白水鉱泉~前岳

2015.08.09(日) 日帰り

DAY 1

来週の定例会の下見として、先々週の高塚山(&天狗岩)に続き、もう一つの黒岳(前岳)を白水鉱泉側から行くことにしました。こちらは、距離は、比較的短いですが、急登の連続と聞き、早打ちを計画、6時出発で、7時45分登山口スタートしました。 さすがにこのところの猛暑で、涼しさは、感じられず、しかもほぼ無風、いきなりの急坂で、汗だく状態に…(*_*)最初の分岐までは、約30分で到着。ここから、更にギアを入れるも、急登で、苔むした岩と足場が悪く、ペース上がらず、ほぼ標準の2時間10分程で到着しました。中途、風穴のような岩場があり、涼しく感じますが、基本汗吹き出しは、避けられません((+_+)) 頂上の展望は、4割程度、どちらかというと地味な感じです。九重連山にしては、登山客は、少ないので、マイペースで行けます。 石楠花の木々が、登山道の至る所に確認出来ましたので、開花時期は、大変魅力的な山だと思います。 また、車2台に分乗し、男池に車を置き、白水から登れば、黒岳縦走をトライできそうです。ただ、それなりの脚力と時間の余裕は、必須です。全般的に、テープや道案内はありますが、中途迷いやすい箇所もあります。特に雨の日や、雨上がりは、すべりやすいので要注意です。