田代山(栃木百名山)⇔帝釈山(日本二百名山)

2017.10.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

9.4km

のぼり

877m

くだり

875m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
1 時間 7
距離
9.4 km
のぼり / くだり
877 / 875 m
1 40
48
1

活動詳細

すべて見る

台風が来る前に、ヤマップを教えてくれた師匠(笑)ヨーコちゃんと田代山⇔帝釈山に行ってきました。田代山は2度目、帝釈山は初めてで日本二百名山で12座目且つ栃木百名山で62座目になりました! 台風前なので生憎の曇り空でしたが、終始歩きやすい一日。ええ、私はきっちり汗かきましたよ😅登山客もそれ程多くなく静かなお山でした。帝釈山は、想像以上に素晴らしい展望。田代山山頂はプリンの様な山容🍮バイオトイレ脇では物資を運ぶヘリコプターに遭遇。色々と楽しい山行になりました。

田代山・帝釈山 登山口までは、荒れた砂利道を走ります。車高の高い車がお薦めです。
では参りましょう!
登山口までは、荒れた砂利道を走ります。車高の高い車がお薦めです。 では参りましょう!
田代山・帝釈山 沢の音を聞きながら登ります。
沢の音を聞きながら登ります。
田代山・帝釈山 初めは階段状の道を進みます。
初めは階段状の道を進みます。
田代山・帝釈山 途中写真は少なめ(笑)残り1kmの表示が。
途中写真は少なめ(笑)残り1kmの表示が。
田代山・帝釈山 それにしても静かな山行。誰にも会いません。
それにしても静かな山行。誰にも会いません。
田代山・帝釈山 振り返ると高度を上げてました。
振り返ると高度を上げてました。
田代山・帝釈山 お、山頂部が見えてきたかな?
お、山頂部が見えてきたかな?
田代山・帝釈山 小田代湿原に到着。あと一息かな?
小田代湿原に到着。あと一息かな?
田代山・帝釈山 今週はかなり雨が降りましたが、登山道はほとんど泥濘んでません。
今週はかなり雨が降りましたが、登山道はほとんど泥濘んでません。
田代山・帝釈山 山頂部に到着!
山頂部に到着!
田代山・帝釈山 ここは、反時計回りの一方通行です。
ここは、反時計回りの一方通行です。
田代山・帝釈山 写真頂きました。ふ、太いな…
写真頂きました。ふ、太いな…
田代山・帝釈山 こんな山頂は珍しい。
こんな山頂は珍しい。
田代山・帝釈山 池糖(漢字あってる?)があります。
池糖(漢字あってる?)があります。
田代山・帝釈山 あれ、ここが山頂部かな?
あれ、ここが山頂部かな?
田代山・帝釈山 前日に僅かに雪が降った模様。
前日に僅かに雪が降った模様。
田代山・帝釈山 更に木道を進みます。
更に木道を進みます。
田代山・帝釈山 帝釈山に向かいます。
帝釈山に向かいます。
田代山・帝釈山 バイオトイレ脇にはベンチあり。トイレの写真が撮れてなかった(泣)
バイオトイレ脇にはベンチあり。トイレの写真が撮れてなかった(泣)
田代山・帝釈山 避難小屋もあります。
避難小屋もあります。
田代山・帝釈山 帝釈山へ向かいます。往復2時間の様です。
帝釈山へ向かいます。往復2時間の様です。
田代山・帝釈山 写真頂きました。場所が何処か分からず。
写真頂きました。場所が何処か分からず。
田代山・帝釈山 鞍部には川の様な流れが。
鞍部には川の様な流れが。
田代山・帝釈山 写真を頂きました。色が鮮明だな。
写真を頂きました。色が鮮明だな。
田代山・帝釈山 もうすぐ帝釈山?
もうすぐ帝釈山?
田代山・帝釈山 大きな石を乗り越えます。短足には辛い(笑)
大きな石を乗り越えます。短足には辛い(笑)
田代山・帝釈山 見晴らし良いね~👍
見晴らし良いね~👍
田代山・帝釈山 小さい梯子。
小さい梯子。
田代山・帝釈山 雨降らなくて良かった。
雨降らなくて良かった。
田代山・帝釈山 帝釈山に到着!日本二百名山で12座目、栃木百名山で62座目になります!
帝釈山に到着!日本二百名山で12座目、栃木百名山で62座目になります!
田代山・帝釈山 会津駒ヶ岳がど~んと見えます。
会津駒ヶ岳がど~んと見えます。
田代山・帝釈山 下の方が紅葉が綺麗。
下の方が紅葉が綺麗。
田代山・帝釈山 田代山に戻ると、ヘリが!
田代山に戻ると、ヘリが!
田代山・帝釈山 物資を運んでました。凄い風です。
物資を運んでました。凄い風です。
田代山・帝釈山 ヘリを見送って、食事タイム!ヨーコちゃんもバーナー一式を購入し、野菜たっぷり肉たっぷりの塩ラーメン。最初から本格的だね!私はどん兵衛(笑)ソーセージと卵をお裾分けして頂いて豪華に。
ヘリを見送って、食事タイム!ヨーコちゃんもバーナー一式を購入し、野菜たっぷり肉たっぷりの塩ラーメン。最初から本格的だね!私はどん兵衛(笑)ソーセージと卵をお裾分けして頂いて豪華に。
田代山・帝釈山 湿原に戻ります。
湿原に戻ります。
田代山・帝釈山 それにしても、不思議な山頂部。
それにしても、不思議な山頂部。
田代山・帝釈山 日光キスゲも咲くらしいけど本当?
日光キスゲも咲くらしいけど本当?
田代山・帝釈山 写真を頂きました。少し痩せた?(笑)
写真を頂きました。少し痩せた?(笑)
田代山・帝釈山 下山しま~す。
下山しま~す。
田代山・帝釈山 結構高度感ありました。
結構高度感ありました。
田代山・帝釈山 登山口近くに到着!水が冷たい!
登山口近くに到着!水が冷たい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。