シリーズ6作目 急登の連続にハイになった肉球は… in 蓼科山

2017.11.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:26

距離

9.1km

のぼり

927m

くだり

919m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 12
距離
9.1 km
のぼり / くだり
927 / 919 m
17
2 2
1 22

活動詳細

すべて見る

子どもの送迎もひと段落 仕事も年度末を無事終えた! 3連休のお天気は良さげ!!ってことで、自分へのご褒美にお山へ! チョイスした蓼科山。向かう道中のビーナスラインの紅葉に感激(^▽^)/ 竜源橋🅿️に止め周回するため蓼科登山口へ向かう。向かう先での景色も最高♪ 天祥寺原経由のルートの安易さと違って、蓼科登山ルートは結構な急登な上に、1コ1コ石が大きくてよじ登る感じででハード(;´Д`A ``` 山頂に向かう肉級、睡眠時間1時間、大好きな岩場の連続に、スピード上げドンドン進むにつれ、とうとうスイッチが切れたのか、山頂についた肉球は狂ってしまった!?

蓼科山・横岳・縞枯山 竜源橋🅿着、数台しか止められないけど止められました。
周回してここに降りるんで、女乃神茶屋前の蓼科山登山口へ向かいます。
竜源橋🅿着、数台しか止められないけど止められました。 周回してここに降りるんで、女乃神茶屋前の蓼科山登山口へ向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 私いれて3台と待ってました。
私いれて3台と待ってました。
蓼科山・横岳・縞枯山 9時着なんですでに日が高いですね。
9時着なんですでに日が高いですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科登山口からは八ヶ岳、南、中央アルプスが途中に見れます。
いい景色でしたよ。
蓼科登山口からは八ヶ岳、南、中央アルプスが途中に見れます。 いい景色でしたよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 早速ですが、南アルプスドーン(^▽^)/
早速ですが、南アルプスドーン(^▽^)/
蓼科山・横岳・縞枯山 ちょこっと中央アルプス(^▽^)/
ちょこっと中央アルプス(^▽^)/
蓼科山・横岳・縞枯山 ビーナスラインの女の神展望台
ビーナスラインの女の神展望台
蓼科山・横岳・縞枯山 この後暑くて1枚脱ぎました
この後暑くて1枚脱ぎました
蓼科山・横岳・縞枯山 真っ青~
真っ青~
蓼科山・横岳・縞枯山 1700mここから800mほど上がる
1700mここから800mほど上がる
蓼科山・横岳・縞枯山 マユミの木♪覚えました(笑)
マユミの木♪覚えました(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 さてと蓼科登山口前にきました
さてと蓼科登山口前にきました
蓼科山・横岳・縞枯山 バス停もこの前にあります
バス停もこの前にあります
蓼科山・横岳・縞枯山 行きますー。
行きますー。
蓼科山・横岳・縞枯山 笹原抜けて~
笹原抜けて~
蓼科山・横岳・縞枯山 山容はまだまだ先になりますがいい景色
山容はまだまだ先になりますがいい景色
蓼科山・横岳・縞枯山 霜はあったり、凍ってたり、先週の雪が残ってたりしました
霜はあったり、凍ってたり、先週の雪が残ってたりしました
蓼科山・横岳・縞枯山 どんどん行くよ~
どんどん行くよ~
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山らしい表情がでてきました、こんなのがこのコースはずっと続きます
蓼科山らしい表情がでてきました、こんなのがこのコースはずっと続きます
蓼科山・横岳・縞枯山 岩場!、いわば!!、イワバ!!!
大好物のオンパレードでぐんぐんスピード上げちゃって
気分が変な方向に!?
岩場!、いわば!!、イワバ!!! 大好物のオンパレードでぐんぐんスピード上げちゃって 気分が変な方向に!?
蓼科山・横岳・縞枯山 おなじみの山々♪
おなじみの山々♪
蓼科山・横岳・縞枯山 睡眠時間1時間なのにこの元気!
睡眠時間1時間なのにこの元気!
蓼科山・横岳・縞枯山 やっと現れてくれました蓼科山!テンションUP!!
やっと現れてくれました蓼科山!テンションUP!!
蓼科山・横岳・縞枯山 さらにテンション上がった顔(^▽^)/、変な高揚感(゚∀゚)!
ちょっと行っちゃってるかも
さらにテンション上がった顔(^▽^)/、変な高揚感(゚∀゚)! ちょっと行っちゃってるかも
蓼科山・横岳・縞枯山 ふむふむ幸徳平とね
ふむふむ幸徳平とね
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳~来年は行くよ~♪
八ヶ岳~来年は行くよ~♪
蓼科山・横岳・縞枯山 八つあるかな?
八つあるかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 行きと帰りちょっと一緒になった人は、この後下山したら北横へ行くらしい。
行きと帰りちょっと一緒になった人は、この後下山したら北横へ行くらしい。
蓼科山・横岳・縞枯山 先月いった仙丈ケ岳もちらっと見える
先月いった仙丈ケ岳もちらっと見える
蓼科山・横岳・縞枯山 途中崩れてる所が数か所ありました。
途中崩れてる所が数か所ありました。
蓼科山・横岳・縞枯山 11時で23℃温かいというより厚かったです
11時で23℃温かいというより厚かったです
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯れってきます
縞枯れってきます
蓼科山・横岳・縞枯山 紅葉の絨毯みたい
紅葉の絨毯みたい
蓼科山・横岳・縞枯山 先行者の感じで山頂が近いのがわかります
先行者の感じで山頂が近いのがわかります
蓼科山・横岳・縞枯山 おお!もう少し!
おお!もう少し!
蓼科山・横岳・縞枯山 読めなくなってきてる
読めなくなってきてる
蓼科山・横岳・縞枯山 岩場に真っ青の空ー!!
岩場に真っ青の空ー!!
蓼科山・横岳・縞枯山 鎖なんて使わないよ、ガッシガッシいく♪
鎖なんて使わないよ、ガッシガッシいく♪
蓼科山・横岳・縞枯山 森林限界超えて見晴らし良好!
森林限界超えて見晴らし良好!
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテも見えてきた
蓼科山頂ヒュッテも見えてきた
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山、山頂着!
蓼科山、山頂着!
蓼科山・横岳・縞枯山 いつものにタッチ
いつものにタッチ
蓼科山・横岳・縞枯山 景色最高!北アルプス見えてるー!!
景色最高!北アルプス見えてるー!!
蓼科山・横岳・縞枯山 槍も見えてますよー!
槍も見えてますよー!
蓼科山・横岳・縞枯山 全部移せないけど、南、中央、北のアルプス山々が見えてました。
ん~360度カメラ欲しい(笑)
全部移せないけど、南、中央、北のアルプス山々が見えてました。 ん~360度カメラ欲しい(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 さーてそろそろ本性を現す時がって顔してます!!
さーてそろそろ本性を現す時がって顔してます!!
蓼科山・横岳・縞枯山 Mなコースと寝不足で心がハイになりすぎて壊れた肉球
蓼科にきて標柱に「立ってシナ作ってます」
Mなコースと寝不足で心がハイになりすぎて壊れた肉球 蓼科にきて標柱に「立ってシナ作ってます」
蓼科山・横岳・縞枯山 標柱に「立ってシナだれてます」
※注意 オネェじゃありません💦
標柱に「立ってシナだれてます」 ※注意 オネェじゃありません💦
蓼科山・横岳・縞枯山 か~ら~の~、シナってサンシャイン!
か~ら~の~、シナってサンシャイン!
蓼科山・横岳・縞枯山 ボフっ!!
ボフっ!!
蓼科山・横岳・縞枯山 失礼しました。
今しばらくお待ちください
失礼しました。 今しばらくお待ちください
蓼科山・横岳・縞枯山 おしっこは立ってシナって、してます。
コラコラまだ、やるんかい!
おしっこは立ってシナって、してます。 コラコラまだ、やるんかい!
蓼科山・横岳・縞枯山 立って、シナダレて、シヨウと...もうええっちゅうねん!
オアトガヨロシイヨウデ...
※今日いたおばちゃんは、眼を輝かしく見てくれました(^-^)
蓼科山 in 肉球印劇場でした。
立って、シナダレて、シヨウと...もうええっちゅうねん! オアトガヨロシイヨウデ... ※今日いたおばちゃんは、眼を輝かしく見てくれました(^-^) 蓼科山 in 肉球印劇場でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂での振る舞いに、お詫びにちゃんと参拝させていただきました(`・ω・´)キリッ
山頂での振る舞いに、お詫びにちゃんと参拝させていただきました(`・ω・´)キリッ
蓼科山・横岳・縞枯山 凍ってますな
天然の製氷機
凍ってますな 天然の製氷機
蓼科山・横岳・縞枯山 下は紅葉、上は雪を冠ったアルプスの山々♪
下は紅葉、上は雪を冠ったアルプスの山々♪
蓼科山・横岳・縞枯山 白樺湖もみえてます
白樺湖もみえてます
蓼科山・横岳・縞枯山 毒が抜けてスッキリしたようです(^-^)
毒が抜けてスッキリしたようです(^-^)
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳スッキリ、クッキリ
八ヶ岳スッキリ、クッキリ
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山山頂ヒュッテ、小屋仕舞い中っぽいです
蓼科山山頂ヒュッテ、小屋仕舞い中っぽいです
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテ前の案内図、冬もこんな天気だと良いでしょうね
ヒュッテ前の案内図、冬もこんな天気だと良いでしょうね
蓼科山・横岳・縞枯山 この日は小屋じまいの前日でした。
この日は小屋じまいの前日でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテのオコジョモチーフのアイテムが可愛いかったです。
運がいいと小屋近くで、オコジョに逢えるそうです
ヒュッテのオコジョモチーフのアイテムが可愛いかったです。 運がいいと小屋近くで、オコジョに逢えるそうです
蓼科山・横岳・縞枯山 小屋の中、オコタがいい感じ
小屋の中、オコタがいい感じ
蓼科山・横岳・縞枯山 中はとっても温か♪
中はとっても温か♪
蓼科山・横岳・縞枯山 先週ふった雪の残り
先週ふった雪の残り
蓼科山・横岳・縞枯山 山荘にきました。
山荘にきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 テラス、おトイレ有料なのはわかるけど、ちょっとお高めかな。
トイレ200円です。
テラス、おトイレ有料なのはわかるけど、ちょっとお高めかな。 トイレ200円です。
蓼科山・横岳・縞枯山 降りま~す
降りま~す
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらのルートはあちらこちら前の台風の影響でしょうか?
倒木も多く荒れていました。
こちらのルートはあちらこちら前の台風の影響でしょうか? 倒木も多く荒れていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 標高が下がってからは笹だらけです。
顔の高さまである所もあって、掻き分け掻き分け進まなくてはなりません。
まして下がよく見えない
標高が下がってからは笹だらけです。 顔の高さまである所もあって、掻き分け掻き分け進まなくてはなりません。 まして下がよく見えない
蓼科山・横岳・縞枯山 沢がでてきます
沢がでてきます
蓼科山・横岳・縞枯山 顔と手を洗ってスッキリして進みます。
顔と手を洗ってスッキリして進みます。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳っぽい雰囲気
八ヶ岳っぽい雰囲気
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳っぽい雰囲気2
八ヶ岳っぽい雰囲気2
蓼科山・横岳・縞枯山 モフモフな道♪
モフモフな道♪
蓼科山・横岳・縞枯山 歩きやすくなってきました。
歩きやすくなってきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ここを抜ければ終わり。
蓼科山、変化にとんだお山でした。
ここを抜ければ終わり。 蓼科山、変化にとんだお山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。