山口県長門峡(道の駅 長門峡 発着)20171103

2017.11.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
0
距離
9.7 km
のぼり / くだり
510 / 510 m
2 42

活動詳細

すべて見る

今回は登山ではないですが、 紅葉を見る為に長門峡を散策しました。(道の駅⇔紅葉橋) 移動手段はバイク。 すぐ近くにJR山口線の長門峡駅がありますので 電車で行くことも可能です。 所要時間と難易度の関係で見送りましたけど、 登山できる山として 高羽ヶ岳、物見ヶ岳も近くにあります。 今日は「道の駅 長門峡」で丁度 もみじ祭り をやっていた為、 道の駅内には駐車ができず 周辺の臨時駐車場に停めました。 通常は道の駅内へ駐車可能。 お手洗いは道の駅にあります。 長門峡は遊歩道が整備されていて 比較的緩やかなアップダウンが続くので 良い運動になりました。 トレッキングポールですが不要です。 (遊歩道が途中から狭くなる為) 紅葉時期の日中は人が多いので どうしても使いたい方は 早朝のような人の少ない時間帯が 良いと思います。 タイムですが、 往路はカメラを片手に散策したので 公式情報通り1時間40分くらいかかりました。 復路はカメラをリュックに収納して ハイペースで歩いた為、 1時間10分くらいで戻ることができました。 往復3時間くらいで 丁度良い距離ですね。 注意点ですが、 比較的緩やかなアップダウンとはいえ 濡れた落ち葉がありますので 一歩一歩踏みしめて歩くのが無難です。 下手に走れば 滑って転倒&怪我をするかもしれません。 後、 本日の時点では まだ紅葉橋⇔生雲ダム方面が 通行止めとなっているみたいです。 (ただし、どこまで通行できるかは未確認) 過去に発生した豪雨災害の影響かもしれませんね。 道の駅 長門峡 ↓↑ 鈴ヶ茶屋(食事ができます) ↓↑ 紅葉橋 最後になりますが、 道の駅の近くにJR山口線の鉄橋があり SLの撮影ポイントになってます。 時間に余裕がある方はどうぞ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。