最高の展望だった一泊二日の燕岳、大天井岳(2日目)

2017.11.01(水) 日帰り

DAY 1

2日目、朝から快晴。当初は餓鬼岳まで行って東沢乘越から中房温泉に下山する計画でしたが、前日お会いした松本市在住の方からこの時期はやめた方がいいとのアドバイスを頂いたので取りやめ。しかしこのまま下山するにはもったいないので、大天井岳までのピストンにしました。 朝食を食べ、7時15分頃出発。 数ヵ所凍結している場所もありましたが、平坦で距離も短かったので結局アイゼンは使用せず。 大天井岳までの縦走路はピークが何個もあり、アップダウンも激しいのでなかなか大変でした。 往路では大天荘に止まられた方登山者2名とすれ違い。帰路では、4組の登山者とすれ違いました。 大天井岳も晴れていて槍ヶ岳を背景に記念撮影。 10時半に大天荘を出発してもと来た道を歩き、へとへとになりながら、燕山荘に戻ってきました。 ここで、カツカレーを注文。エネルギーを補給し、少し休憩したのち、14時に下山開始。 17時までの有明荘のお風呂に間に合わせるため、急ピッチであり、約1時間40分で下山。風呂も余裕で間に合いました。 一泊二日の山旅でしたが、快晴で展望が素晴らしく良く、大変満足しました。 さあ、次はどの山に登るかな。