紅葉トレイルで越後駒ヶ岳(78)

2017.10.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
2 時間 17
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1731 / 1729 m
2 1
30
54
17
11
41
33
2 7

活動詳細

すべて見る

越後三山ハナコ への夢が断たれた。 二週続けて台風💢とは。 八海山→中ノ岳→駒ヶ岳の順で 今年9座目(78座目)の100名山を迎えたかった。 金曜のウェザーマップで( ̄◇ ̄;) 天気が悪い方向へ加速している。 急遽 予定を変更して土曜のみのピストンに。 この時期の雨歩きは堪えますから。 午前9時までの晴れ予報を信じて出発です。 しかし、悪化は 更に加速していた( ̄◇ ̄;) 雲ってても眺望が望めたこと。 宴会(ノンアルで)が出来たこと。 紅葉も良かったなど 満足のいく歩きが出来ました。

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の湯の登山口から出発します。
最初 間違って駒の湯方面に歩いてしまいました🙏。7分ロス。
駒の湯の登山口から出発します。 最初 間違って駒の湯方面に歩いてしまいました🙏。7分ロス。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 明るくなってきました。天気が気になります😅
素敵なシルエットでした☆彡
明るくなってきました。天気が気になります😅 素敵なシルエットでした☆彡
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今日はゆっけさんと一緒です。昨年末以来久しぶりです。写真は明るめに撮りましたが実際はもっと暗いのでブレてしまいました と言い訳します😅。
今日はゆっけさんと一緒です。昨年末以来久しぶりです。写真は明るめに撮りましたが実際はもっと暗いのでブレてしまいました と言い訳します😅。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 暗がりでも綺麗な紅葉トレイルを進みます。
暗がりでも綺麗な紅葉トレイルを進みます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下山時 明るくなったら 楽しみ♡
下山時 明るくなったら 楽しみ♡
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 高度を上げると中央 左に 守門岳が見えてきます。
高度を上げると中央 左に 守門岳が見えてきます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 そして 荒沢岳が…  この時一瞬太陽の光が射したのですが… すぐお隠れに。
そして 荒沢岳が… この時一瞬太陽の光が射したのですが… すぐお隠れに。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 本日のメイン 越駒です。
本日のメイン 越駒です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢の山容は威厳があります。
荒沢の山容は威厳があります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越後三山ハナコのコ 駒ヶ岳。
越後三山ハナコのコ 駒ヶ岳。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いただきもの  ゆっけさん撮り。
いただきもの ゆっけさん撮り。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳。スケール感があります。
荒沢岳。スケール感があります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 日が射す山塊の奥に浅草岳が見えてきます。
日が射す山塊の奥に浅草岳が見えてきます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 逆光ですが 好きなアングルです。
逆光ですが 好きなアングルです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 歩いて来た稜線。
歩いて来た稜線。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 守門岳。来年3月 いけるかなぁ。
守門岳。来年3月 いけるかなぁ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳。あの避難小屋に泊まるはずだった。
中ノ岳。あの避難小屋に泊まるはずだった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 奥に 燧ヶ岳、平ヶ岳、至仏山。
燧ヶ岳と至仏山 結構離れています。
ゆっけさんも興味を持っていただけたようで何より。
奥に 燧ヶ岳、平ヶ岳、至仏山。 燧ヶ岳と至仏山 結構離れています。 ゆっけさんも興味を持っていただけたようで何より。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ズームにすると燧ヶ岳と平ヶ岳の間に日光白根山。
ズームにすると燧ヶ岳と平ヶ岳の間に日光白根山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 谷川岳から見る稜線に似て ちょっと良い。
谷川岳から見る稜線に似て ちょっと良い。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 枝折峠方面をズーム。
枝折峠方面をズーム。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 よく見る駒の小屋風景。取り敢えず山頂へ。
よく見る駒の小屋風景。取り敢えず山頂へ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 青空だったら素敵な曲線。
青空だったら素敵な曲線。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 少し緑も残ってて… 大風💢と思ってしまう。
少し緑も残ってて… 大風💢と思ってしまう。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳へのトレイル。
中ノ岳へのトレイル。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 再度 燧ヶ岳、日光白根山、平ヶ岳、至仏山。
再度 燧ヶ岳、日光白根山、平ヶ岳、至仏山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山。また行きたい。
八海山。また行きたい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 よくレポで見ていた猿様。鉾がない( ̄◇ ̄;)
来るのが遅かったようです。撤去されてたとは…
よくレポで見ていた猿様。鉾がない( ̄◇ ̄;) 来るのが遅かったようです。撤去されてたとは…
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登頂☆彡
登頂☆彡
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今回は記念撮影も。
今回は記念撮影も。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 中ノ岳バックでも。
中ノ岳バックでも。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 米山が望めます。もちろん写真はありませんが弥彦山も見えました。高妻山の雪化粧も望めました。
米山が望めます。もちろん写真はありませんが弥彦山も見えました。高妻山の雪化粧も望めました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 守門岳の奥に 先週登った粟ヶ岳が覗かせていて ちょっと嬉しくなりました。
守門岳の奥に 先週登った粟ヶ岳が覗かせていて ちょっと嬉しくなりました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳の左に会津駒ヶ岳?だと思う。
荒沢岳の左に会津駒ヶ岳?だと思う。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 兎岳の奥に今月登った至仏山。
兎岳の奥に今月登った至仏山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 歩く予定だった稜線 御月山からオカメノゾキと奥に雲がかかった巻機山。
歩く予定だった稜線 御月山からオカメノゾキと奥に雲がかかった巻機山。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山をこちらから見るのは初めてでした。
八海山をこちらから見るのは初めてでした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 名残おしいですが小屋に向かいます。
名残おしいですが小屋に向かいます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 2階から小屋に入って 早めのお昼です。永井食堂のもつっ子、温めるだけです。
2階から小屋に入って 早めのお昼です。永井食堂のもつっ子、温めるだけです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 この時期 温かいものに限りますね。ネギトッピングして出来上がり。激ウマです。
この時期 温かいものに限りますね。ネギトッピングして出来上がり。激ウマです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 昨年の毛無山〜王岳 縦走以来の再会を祝して乾杯です。(もちろん下山が心配なのでノンアルで)
昨年の毛無山〜王岳 縦走以来の再会を祝して乾杯です。(もちろん下山が心配なのでノンアルで)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さぁ下山します。荒沢岳は10月22日に鎖を外したとか注意書きがあった。
さぁ下山します。荒沢岳は10月22日に鎖を外したとか注意書きがあった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 裏越後三山縦走も気になります。
裏越後三山縦走も気になります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下山も結構長そう。
下山も結構長そう。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山の一部に紅葉が。
小倉山の一部に紅葉が。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝より光の具合が良くなった。
朝より光の具合が良くなった。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 なのでズーム。
なのでズーム。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いつか行けるかな 荒沢岳。
いつか行けるかな 荒沢岳。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 晩秋漂う越駒。
晩秋漂う越駒。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 冬を迎えるのに 春の準備?
粟ヶ岳でも見かけたなぁ。
冬を迎えるのに 春の準備? 粟ヶ岳でも見かけたなぁ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 小倉山は紅葉残ってました。
小倉山は紅葉残ってました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越駒としばしお別れ。
越駒としばしお別れ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 グラデーション。
グラデーション。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝より光が多いので 曇ってても紅葉撮影に。
朝より光が多いので 曇ってても紅葉撮影に。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 分岐後 このコースは人が少なくなります。
分岐後 このコースは人が少なくなります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山慣れしていないと大変かも。
登山慣れしていないと大変かも。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 荒沢岳ともお別れ。
荒沢岳ともお別れ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いよいよ紅葉トレイル再突入♬
いよいよ紅葉トレイル再突入♬
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 まずは、晩秋の感じから。
まずは、晩秋の感じから。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 黄色。
黄色。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 オレンジ。
オレンジ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 目を楽しませてくれます。
目を楽しませてくれます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登ってる時もだけど 凄く気持ちいい。
登ってる時もだけど 凄く気持ちいい。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 緑から黄色になる黄緑色 映えてます。
緑から黄色になる黄緑色 映えてます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 こんなトレイルを歩いて行けます。
こんなトレイルを歩いて行けます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ほんと素晴らしい、
ほんと素晴らしい、
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 彩り豊か。
彩り豊か。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 向こう側の山も色付いて まさに真っ盛り。
向こう側の山も色付いて まさに真っ盛り。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 たまにはローアングル。
たまにはローアングル。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 こんな中をどんどん降ります。
こんな中をどんどん降ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 天気は今一つでしたが 気持ち良く歩けます。
天気は今一つでしたが 気持ち良く歩けます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 晴れたら…とは考えてしまいますが。
晴れたら…とは考えてしまいますが。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 自然って凄いなぁ。
自然って凄いなぁ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 緑、黄、赤。 …青も欲しい…
緑、黄、赤。 …青も欲しい…
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 新潟の山々の紅葉も素敵な場所が多いと再認識。
新潟の山々の紅葉も素敵な場所が多いと再認識。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 越駒は木々の隙間から ずっと見えてます。
越駒は木々の隙間から ずっと見えてます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 やっぱり良いね👍
やっぱり良いね👍
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 隣の山肌も 木々の隙間から ずっと見えてます。
隣の山肌も 木々の隙間から ずっと見えてます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉のトンネルは続くのであった💦
紅葉のトンネルは続くのであった💦
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 緑から赤へのグラデーション。
緑から赤へのグラデーション。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 黄色 時々赤🍁。
黄色 時々赤🍁。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 グラデーション3
グラデーション3
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 もう終わりかなって。
もう終わりかなって。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 撮りすぎでした。
撮りすぎでした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 なので苔ショット。
なので苔ショット。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朴葉で遊ぶ人😄
今日は お付き合い ありがとう😊
朴葉で遊ぶ人😄 今日は お付き合い ありがとう😊
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 最後の吊り橋からのぞいて見ました。
駒の湯 に入って さっぱりします。
日帰りは露天風呂のみで、大きな湯船は源泉33度と冷たく、小さな湯船は自己調整で湯加減 調整して入ります。500-でしたが これからの季節は…ドライヤーも欲しいし。
最後の吊り橋からのぞいて見ました。 駒の湯 に入って さっぱりします。 日帰りは露天風呂のみで、大きな湯船は源泉33度と冷たく、小さな湯船は自己調整で湯加減 調整して入ります。500-でしたが これからの季節は…ドライヤーも欲しいし。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉トレイルと 曇りでも眺望の効いた越後駒ヶ岳でした。
紅葉トレイルと 曇りでも眺望の効いた越後駒ヶ岳でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。