紫尾山

2017.10.29(日) 日帰り

DAY 1

週末は長崎市・五島列島遠征を予定しておりましたが、台風により中止となり暇は持て余しております。 台風22号の進路を考慮に入れ、影響の少ないであろう九州の西側の山を探しておりましたところお昼頃より雨雲が切れそうなこの山へ。 お昼頃に登山口に到着すれば良い為、高速を使わず下道をダラダラと向かう事にしました。芦北付近で西側の空に青空が見え始めましたので期待しましたが、紫尾の麓から山頂付近を見上げると分厚い雲!! ふれあいの森に向かう途中の道は、台風21号・22号の影響で枝が道路一面に散乱しており、何度も下車して枝の除去作業。やはり2つの台風の威力は凄まじかったようです。 ふれあいの森から登山開始。 直後から登山道を遮るように倒木が横たわります。しばしば倒木を避けながら前に進みます。 尾根沿いの道はゴーゴーと強風がやはり吹き荒れていました。いつもの風とは雰囲気が全く違いました。 (平時なら、尾根沿いの道はトレランの道にも使えそうな快適な道だと思いました!) 頂上は、ご覧のとおりガスガスです。風速も体感ですが15〜20mくらいあったと思います。 下山は東尾根コースを帰りましたが、倒木・枝の散乱が顕著でしたが丁寧なピンクマーカーに助けられ、無事に下山出来ました。日頃より、この道を整備されておられる皆様に感謝。 下山後、「つなぎ温泉四季彩」に立ち寄りました。通常の入浴料は400円。別に100円を支払うとモノレールに乗って小高い丘の上の露天風呂に入れます。日曜日の午後3時過ぎだというのに貸し切りでした。泉質は単純泉ですが、一般浴も含めて満足度は高かったです。