《関西百名山》東床尾山

2017.11.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
9
距離
5.2 km
のぼり / くだり
520 / 521 m
9
10

活動詳細

すべて見る

最終日 今回の最終座は東床尾山。 登山道はなかなかの荒れ方をしてましたし、沢に架かる木橋も二カ所ほど流されてたり、ちょっと危ない感じのする山でした。 それに、どんだけキツいねん!っていうほどの直登が頂上まで続いてました。 山頂からはこの辺りのほとんどの関西百名山を望むことができて、今回の山旅の最後に相応しいものとなりました。

東床尾山・西床尾山・室尾山 有名な「糸井の大カツラ」手前の駐車スペース。
ココまで対向できない細い道でした。
有名な「糸井の大カツラ」手前の駐車スペース。 ココまで対向できない細い道でした。
東床尾山・西床尾山・室尾山 こんな大型トラックも入って来るとは!
途中で対向しなくて良かった!
こんな大型トラックも入って来るとは! 途中で対向しなくて良かった!
東床尾山・西床尾山・室尾山 左の林道を進みます。
左の林道を進みます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 3日間とも天気に恵まれました!
3日間とも天気に恵まれました!
東床尾山・西床尾山・室尾山 軽トラ祭り?
軽トラ祭り?
東床尾山・西床尾山・室尾山 大カツラ
実際に見ると圧巻でした!
大カツラ 実際に見ると圧巻でした!
東床尾山・西床尾山・室尾山 アップで。
アップで。
東床尾山・西床尾山・室尾山 地元の方が治水工事をされてました。
地元の方が治水工事をされてました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 ココから登山道が始まります。
ココから登山道が始まります。
東床尾山・西床尾山・室尾山 したの木のフタを開けてみると・・・
したの木のフタを開けてみると・・・
東床尾山・西床尾山・室尾山 親切なことに地図が入っていました!
親切なことに地図が入っていました!
東床尾山・西床尾山・室尾山 沢を右に見ながら進んでいきます。
沢を右に見ながら進んでいきます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 渡渉ポイント
渡渉ポイント
東床尾山・西床尾山・室尾山 左を見てみると
左を見てみると
東床尾山・西床尾山・室尾山 立派な桜の木ですね!
立派な桜の木ですね!
東床尾山・西床尾山・室尾山 なるほど~
なるほど~
東床尾山・西床尾山・室尾山 こんどは沢を左に見て。
こんどは沢を左に見て。
東床尾山・西床尾山・室尾山 沢ガニ!
久々に見ました。
沢ガニ! 久々に見ました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 直登ルートとの分岐
直登ルートとの分岐
東床尾山・西床尾山・室尾山 直登ルートをチョイス!
右の沢を渡渉します。
直登ルートをチョイス! 右の沢を渡渉します。
東床尾山・西床尾山・室尾山 キツいっ!
どれぐらいキツいかと言うと・・・
足首の硬い僕では踵を地面につけれないです。
かなりの前傾姿勢でないと後ろへ転げ落ちるほどです。
コレが頂上まで続きます。
キツいっ! どれぐらいキツいかと言うと・・・ 足首の硬い僕では踵を地面につけれないです。 かなりの前傾姿勢でないと後ろへ転げ落ちるほどです。 コレが頂上まで続きます。
東床尾山・西床尾山・室尾山 上体を起こすと後ろへ転げ落ちそうなので、コレ以降頂上まで撮影はやめました。
上体を起こすと後ろへ転げ落ちそうなので、コレ以降頂上まで撮影はやめました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 フラフラになりながらの登頂です。
フラフラになりながらの登頂です。
東床尾山・西床尾山・室尾山 大江山方面
大江山方面
東床尾山・西床尾山・室尾山 昨日登った扇ノ山・蘇武岳方面
昨日登った扇ノ山・蘇武岳方面
東床尾山・西床尾山・室尾山 鉢伏山・氷ノ山方面
鉢伏山・氷ノ山方面
東床尾山・西床尾山・室尾山 段ヶ峰・雪彦山方面
段ヶ峰・雪彦山方面
東床尾山・西床尾山・室尾山 三獄方面?
三獄方面?
東床尾山・西床尾山・室尾山 長老ヶ岳方面?
長老ヶ岳方面?
東床尾山・西床尾山・室尾山 西床尾山に廻ろうと思ってましたが、体力・気力が保ちそうにないので下山することにしました。
西床尾山に廻ろうと思ってましたが、体力・気力が保ちそうにないので下山することにしました。
東床尾山・西床尾山・室尾山 避難小屋ですが使えません。
避難小屋ですが使えません。
東床尾山・西床尾山・室尾山 床領の家
床領の家
東床尾山・西床尾山・室尾山 何か悲しい感じがします。
何か悲しい感じがします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。