熊本出張 (休日2日目)

2017.10.29(日) 日帰り

DAY 1

5:00 期待を込めてそーっとカーテンを開けてみると…結構な雨と風がorz 天気予報見ても、んー😑って感じ。 まぁ、このままホテルに篭ってても暇死しそうなので、とにかく向かうことにしました。九重に👍 7:00 牧ノ戸峠に到着。ぬぉー、何じゃこの風と雨は⁉️台風は伊達じゃなかった❗️ 外に出ると命の危険を感じそうなくらいに荒れてる為、少し待機してみます。周りにも他に人が中にいる気配のする車が3台くらい止まってるし😅 朝早かった+道中休憩するタイミングがなく疲れたのもあって眠気が襲って来ますが、豪雨と暴風により怖くて寝てられません😩 こりゃアカンって事で、少し峠道を下りてレストハウスの駐車所にピットイン❗️ちょっと寝れました😌 8:30 土産物屋が動き出したので、折角高原に来たのだからとソフトクリームを頼み、売り子のおんねえさまと立ち話。 昼からは落ち着きそうだねぇと話をしながら温泉の情報を収集♨️ 9:00 黒川温泉街に到着し、唯一日本名湯・秘湯百選に選ばれているという『いこいの宿』さんの立ち寄り湯にイン。 泉質は硫黄臭のするなかなか気持ちの良い温泉で、台風の中露天風呂の屋根の下でノンビリ浸かります😊 尚、この露天風呂は混浴ですので、当然女性と鉢合わせて超ドキドキしたー💓なんて事があるはずも無く、ほぼ一人でした😑 熊本市内に戻り、遅めのお昼ゴハンを食べて時計を見ると、まだ14時前だなぁー🤔 って事で、ここまでが前フリで、熊本市民の心の山と言われる?金峰山に急遽行って来ました😏 サクッと登りましょうってことで第1駐車所に車を停めてサクサクっと登頂開始❗️ …したのもつかの間、前半でもよおします🤢進むも地獄、戻るも地獄ですが、引き波に期待して我慢しながら登ります。 そろそろってところで山頂に到着。セーフです🙆‍♂️ (申し訳ありません、汚い話しで🙇) 熊本市内が見渡せて中々の眺望でした😊 下りは違う道から帰ろうって事で反対方向から下りますが、案内図にある登山道に全く気付かず、目の前の車道(一方通行の登りサイド)をダラダラと下りてゴール‼️ さて、思いがけず出張先で2日間も休みができかなりウロウロしちゃいました😌 明日からまた仕事頑張りましょう👍