槍様〜穂高縦走 3日目〜上高地へ

2015.08.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
32
距離
18.2 km
のぼり / くだり
246 / 1833 m

活動詳細

すべて見る

槍様〜穂高縦走3日目です。 予定では北穂小屋から奥穂、前穂に行き、岳沢小屋でもう一泊するはずでしたが、仕事の都合で一日早く戻ることに。 残念です。 この日も天気は快晴。 北穂から見る御来光を堪能し、5時すぎ上高地に向けて出発しました。 北穂から涸沢までは長い岩場の下りが続きます。途中、鎖場やハシゴもあり、慎重に進みます。 涸沢からは紺碧の空を背景に穂高の素晴らしい景色を見ることができました。3日間、ホントに天気に恵まれました。高確率で晴天になる8月上旬は、絶対山行をするべきですね。^_^ 涸沢からは、パノラマコースを通って屏風岩の頭に行くつもりでしたが、残雪により通行止めになっていました。重ね重ね残念です。 途中、樹林帯でマイナスイオンを思う存分浴び、北穂小屋から8時間30分で上高地バスターミナルに着きました。 関西から高速を使って5〜6時間で上高地に行けるので、季節が変わったらまた訪れたいと思います。 最高の3日間でした‼️(≧∇≦)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この贅沢な一時があるから、早起きも我慢できます。
この贅沢な一時があるから、早起きも我慢できます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北アルプスが紅く浮かび上がってきます。
北アルプスが紅く浮かび上がってきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様が日本にあって良かった〜。
槍様が日本にあって良かった〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝陽に照らされる穂高。
朝陽に照らされる穂高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝5時、名残惜しいですが、上高地に向かいます。
朝5時、名残惜しいですが、上高地に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂行きたかったな〜。
奥穂行きたかったな〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳、ロバの耳、ジャンダルムです。来年は踏破したいです。
奥穂高岳、ロバの耳、ジャンダルムです。来年は踏破したいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊尾根行きたかったな〜。
吊尾根行きたかったな〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢が見えてきました。
涸沢が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋にはまた泊まりたいです。
北穂高小屋にはまた泊まりたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高がキレイです。
北穂高がキレイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘が見えてきました。
穂高山荘が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラートからも登ってみたいです。
ザイテングラートからも登ってみたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢が近づいできました。テントが沢山張られてますね。
涸沢が近づいできました。テントが沢山張られてますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢までここを下ってきました。
涸沢までここを下ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールを満喫しながら、雪渓を横切ります。
涸沢カールを満喫しながら、雪渓を横切ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8時涸沢ヒュッテ到着です。
8時涸沢ヒュッテ到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝方だったので人はまばらでした。
朝方だったので人はまばらでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まさに絶景です。
まさに絶景です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日本にはこんな素晴らしい自然があるんですね。
日本にはこんな素晴らしい自然があるんですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつかここにも宿泊してみたいです。
いつかここにも宿泊してみたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ベストショットが撮れました。
ベストショットが撮れました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマコースを通って上高地まで行こうと思いましたが、残雪のため通行禁止でした。
パノラマコースを通って上高地まで行こうと思いましたが、残雪のため通行禁止でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一面お花畑が広がってました。
一面お花畑が広がってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高を後にします。
穂高を後にします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯を抜けます。
樹林帯を抜けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川のせせらぎがとてもキレイです。
川のせせらぎがとてもキレイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢と横尾の中間点に着きました。
涸沢と横尾の中間点に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩です。
屏風岩です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日間天気に恵まれてホント良かったです。
3日間天気に恵まれてホント良かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩がどんどん姿を変えていきます。
屏風岩がどんどん姿を変えていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木漏れ日が気持ちいいです。
木漏れ日が気持ちいいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ横尾です。
もうすぐ横尾です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 10時半、横尾に着きました。
10時半、横尾に着きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾では人でにぎわってました。
横尾では人でにぎわってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どんどん行きましょう。
どんどん行きましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 11時30分、徳沢到着。井上靖が「氷壁」を執筆した徳沢園です。
11時30分、徳沢到着。井上靖が「氷壁」を執筆した徳沢園です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント場では大学生のグループが多かったです。
テント場では大学生のグループが多かったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 池の水面が鏡のようです。
池の水面が鏡のようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神に着きました。明神岳が見事です。
明神に着きました。明神岳が見事です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまで来ると下界に降りてきたって感じがします。
ここまで来ると下界に降りてきたって感じがします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地まであと少しです。
上高地まであと少しです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3日間素晴らしい景色を堪能できました。
3日間素晴らしい景色を堪能できました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 来年は奥穂に絶対行きます。
来年は奥穂に絶対行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋です。観光客でごった返していました。
河童橋です。観光客でごった返していました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂小屋から8時間30分。バスターミナルに到着です。
北穂小屋から8時間30分。バスターミナルに到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地を後にして、関西に戻ります。
上高地を後にして、関西に戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝4時、北穂高岳から日の出を待ちます。
朝4時、北穂高岳から日の出を待ちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 月も出ていました。
月も出ていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寒さに耐えながら待ちます。
寒さに耐えながら待ちます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様がうっすら見えてきました。
槍様がうっすら見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しずつ移り変わってゆく東の空。
少しずつ移り変わってゆく東の空。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳もくっきり見えてきました。
奥穂高岳もくっきり見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空が赤くなってきました。
空が赤くなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うわ〜 スゲ〜!
うわ〜 スゲ〜!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様、いと美しきかな。
槍様、いと美しきかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんて贅沢な景色でしょう。
なんて贅沢な景色でしょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山と南アルプスの山々です。
富士山と南アルプスの山々です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キター‼️
キター‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳のかなたから陽が登ります。
常念岳のかなたから陽が登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空と涸沢カール。
青空と涸沢カール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。