針ノ木岳から後立山縦走(1日目: 扇沢〜針ノ木峠〜蓮華岳)

2015.08.08(土) 日帰り

DAY 1

8月8日から2泊3日で後立山を縦走してきました。(ログはバッテリー切れの為途中までです) 会社の同僚が針ノ木を日帰り弾丸すると聞いて私は反対回りで、針ノ木小屋で落ち合うことを確認。 せっかくなので、昨年悪天候で撤退した鹿島槍ヶ岳までの縦走コースを計画しました。 初日は扇沢から針ノ木雪渓を経て針ノ木小屋まで。扇沢に4時に到着しましたが、無料駐車場はすでに満車。その上の有料駐車場へ。(1日1000円) 登山届を提出して5時30分スタートです。大沢小屋までは緩やかな登りです。朝の日差しに絶景を期待しながら到着。その先の針ノ木雪渓にとりかかります。雪渓は締まってますが、軽アイゼンがあった方が余計な体力を使わないでベター。私は途中で、車に忘れたのが判明。登りに苦労しました。 雪渓が終わり夏道をしばらく登り9時20分に針ノ木小屋に到着、テン泊の手続きをした後針ノ木岳の反対側の蓮華岳まで散歩してきました。快晴の元、北アルプスのオールスターを右手に眺めながら約1時間で頂上に到着。時間を忘れてしばらくボーッとしてました。 ちなみに会社の同僚とは午後2時に針ノ木小屋で合流。彼は柏原新道、種池経由で約8時間半で到着(笑)