念願の尾瀬① 至仏山の家族登山

2015.08.09(日) 日帰り

DAY 1

沼田出身の旦那と結婚20年目にして最初の訪問。個人的には26年ぶりの尾瀬。中2の息子と小5の娘と4人の家族登山。 3時に家を出て7時前に尾瀬第一駐車場に到着。日曜日でマイカー規制のため、乗り合いタクシーで鳩待峠へ。 鳩待峠→山の鼻→至仏山→小至仏山のループと迷ったが、欲張らずに小至仏山→至仏山のピストンを選択。 快晴の中、色鮮やかな絶景と花々を楽しみながらの登山。登山道はよく整備されていて登りやすいです。 YAMAPでオヤマ沢源頭の手前に咲いているとの情報通り、念願のギンリョウソウにも会えました。 小至仏山手前から至仏山山頂までは、尾瀬ヶ原から見るなだらかな至仏山のイメージとは違って、荒々しい岩場が続きます。 12時前に至仏山山頂に到着。赤城山、日光白根山に続く、家族登山3座目の日本百名山。トンボがたっくさん飛んでいました。 午後は急にガスってきて、早々にお昼ごはんを食べて下山開始。2時過ぎに鳩待峠に戻りました。 朝は閑散としていた鳩待峠が、たくさんの人で賑わっていました。 帰りは老神温泉の湯元華亭で汗を流し、沼田(旦那の実家)に帰りました。 次の日は尾瀬ヶ原ハイキングです。