芦屋地獄谷、荒地山散歩

2015.08.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
2 時間 15
距離
6.6 km
のぼり / くだり
780 / 558 m
1 9
46
1 15
1
43
6

活動詳細

すべて見る

高座の滝→芦屋地獄谷→ピラーロック→高座谷→荒地山→風吹岩→ロックガーデン 途中、キャッスルウォール過ぎで横道を発見しタオルとテープがあったので行ってみたら降りるに降りられない位登った所で踏み跡がなくなる…。岩と木が生い茂った崖道。一人ならともかく子供連れで選ぶルートではない。方角だけあわせて上れる道を尾根道目指して登っていく。 ロックガーデン中央陵のピラーロックへの出合いにある標識にも(右)→ロックガーデン(中級)って…。地図もコンパスも持たないファミリーがピラーロック経由して分岐の多いルートで迷子になるとか地獄谷の下りを行くことになるとか考えないのか? 最近、親切のつもりか個人的なマーカーか知らないが誤解を招く様な迷惑な目印が多い! 本当にやめてほしいと思います! 無事で良かった~。 追記 どおやら荒地山ボルダー群と呼ばれる場所に迷い込んだ様です(練習場所のメッカらしいですが蜘蛛の巣だらけ…)。さらに途中で尾根筋へ無理に戻ろうとした為か、ルートをロストした様です。面白い場所ですがおすすめはしません!

六甲山・長峰山・摩耶山 うーさん夏休みの自由研究テーマ、六甲山写真撮影の会。
うーさん夏休みの自由研究テーマ、六甲山写真撮影の会。
六甲山・長峰山・摩耶山 先ずは地獄谷へ降ります。
地獄谷から荒地山の中級ルートとロックガーデンから風吹岩往復の初級コースの紹介します!
先ずは地獄谷へ降ります。 地獄谷から荒地山の中級ルートとロックガーデンから風吹岩往復の初級コースの紹介します!
六甲山・長峰山・摩耶山 最近快晴ばかりでしたが、昨日の雨で多少水量もあって良かった~。
最近快晴ばかりでしたが、昨日の雨で多少水量もあって良かった~。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだ余裕です。
まだまだ余裕です。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日はくーさんいないので全滝登ります。
今日はくーさんいないので全滝登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 3点支持もだいぶ慣れてきて安定感がでてきたなぁ。
3点支持もだいぶ慣れてきて安定感がでてきたなぁ。
六甲山・長峰山・摩耶山 いちいちカメラ見なくても良いのですが(笑)
いちいちカメラ見なくても良いのですが(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 沢沿いは比較的涼しく過ごしやすいです。
沢沿いは比較的涼しく過ごしやすいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 多少濡れる位が気持ちいい~。
多少濡れる位が気持ちいい~。
六甲山・長峰山・摩耶山 がんばれー
がんばれー
六甲山・長峰山・摩耶山 ちゃんとルートイメージして…
ちゃんとルートイメージして…
六甲山・長峰山・摩耶山 登って行く。
登って行く。
六甲山・長峰山・摩耶山 うーさんの苦手な滝。子供の足場では最後、オーバーハング気味になっていて難しい。
うーさんの苦手な滝。子供の足場では最後、オーバーハング気味になっていて難しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 10滝は濡れてなければ楽勝!
10滝は濡れてなければ楽勝!
六甲山・長峰山・摩耶山 11滝は濡れるのさえ嫌がらなければ大丈夫!
冬場は巻きます。
11滝は濡れるのさえ嫌がらなければ大丈夫! 冬場は巻きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸方面へ。
A懸方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりにA懸ピークへ。
久しぶりにA懸ピークへ。
六甲山・長峰山・摩耶山 A懸ピーク、暑い…。
A懸ピーク、暑い…。
六甲山・長峰山・摩耶山 あ~さっきまであそこにいたんだなぁの図
あ~さっきまであそこにいたんだなぁの図
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロックへ向かいますよ~。
なんだか今日は迷子の人が多い…。道は教えるけどちゃんと最後まで聞いてね…。
ピラーロックへ向かいますよ~。 なんだか今日は迷子の人が多い…。道は教えるけどちゃんと最後まで聞いてね…。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピラーロックあち~。
ピラーロックあち~。
六甲山・長峰山・摩耶山 眺めは最高!
眺めは最高!
六甲山・長峰山・摩耶山 中央陵から高座谷へ~。
中央陵から高座谷へ~。
六甲山・長峰山・摩耶山 降りきったらお昼&水遊び!
降りきったらお昼&水遊び!
六甲山・長峰山・摩耶山 ポーズ!
ポーズ!
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ出発!
さぁ出発!
六甲山・長峰山・摩耶山 キャッスルウォール方面へ。
キャッスルウォール方面へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 キャッスルウォールのぼってるぜ~。
キャッスルウォールのぼってるぜ~。
六甲山・長峰山・摩耶山 別アングルから(笑)
別アングルから(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 キャッスルウォール過ぎて横道の先にタオルとテープがかかっていたのでどこに出るのかいってみた…。
キャッスルウォール過ぎて横道の先にタオルとテープがかかっていたのでどこに出るのかいってみた…。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中踏みあとなくなった!かなりの急坂&大岩を登り、降りるに降りられなくなり地図とコンパスを頼りにひたすら登る。難易度上級!すべったら命は無いです…。だれやタオルとテープつけたのは💢!後で回収しときました。
途中踏みあとなくなった!かなりの急坂&大岩を登り、降りるに降りられなくなり地図とコンパスを頼りにひたすら登る。難易度上級!すべったら命は無いです…。だれやタオルとテープつけたのは💢!後で回収しときました。
六甲山・長峰山・摩耶山 結局、岩梯子スルーして道なき道を進んでなんとかピークへ…。精神的に疲れた。最近六甲山の標識とかに勝手に落書きとかしてるけど本当に迷惑なのが多い!
結局、岩梯子スルーして道なき道を進んでなんとかピークへ…。精神的に疲れた。最近六甲山の標識とかに勝手に落書きとかしてるけど本当に迷惑なのが多い!
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩へ。
風吹岩へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ワープ(笑)。
ワープ(笑)。
六甲山・長峰山・摩耶山 後はロックガーデンの写真撮ればおわり~。
後はロックガーデンの写真撮ればおわり~。
六甲山・長峰山・摩耶山 港が俺を呼んでるゼーな感じで休憩してるのでパシャり(笑)。
港が俺を呼んでるゼーな感じで休憩してるのでパシャり(笑)。
六甲山・長峰山・摩耶山 ドンドン下っていきます。自由研究の構成上、登ってるテイで(笑)。
ドンドン下っていきます。自由研究の構成上、登ってるテイで(笑)。
六甲山・長峰山・摩耶山 ありゃちょっと指入った~。
ありゃちょっと指入った~。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンも角度つけて撮ればA懸並み?
ロックガーデンも角度つけて撮ればA懸並み?
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝へ戻ってきました!
高座の滝へ戻ってきました!
六甲山・長峰山・摩耶山 自由研究表紙用(笑)。
自由研究表紙用(笑)。
六甲山・長峰山・摩耶山 とりあえず家にあったパンダとブラックタイガー持って行ってたのに全力で嫌がられ、被るならもう登らんと…。マスクの会本会員までの道は長い…。
とりあえず家にあったパンダとブラックタイガー持って行ってたのに全力で嫌がられ、被るならもう登らんと…。マスクの会本会員までの道は長い…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。