もう迷わない栃ノ木沢コース(三ッ瀬明神後半)

2015.08.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:33

距離

7.7km

のぼり

704m

くだり

1176m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
1 時間 25
距離
7.7 km
のぼり / くだり
704 / 1176 m
13
36
51

活動詳細

すべて見る

さぁ、胸突き八丁の始まりだ。 といっても、実際そんなに大したものではないです。 何も考えずにガシガシ登ればすぐに胸突き八丁の頭へ。 問題は、そこから6合目出会いまで多少登ること。 心が…折れる。 6合目出会いからは飛ばせる区間。 ガンガン走り、ガツガツよじ登る。 馬の背まで来れば山頂は目と鼻の先。 山頂で休憩などしていられない。 とにかく暑い。 下山は栃ノ木沢ルートを選択。 でもこのルート、以前迷ったことが… だが心配無用。以前はコーステープと目を凝らさないとわからないほどのカンバンしかなかったが、いまや立派なカンバンが設置され、迷うことはない。 ピストンコースより多少遠回りになるけど、帰路はこのコースもアリです。 ただ、片流れの狭い道と鬱蒼とした雰囲気、ちょっとだけ不安感。 鬼岩乗越でメインルートに合流すればあとは心配ない。 山マダム置き去りにしてRUN! あっという間に下山、と思いきや、待てども来ない山マダム。 15分以上待つのはあり得ない。迷うコースじゃないし、滑落か? 引き返すか、と思ったころに山マダムの声。 迷った、と。 原因は、迷ったときはコーステープを探せと指示していたこと。 明瞭なメインルート上にはテープがない場合も多い。 最初に道を確認、その後テープ、という順番なのだが、まず目印を探そうと迷い込んだらしい。 しかし分岐もない明瞭なコースでどう迷う?器用なもんだ… そして下山。 当然、水浴びしますわな。 この大人は何やってんだ?って感じの子供の冷たい目線は気付かなかった事に。 っつーか、このために明神に来たんだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。