北岳二年ぶり

2017.10.30(月) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
2 時間 3
距離
4.6 km
のぼり / くだり
1546 / 57 m
DAY 2
合計時間
7 時間 20
休憩時間
2 時間 32
距離
6.4 km
のぼり / くだり
214 / 1718 m

活動詳細

すべて見る

毎年登っているつもりでいた北岳だったけど去年は登れなかった。 今年は7月に来たけど、悪天候で白根御池で引き返した。 このままでは三年ぶりになってしまうので、小屋じまい間際に登ってきました。 前日は台風。 台風のあとは必ず晴れるのでそれを期待して登ったのだけれど、晴れてはいたけれど台風の風が残っていて白根御池までは強風だったけど樹林帯で助かった感じ。 白根御池からの草すべりは風がやんで穏やかな登山となった。 睡眠不足がたたって足が重かった。 小太郎尾根からが谷側から吹き上げてくる超強風と低い気温できつかった。 次の日の午前すぎまで強風。表はマイナス10度。 寝床は1度。 深夜寒くて目が覚めた。 前日は登頂しないで帰ろうと考えていたけど登ってよかった。 一日目に追い越された登山者さんは6人。下山のひとはゼロ。 2日目登ってきてすれ違ったのは8人だったかな。 人が少ない山が好きです。 画像がアイフォンとデジカメ併用のため時系列がばらばらになってしまいました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。