落ち葉🍁でふっかふかの『八塩山』♪

2017.11.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

5.2km

のぼり

471m

くだり

473m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
42
距離
5.2 km
のぼり / くだり
471 / 473 m
16
1 17
48
1 29

活動詳細

すべて見る

金曜日の晴れの天気予報にいても立ってもいられず、そして夕方から娘の部活動の行事があったけど、『相棒たま』にお誘いの連絡(^_^;) そして前日に『八塩山』に行く事が決定!! 優しい陽の光、そして無風。山はとても穏やか。 ブナの木々は葉を落とし、落葉は地面をふっかふかにし、訪れる登山客の脚に優しい。 一歩一歩、踏み出すたびに『カサカサ』と鳴る音は、この上ない癒やし。 行ってイガッタよ〜ヽ(´ー`)ノ たまー!ホンットに楽しかったねー♪♪♪ 朝、登山口の駐車場に着いたら、会社のiさんが! 会社で山トークをしてくれるiさん。 iさんにとっては『八塩山』は地元の山なので、色々と教えてもらいながら登りました! 下山の時、離れた時にプチプチ遭難があったけど、iさんが居たので不安になりませんでした(^_^;) とは言え、iさんとiさんの友人の方にはご迷惑をお掛けしましたm(_ _;)m

八塩山 『八塩ダム』キレイっ(*゚∀゚)
『八塩ダム』キレイっ(*゚∀゚)
八塩山 iさんと一緒に写真(*^^)v
iさんと一緒に写真(*^^)v
八塩山 天気はサイコーです!
天気はサイコーです!
八塩山 さぁー!出発♪♪
『前平登山口』から登ります〜🍁
さぁー!出発♪♪ 『前平登山口』から登ります〜🍁
八塩山 しばらくは杉の木々の中。
しばらくは杉の木々の中。
八塩山 様子がガラッと変わり、ブナなどの木々。
様子がガラッと変わり、ブナなどの木々。
八塩山 スゴイ急な坂になって来た(^_^;)
この辺からヘロヘロ〜
たまとワタシ『八塩山どご、ナメてたな…』
スゴイ急な坂になって来た(^_^;) この辺からヘロヘロ〜 たまとワタシ『八塩山どご、ナメてたな…』
八塩山 足下は落ち葉で、ふっかふかヽ(´ー`)ノ
足下は落ち葉で、ふっかふかヽ(´ー`)ノ
八塩山 お助けロープ、何ヶ所かありました〜
お助けロープ、何ヶ所かありました〜
八塩山 ぎも"ぢ悪いー
ぎも"ぢ悪いー
八塩山 山頂あたりが平らな『八塩山』。ブナの森でした!
落ち葉で、ふっかふかヽ(´ー`)ノ
ホントにホントに気持ちがいい〜♪♪♪
山頂あたりが平らな『八塩山』。ブナの森でした! 落ち葉で、ふっかふかヽ(´ー`)ノ ホントにホントに気持ちがいい〜♪♪♪
八塩山 超ゴキゲンなたまとワタシ♪♪♪
超ゴキゲンなたまとワタシ♪♪♪
八塩山 オレンジ色は会社のiさん。気がつけば、立ち止まって、こうしてカメラでパシャパシャ撮ってくれてました〜笑笑!
iさん!ありがどさん(*^^)v
手前はiさんの友人の方。お世話になりました!
オレンジ色は会社のiさん。気がつけば、立ち止まって、こうしてカメラでパシャパシャ撮ってくれてました〜笑笑! iさん!ありがどさん(*^^)v 手前はiさんの友人の方。お世話になりました!
八塩山 山頂の平らなところを行ったり来たりし、このサイコーの眺めが見えるベンチでランチタイム♪
山頂の平らなところを行ったり来たりし、このサイコーの眺めが見えるベンチでランチタイム♪
八塩山 ふっかふかヽ(´ー`)ノ
ふっかふかヽ(´ー`)ノ
八塩山 山頂はこの笹ヤブの奥に(^_^;)
山頂はこの笹ヤブの奥に(^_^;)
八塩山 山頂……何とも分かりづらい山頂でした(^_^;)
山頂……何とも分かりづらい山頂でした(^_^;)
八塩山 鳥海山が見えるー!と思ったら、山頂は雲の中(T_T)
朝はバッチリ見えてたのに〜
鳥海山が見えるー!と思ったら、山頂は雲の中(T_T) 朝はバッチリ見えてたのに〜
八塩山 真っ赤🍁
真っ赤🍁
八塩山 左は杉。右はブナ。
左は杉。右はブナ。
八塩山 ふっかふかはまだまだ続きますヽ(´ー`)ノ
ふっかふかはまだまだ続きますヽ(´ー`)ノ
八塩山 分岐→『風ぴらコース』の、う回路へ。
分岐→『風ぴらコース』の、う回路へ。
八塩山 ピンクテープを頼りに進んでいたら、この後テープも印も無くなり、木々もボーボーで進めなくなった(T_T)
YAMAPで位置を確認したら、すぐ先にコースはあるけど、木がボーボー。しかもよく見えず。
こりゃヤバイ…と、戻る事にしました( ;゚Д゚)y
iさんに道を間違えた事を連絡しました(^_^;)
ピンクテープを頼りに進んでいたら、この後テープも印も無くなり、木々もボーボーで進めなくなった(T_T) YAMAPで位置を確認したら、すぐ先にコースはあるけど、木がボーボー。しかもよく見えず。 こりゃヤバイ…と、戻る事にしました( ;゚Д゚)y iさんに道を間違えた事を連絡しました(^_^;)
八塩山 やっと、コースに戻りました!
こっちがコース?と思ったけど、テープが無くて違うな…と思って行くのを止めたところが、正解でした〜(^_^;)
やっと、コースに戻りました! こっちがコース?と思ったけど、テープが無くて違うな…と思って行くのを止めたところが、正解でした〜(^_^;)
八塩山 iさん、心配してくれて迎えに来てくれてました(T_T)
ありがどーすみませんーごめんなさいー(T_T)
でもiさんの姿を見て、ホッとしました。
iさん、心配してくれて迎えに来てくれてました(T_T) ありがどーすみませんーごめんなさいー(T_T) でもiさんの姿を見て、ホッとしました。
八塩山 ブナの『巨大コブ』!
ブナの『巨大コブ』!
八塩山 コブ!アップ!!
コブ!アップ!!
八塩山 コブの巨木の裏側!
コブの巨木の裏側!
八塩山 『風ぴらコース』は川に沿って歩くところがあったり、眺めに変化があって、楽しかった〜♪
『風ぴらコース』は川に沿って歩くところがあったり、眺めに変化があって、楽しかった〜♪
八塩山 間もなく下山。たまー!今日もありがどーヽ(´ー`)ノ
間もなく下山。たまー!今日もありがどーヽ(´ー`)ノ
八塩山 帰り道で『八塩山』ヽ(´ー`)ノ
山頂が平らだ〜
すっごい楽しい山でした!!
何度も来る事になりそうですっ♪♪♪
帰り道で『八塩山』ヽ(´ー`)ノ 山頂が平らだ〜 すっごい楽しい山でした!! 何度も来る事になりそうですっ♪♪♪
八塩山 道路沿いにこんなのが。これは何だー???昔話に出てきそう。
道路沿いにこんなのが。これは何だー???昔話に出てきそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。