二ツ塚峠から菅生まで、あきる野・日の出境界の丘陵と青梅・あきる野境界の丘陵 by マウンテンバイク

2017.11.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
3
距離
7.4 km
のぼり / くだり
217 / 233 m
54
19

活動詳細

すべて見る

東青梅から秋川街道を二ツ塚まで登って、あきる野・日の出境界の丘陵をマウンテンバイクで走る。二ツ塚まで頑張って登れば、あとはほとんど下り。なかなかいいコースだけど、菅生に近くまで来ると、左側は有刺鉄線で、右側は日の出町の「野鳥の森・自然公園」入るなという警告看板がでてくる。途中まではいいんだけど、最後がいまいち。あまりお勧めしない。 菅生から、青梅・あきる野境界の丘陵コースでで二ツ塚に戻る。登りコースになるけど、まあまあ走れる。有刺鉄線無いし、変な嚇しの看板ないし、こっちのコースのほうがお勧め。 東青梅から秋川街道を二ツ塚まで登って、青梅・あきる野境界の丘陵をマウンテンバイクで走れば、有刺鉄線もなくダウンヒルを思う存分楽しめそう。普通に歩いても自然を満喫できるでしょう。 両コースとも見晴らしの良いところは一切なく、比較的整備された林の小道。市街地が近いので、防災無線などが聞こえてくるので、人間社会から隔離された自然を楽しみたい方は、もう少し奥の方に行ったほうが良い。 二ツ塚から菅生までの青梅・日の出境界の軌跡は、日の出町に入ったときに地図が青梅から外れて、保存に失敗。まあ、こちらのコースは、もう行かないからいいかな。今回、逆コースのアップになったので、そのうち再トライ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。