九十九島の絶景と、基地と造船の街、佐世保を堪能するトレッキング

2017.10.29(日) 日帰り

DAY 1

台風の余波の中、天気予報とにらめっこしながら行くか止めるか腕組みしながら、天候回復する方に一点掛けしつつ、西海パールシーを起点に出発した縦走探検の旅でした 地元でも、今まで気に掛けていなかった赤崎岳 SSKにドック入りしている、地球深部探査船「ちきゅう」を目の前で眺めながら歩き 戦時中、観光のために整備された峠道を越えた先にある、要塞だった面影を残す弓張岳と但馬岳 佐世保市役所裏に佇む将冠岳 ルートの新たな開拓もあって、計画とは到着点が変更になったりしましたが、天候回復して雲が消えた青空も広がったし、予想外に夕景も夜景も楽しめたりと、実に九時間、歩きに歩いて筋肉痛やら痙攣やらで大変でしたが、素晴らしい景観と歴史に触れることのできる有意義な旅でした 劇場版「坂道のアポロン」の舞台にもなった土地ですので、ご興味が出た方は実際にお見えになると良いかなぁと思ったりしています (^-^)