今年最後の八ヶ岳 舟山十字路~御小屋山~阿弥陀岳(ピストン)

2017.11.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 10
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1345 / 1347 m
1 26
2 37
1 42
55

活動詳細

すべて見る

 休日と天候がマッチせず、延期の繰り返しだった御小屋尾根ルートからの阿弥陀岳。これが今年最後の八ヶ岳になってしまいました。阿弥陀岳山頂直前で左足太ももが攣ってしまい、赤岳までは行けませんでしたが、富士山とカラマツの紅葉が最高でした。今度は、少しトレーニングしてから挑戦したいと思います。  下山途中にすれ違った男性がクマに遭遇したとのことでしたので、おそるおそる降りていくと獣の気配がして立ち止まるとすぐ近くにカモシカがいてびっくりしました。カモシカの顔が「もののけ姫」の「しし神」のようでした。  予定より早く下山したので、原村の温泉「ふれあいセンターもみの湯」にゆっくり入って帰りました。

富士見高原スキー場 舟山十字路に到着。車は一台もありません。私だけ?クマさんに遭いませんように。
舟山十字路に到着。車は一台もありません。私だけ?クマさんに遭いませんように。
富士見高原スキー場 御小屋山到着。2136mということは、阿弥陀岳までは標高差669m。なのにこの先少し下ります。
御小屋山到着。2136mということは、阿弥陀岳までは標高差669m。なのにこの先少し下ります。
富士見高原スキー場 西岳、編笠山、権現岳が見えます。
西岳、編笠山、権現岳が見えます。
富士見高原スキー場 不動清水入り口とやらの看板がありました。帰りに立ち寄ってみることにして、ここはスルー。
不動清水入り口とやらの看板がありました。帰りに立ち寄ってみることにして、ここはスルー。
富士見高原スキー場 振り返るとこんな景色。
振り返るとこんな景色。
富士見高原スキー場 見上げると、阿弥陀岳が大迫力で登場です。ここまでけっこう傾斜がきつかったのにさらにきつくなりそうです。
見上げると、阿弥陀岳が大迫力で登場です。ここまでけっこう傾斜がきつかったのにさらにきつくなりそうです。
富士見高原スキー場 きつい登りもこんな景色が励ましてくれます。富士山が美しい。
きつい登りもこんな景色が励ましてくれます。富士山が美しい。
富士見高原スキー場 鎖やロープを使って何とか登り切ると、こんな景色でした。写真中央は摩利支天です。
鎖やロープを使って何とか登り切ると、こんな景色でした。写真中央は摩利支天です。
富士見高原スキー場 中央稜ルートとの合流点。南稜ルートは険しくて有名だけど、中央稜ルートはどんなルートなんだろう?やはり素人には危険かな。
中央稜ルートとの合流点。南稜ルートは険しくて有名だけど、中央稜ルートはどんなルートなんだろう?やはり素人には危険かな。
富士見高原スキー場 摩利支天にはこんな表示がありました。さすが信仰の山、修行の場所なんですね。確かに周囲を見渡すと目がくらむ場所です。摩利支天の梯子を降りて、阿弥陀岳山頂に向かうわずかな間で左足太ももが攣りました。ショック(泣)。
摩利支天にはこんな表示がありました。さすが信仰の山、修行の場所なんですね。確かに周囲を見渡すと目がくらむ場所です。摩利支天の梯子を降りて、阿弥陀岳山頂に向かうわずかな間で左足太ももが攣りました。ショック(泣)。
富士見高原スキー場 山頂からの眺望①カラマツの紅葉がオレンジの絨毯のようです。
山頂からの眺望①カラマツの紅葉がオレンジの絨毯のようです。
富士見高原スキー場 山頂からの眺望②南には権現岳、編笠山、三ツ頭が見えます。来年は権現岳からキレット小屋でテント泊して赤岳というルートをやりたいです。
山頂からの眺望②南には権現岳、編笠山、三ツ頭が見えます。来年は権現岳からキレット小屋でテント泊して赤岳というルートをやりたいです。
富士見高原スキー場 山頂からの眺望③計画では赤岳まで行くはずでしたが、足が攣ってしまったので断念です。無理すればできないこともありませんが、ソロですし、歳ですし(泣)、帰れなくなるといけないので下山決断です。
山頂からの眺望③計画では赤岳まで行くはずでしたが、足が攣ってしまったので断念です。無理すればできないこともありませんが、ソロですし、歳ですし(泣)、帰れなくなるといけないので下山決断です。
富士見高原スキー場 山頂からの眺望④横岳と硫黄岳。どちらも夏は高山植物の天国です。
山頂からの眺望④横岳と硫黄岳。どちらも夏は高山植物の天国です。
富士見高原スキー場 下山途中で、不動清水に立ち寄ってみました。飲んでみました。美味しい水です。
下山途中で、不動清水に立ち寄ってみました。飲んでみました。美味しい水です。
富士見高原スキー場 途中ですれ違った方から下でクマを見たという話を聞いたので、警戒しながら下りていくと、登山道の脇に黒い影が!出た!クマだ!と思ったらカモシカでした。すごく焦りましたが、カモシカの顔がもののけ姫のしし神様に似ていてちょっと感動しました。
途中ですれ違った方から下でクマを見たという話を聞いたので、警戒しながら下りていくと、登山道の脇に黒い影が!出た!クマだ!と思ったらカモシカでした。すごく焦りましたが、カモシカの顔がもののけ姫のしし神様に似ていてちょっと感動しました。
富士見高原スキー場 大きな石碑がある場所から権現岳方面を見るとカラマツが黄金色に輝いていました。
大きな石碑がある場所から権現岳方面を見るとカラマツが黄金色に輝いていました。

活動の装備

  • アクオス(AQUOS)
    AQUOS ZETA SH-O3G
  • ソニー(SONY)
    HDR-AS200VR
  • キヤノン(Canon)
    デジタル一眼レフカメラEOS70DダブルズームキットEF-S18-55ISSTM/EF-S55-250ISSTM付属EOS70D-WKIT

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。