黄葉の三ツ峠山

2017.11.01(水) 日帰り

DAY 1

先週末、急遽出張が決まった。翌日の予報は良さそう。多分、台風ももう来ないでしょう・・・。 で、有給休暇を取って、山に行くことにした。選んだ山は三ツ峠山。 ひと月ほど前に三ツ峠山の放送があって、花の百名山と知り、花の時期に登ろうと思ったのでした。 でも、富士山の展望も良さそうなので、登ってみようかと。 同期のKさんもお誘いして、ご一緒することに。 中央線で大月まで。富士急に乗り換え、三つ峠駅へ。7時20分から歩く。舗装路を1時間ほど歩いて入山。 植林地を過ぎてからの黄葉がきれい。途中からの富士山も良い。 天気も、良く、気温も予想以上。 駅から3時間半で山頂。360度の展望を楽しみました。 折角なので御巣鷹山や木無山の山頂も踏もうかと思いましたが、二つとも山頂は踏めないようで・・・ (御巣鷹山は、TV塔があり、山頂らしきもの無し、木無山は、ロープがあり行けません) 下山は、尾根道を下りましたけど、意外に時間がかかったので、最後は、ロープウェイの力を借りて下山。 無事に、予定していた電車で帰りました。 三ツ峠山の黄葉、今度の週末までは見頃ではないでしょうか?近くの方はぜひ!