燕岳(山頂でゆったり日帰りピストン! 天気も燕山荘のケーキとビーフシチューも最高! 今年の北アルプスは最後かな?)

2017.11.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:25

距離

12.1km

のぼり

1514m

くだり

1520m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 25
休憩時間
2 時間 41
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1514 / 1520 m
2
5
15
19
20
20
5
32
1
16
24
4
11
12
14
11
16
7

活動詳細

すべて見る

【車中泊情報】 ①中房温泉第一駐車場 ②簡易トイレのみ ③下山時には入口付近のトイレ前の通路まで駐車されていて、何回も切り返してやっと駐車場から出られました。駐車場所には注意しましょう。 【感想】 2週間連続で台風上陸し3週間連続で山に行けず。秋のベストシーズンなのに気持ちも晴れず。 やっと3日は晴れるとのことで、YAMAPのレポートを再度読み直して悩みながら「燕岳」に決定。 車中泊で3:30に起床。準備・朝食をとり4:40頃に駐車場を出発し登山口へ移動。登山届を提出し、トイレを済ませて5:00頃登山開始。 ヘッデンを点け、真っ暗な登山道をコツコツと登る。第一ベンチを過ぎるころから空が青みがかってきた。第二・第三・富士見ベンチと過ぎ、順調に合戦小屋に到着。当然、小屋は準備中なのでそのまま通過。 小屋を過ぎたところから霜・氷・残雪が現れはじめ、次第に増えていった。空も開けて雪を被った大天井岳方面も見え始めた。また、暫くすると槍ヶ岳が稜線上にふっと出現した。 登山道の雪は増え燕山荘が見えるあたりからは雪道となった。上りはアイゼンをつけるほどではなかったが、階段はアイスバーン状態で下りではアイゼンが必要だろうと感じた。 燕山荘直下でテント泊の方と挨拶を交わして階段を登った。その瞬間に頂に雪を薄っすらと被った北アルプスの山々が飛び込んできた。ケーキの上にシュガーパウダーをまぶしたような薄く白い山の頂の一線が素晴らしかった。 ほど良い冷たさの空気、真っ青で雲ひとつない空、眼前に広がる北アルプスの峰々、眼下に広がる安曇野の街、燕山荘の温かい雰囲気。(1年半前は雨の登頂と小屋での待機だった) その中を燕岳へと移動。途中、イルカ岩やメガネ岩を楽しみながら山頂へ。絶景はもちろん、ほぼ独占状態で長い時間(1時間以上)を過ごすことができて本当に贅沢でした。 燕山荘に戻り、ケーキセットとビーフシチューセットを堪能。これもまた私たちには贅沢過ぎました。こうして8:00から12:00の4時間を山頂付近で過ごし12:00前に下山開始。 14:00頃には駐車場に戻り、いろいろと苦労しながら脱出した後は、有明荘で温泉。本当に素晴らしい1日を過ごすことができました。しかし、これで今シーズンの北アルプスも終わりかなと思うと寂しさも感じます。 【アフター情報】 ①有明荘で日帰り温泉

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口で登山届を提出。
登山口で登山届を提出。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 トイレを済ませて登山開始
トイレを済ませて登山開始
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一ベンチ通過
第一ベンチ通過
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夜が明けてきた。さほど寒くない。
夜が明けてきた。さほど寒くない。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 結構な急登をすすむ
結構な急登をすすむ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雪を被った大天井方面が見えた
雪を被った大天井方面が見えた
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着。まだ準備中
合戦小屋に到着。まだ準備中
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 鬼の看板
鬼の看板
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋のテン場案内
合戦小屋のテン場案内
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 稜線上に槍ヶ岳が見えた!
稜線上に槍ヶ岳が見えた!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 間もなく燕山荘。次第に雪道となった。
間もなく燕山荘。次第に雪道となった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 後方からくる相方。アイゼンなし。
後方からくる相方。アイゼンなし。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘が近くなった。下りはアイゼンが必要かも。
燕山荘が近くなった。下りはアイゼンが必要かも。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘からの景色。スノーパウダーをまとった北アルプス。
燕山荘からの景色。スノーパウダーをまとった北アルプス。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘の石像と燕岳
燕山荘の石像と燕岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 案内看板と燕岳
案内看板と燕岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳方面
槍ヶ岳方面
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘のテン場と燕岳方面
燕山荘のテン場と燕岳方面
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 定番のイルカ岩と槍ヶ岳
定番のイルカ岩と槍ヶ岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 相方とOnちゃんとイルカ岩
相方とOnちゃんとイルカ岩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 近づいた燕岳
近づいた燕岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 途中の小さなケルンの群れ
途中の小さなケルンの群れ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩と槍ヶ岳
メガネ岩と槍ヶ岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 頂上。2763m。
頂上。2763m。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂より北を臨む。左手より立山・劔・針ノ木・白馬・五竜・鹿島槍ヶ岳。
燕岳山頂より北を臨む。左手より立山・劔・針ノ木・白馬・五竜・鹿島槍ヶ岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂より槍ヶ岳方面
燕岳山頂より槍ヶ岳方面
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 誰もいない山頂。贅沢。
誰もいない山頂。贅沢。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 鹿島槍ヶ岳方面のアップ
鹿島槍ヶ岳方面のアップ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 立山方面のアップ
立山方面のアップ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳の地肌と槍ヶ岳
燕岳の地肌と槍ヶ岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳から燕山荘方面の稜線登山道を臨む
燕岳から燕山荘方面の稜線登山道を臨む
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘の喫茶ルーム
燕山荘の喫茶ルーム
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 りんごのキャラメルケーキ
りんごのキャラメルケーキ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いちごとブルーベリーのタルト(相方)
いちごとブルーベリーのタルト(相方)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 喫茶ルームのケーキセットに柔らかな日の光
喫茶ルームのケーキセットに柔らかな日の光
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ビーフシチューセットも注文。至福の一時。
ビーフシチューセットも注文。至福の一時。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘の奥は残雪で一杯。
燕山荘の奥は残雪で一杯。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘と燕岳
燕山荘と燕岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口に到着。無事下山完了。
登山口に到着。無事下山完了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。