向かう途中の紅葉
石湯に向かう途中の紅葉
吾妻山・一切経山 石湯前の湯ノ岐川の流れ
石湯前の湯ノ岐川の流れ
吾妻山・一切経山 石湯近くの橋
石湯近くの橋
吾妻山・一切経山 街中の紅葉
街中の紅葉
吾妻山・一切経山 湯ノ岐川と紅葉
湯ノ岐川と紅葉
吾妻山・一切経山 湯ノ岐川と紅葉2
湯ノ岐川と紅葉2
吾妻山・一切経山 大荒山
大荒山
吾妻山・一切経山 秋ですね^_^
秋ですね^_^
吾妻山・一切経山 赤が綺麗です。
赤が綺麗です。
吾妻山・一切経山 北の家の食事処。冬支度してますね。
北の家の食事処。冬支度してますね。
吾妻山・一切経山 部屋でビール🍺
部屋でビール🍺
吾妻山・一切経山 岩魚の塩焼き
岩魚の塩焼き
吾妻山・一切経山 定番料理に季節の赤かぶ漬けが付きました。
定番料理に季節の赤かぶ漬けが付きました。
吾妻山・一切経山 岩魚の塩焼きとはっとう
岩魚の塩焼きとはっとう
吾妻山・一切経山 自家製野菜と舞茸の天ぷら
自家製野菜と舞茸の天ぷら
吾妻山・一切経山 新そばの十割そば
新そばの十割そば
吾妻山・一切経山 この2人は凄い‼︎
頑張れるなら見習いたい‼︎
写真掲載を快く了解して頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
この2人は凄い‼︎ 頑張れるなら見習いたい‼︎ 写真掲載を快く了解して頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。