十七合目 鳥海山へ~(湯ノ台口往復)

2015.08.09(日) 日帰り

DAY 1

今日は鳥海山に行って来ました~ 五時に登山道入口をスタート! 滝の小屋~八丁坂~河原宿~大雪渓小雪渓~あざみ坂~外輪山の伏拝岳~七高山~新山のコースを歩いてきました。 駐車場に着いた時は結構ガスがかかっていて今日も良い眺望は見れないのかなと思いながら登っていると、河原宿に着く手前あたりからふわっとガスがあがっていき日本海側が綺麗に見えました(`・ω・´) 河原宿で小休止して、大雪渓小雪渓を歩きあざみ坂手前でまた小休止( ´ー`)フゥー... 一歩一歩息が上がらないように急坂あざみ坂クリアすると、外輪山の伏拝岳に到着!目指す頂き新山が見えてきました。 はい!新山到着ぅぅ~ うひょー酒田、秋田方面は良い眺望です!内陸方面(山形)の方は終始雲がかかっていて良い眺望は見れませんでした。 小屋付近で、メシ&休憩( ´ー`) 休憩後は、今日の良い景色に名残惜しつつもゆっくり下山。 今日はとても良い眺望と天気に恵まれた山行でした(・´з`・)                                    つづく~