大阪50山 50-2  雨だから雨山(312m)へ

2017.10.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
0
距離
3.5 km
のぼり / くだり
257 / 242 m
36
36

活動詳細

すべて見る

10月29日(日) 本日、またも雨。 これで山に登る時に、4週連続で雨に遭遇。 もう、ちょっと、そろそろ雨もいい加減にしてほしいですね。 最後の関西100名山 鎌ケ岳はまたも空振り。 こんな日は、雨でも登れそうな大阪の低山でも登ろう。 なんとなく雨だから大阪府泉佐野市の雨山に決定。 南海の泉佐野駅に降りれば、雨は本降りで、かなりの雨が降っている。 バスの中でレインウエアを着て、スパッツ、ザックカバーと万全の態勢を整えて、土丸バス停から 折りたたみ傘をさして出発。 気持ちはブルー いつ止めようか?そればかり考えていた。 実は今年の山歩き これが41回目 今日を中止すると、11月と12月で10回登らないと、年間登山回数 50回に到達しない。 年明けから、すごく仕事が忙しくて、2月に登れてなかったので、今日はずぶ濡れでも 回数を重ねて、山登り年間50回達成 2003年からの15年連続 50回以上の記録は継続しておきたい。 おそらく雨山 晴れてたら、すごくいい縦走路だったと思う。 雨で何も見えず、残念な山歩きだったが、きっと市民に愛されている、きっと、いい山だろうと何となくわかった。 下山では、ちょうど運よく、通過してくれたバスに飛び乗る。 浪商の高校生達がバスに多数乗ってきたが、浪商って、あの牛島、香川がいた高校野球の浪商高校なんだろうなあ。 まあ、今では古い年代の人しか知らないだろうけど・・・ 高校生達のバスの中の若者の会話を聞きながら、牛島、香川の活躍を懐かしく思い出しながら雨山を後にする。 そういえば、香川も死んでしまったなあ。 たった1時間38分の山歩きだったが、雨でずぶ濡れで長時間 10km以上、歩いたような疲れを感じた山歩きであった。 終わってみれば、泥だらけでした。 山歩きメモ 1時間38分  3.5km 地下鉄 清水駅ー今座里駅   600円     今里駅ー難波駅   1日乗車券 南海  なんば駅ー泉佐野駅  580円 バス  泉佐野駅ー土丸バス停 300円位 旅費計           2400円位 帰りは、バスからJR熊取駅から天王寺経由で帰る。 今週読んだ本  吉野家  安部修仁 吉野家といえば、今から40年近く前、僕が19歳頃、当時、吉野家の新店オープンの時は並盛300円の牛丼が、 数日間だけ150円だった。 新店オープンを見つけては、牛丼4杯 600円を支払って食べていたなあ。 安部会長の本を読んで久しぶりに吉野家に行ってきました。 久しぶりに食べる牛丼大盛りは旨かった。 本は、マンガじゃなく安部会長の真面目な自伝の本でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。