知る人ぞ知る、峰山から石砂山⁇

2017.11.03(金) 日帰り

DAY 1

毎週末雨が降って、出かけられないで居ましたが、やっと晴れの休日。と言うことで、前々から計画してあった峰山から石砂山に行って来ました。 藤野駅から、午前中3本しかないバスでやまなみ温泉♨️まで行き、峰山にアタック。 アタックったて、570mの低山なので、ハイキング感覚で十分でした。ただ、大嫌いなヒルの山でした。登山口で早速1匹発見‼︎ 自然と足早になってしまいました。 そんな感じで、あっという間に山頂に到着。 低山の山頂は、狭くて展望が開けてないと思ってましたが、トンデモありませんでした。 絶景が‼️ 来て良かった‼︎ 最高‼️ さて、此処から菅井から石砂山を目指します。 菅井までの道は、気持ちのいい道でした。 石砂山への途中に、尾崎城跡があるので立ち寄ってから・・・・・・。これが、失敗の始まり。 城址跡は何って事無く、分岐まで戻るのも面倒なので、適当に方向を定めて植林の中を直登したら、段々斜面が急になって来て登山道に出られなくなってしまいました。 何とか登山道に出られましたが、YAMAPの地図にある道がありませんでした。パニック‼︎ 30分程行ったり来たり、何とか正規の登山道を発見して、パニック終了⁉︎ 此処からの道も最高に気持ちが良かった。特に、送電線のたりは最高‼️ 昼飯には早すぎる時間でしたが、此処をのがしたら後悔しますヨ⁉︎ と山の神の声がしたので、迷わず昼飯にしました。 天気は最高! 暑いぐらいです。思わず汗まみれの上着を脱ぎ、鉄塔に干して昼食作り開始。 本日の献立は、味噌味の鍋とおにぎり🍙。最後は、雑炊。 食後は、ゆっくりと日本茶を飲みながら、至福の時間を過ごしました。気分は最高‼️ 昼飯の後は、石砂山への軽い登りなんだけど、調子に乗って食い過ぎたため、苦しいヨ〜! 何とか、石砂山山頂に到着。展望はそこそこかナ⁈ この山も578mと低い山です。なんでも、ギフチョウ🦋の生息地で有名で、4月が最盛期なんだそうです。 これから、石老山経由相模湖リゾートプレジャーフォレストで温泉🎶。 篠原に降りて来ました。何だか疲れたので、石老山は諦めて、車道を歩いて温泉に向かうことにしました。途中のバス停で時刻表を見ていると、サァーとワゴン車が現われて、さあ〜どうぞ! 何事が起きたのか、暫く理解てきませんてしたが、乗り合いタクシー何だそうで、200円でやまなみ温泉♨️まで行ってくれるそうなので、急遽予定変更して乗せてもらうことにしました。 ついでに、やまなみ温泉で町営の日帰り温泉に浸かって、ビールを飲んで一休みしてから帰りました。 なんて最高な一日なんだろう‼️