木曽駒ヶ岳~濃ヶ池

2015.08.09(日) 日帰り

DAY 1

日帰りで中央アルプス登山が楽しめる木曽駒ヶ岳へレッツらゴー。 毎年、駐車場に5時前に到着しても切符売り場やバス乗り場は長蛇の列なので、今回は前夜0時頃に到着し、駐車場で車中泊しました。 夜中でも駐車場は6割くらい埋まっていました。 4:30頃からチケット販売が始まり、バスの始発は5:10過ぎくらいでした。(日によって若干違うみたいです) 二番手のバスに乗り、ロープウェイも待つことなくそのまま乗車。 千畳敷カールで高所慣らししながら持参の朝食を摂って、雲海のかなたの富士山や南アルプス連峰の眺めにしばらーく見とれて、ぼちぼち登り始めました。 天気予報では15時から雨か雷だったので、カールのお花は下山後の楽しみとし、宝剣は眺めて、駒ヶ岳から濃ヶ池まで下りて、雪渓の雪解け水の流れに癒されながら、再び乗越浄土まで登り返します。 濃ヶ池は、中央アルプス唯一の氷河湖。 水はわずかでしたが、伊那前岳が水面に映って綺麗でした。 お花もたくさん咲いています(#^^#) 14時頃に、帰りのロープウェイの整理券を取りに行ったら、約1時間半待ちの15:45でしたー 天気予報に反して夕方まで晴れていたので、ロープウェイの整理券をもらっても、時間に来ない人も結構いたみたいで、10分くらい前倒しの時間で乗ることができました。 「こまくさの湯」は満車で、お風呂の中も混んでいそうだったので、少し先の「こぶしの湯」でゆっくりお風呂に浸かって、IC近くの明治亭でソースかつ丼食べて帰りました。 追記 数件あるソースかつ屋でロープウェイ乗車券の半券見せるとサービスがあるキャンペーン期間中で、明治亭では「卓上ソースが50円引き」なので使いませんでしたが、店によってはソフトクリームがサービスとか書いてありましたよ。