最高の展望だった一泊二日の燕岳、大天井岳(1日目)

2017.10.31(火) 日帰り

DAY 1

遅い夏休みを取得できたので、かねてから計画していた燕岳へ。日程を一日ずらしたおかげで天気に恵まれ最高な登山となりました。 AM3時前に第一駐車場に停め、仮眠し、6時半頃出発。 コースは明瞭で、心配していた凍結も全くなく、登りはアイゼン無し。 三大急登と言われているが、それほどとは感じなかったのは日頃の鍛錬の成果かも(笑)。 燕山荘の尾根に登ると眼前に広がるアルプスの山々は圧巻でした。3年前に来た時には、ガス、大雨、暴風の三拍子が揃っていたため、全くの展望がなかった状態だったので、感動もひときわでした。 受付を済ませた後は、燕岳、北燕岳へ。積雪無し。山頂は30分程独り占め状態。ホットコーヒーを入れてのんびりと雄大な景色を堪能。満喫しました。 その後、北燕岳へ。標識がないので証拠写真にはなりませんが、こちらからも雄大な景色が眺められて満足。 山荘に戻り、生ビールとおでんで乾杯。相席した方がすごい方で、夕食までしばし山談義に花を咲かせました。この場をかりてありがとうございました。 有意義な時間をすごせました。 夕日に映えるアルプスの山々や燕岳も最高でした。 夕食もボリュームたっぷり。美味しかった~。 20時過ぎに早めに就寝。おやすみなさい。