11. 十一山目は赤うさぎ(≧▽≦)

2017.11.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:14

距離

6.3km

のぼり

588m

くだり

591m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
1 時間 5
距離
6.3 km
のぼり / くだり
588 / 591 m
2
40
36
14
1
14
23
24
3

活動詳細

すべて見る

今シーズンはそろそろ終わりかなと思いつつ、天気予報が晴れ&暖かだったので、前週にマラソン完走の師匠と隣県へ行ってきました。1ヶ月ぶりの登山です...(^^) 綺麗な山だと聞いてはいましたが、道中の紅葉🍁や白山&別山も素晴らしい眺めでした。登山自体はかなりライトなので、今回は行きませんでしたが、隣の大長山や少し離れた経ヶ岳までの縦走を組んだ方が良い感じでした。

赤兎山・猪鼻山 国道157号線から分岐を入ってすぐの所にある道の駅?(妙にちっちゃい...^^;)が最後の水洗トイレだそうです。
国道157号線から分岐を入ってすぐの所にある道の駅?(妙にちっちゃい...^^;)が最後の水洗トイレだそうです。
赤兎山・猪鼻山 なんと!ウォシュレット付き!@@
トイレも綺麗です(^^)
なんと!ウォシュレット付き!@@ トイレも綺麗です(^^)
赤兎山・猪鼻山 清掃もされていて、とても気持ち良いです。
清掃もされていて、とても気持ち良いです。
赤兎山・猪鼻山 国道から入っての林道は異常なほど狭い道路なので運転には注意が必要です。
国道から入っての林道は異常なほど狭い道路なので運転には注意が必要です。
赤兎山・猪鼻山 10:30頃に到着した段階で、45/80台ってことで半分くらいが埋まってました。
10:30頃に到着した段階で、45/80台ってことで半分くらいが埋まってました。
赤兎山・猪鼻山 ちゃっちゃと準備してクライムオン!
ちゃっちゃと準備してクライムオン!
赤兎山・猪鼻山 のっけは落ち葉絨毯...^^;
のっけは落ち葉絨毯...^^;
赤兎山・猪鼻山 最初の川...^^;
ここは渡って分岐を左が登山道だったのですが、結構、判りづらかったです(>_<)
最初の川...^^; ここは渡って分岐を左が登山道だったのですが、結構、判りづらかったです(>_<)
赤兎山・猪鼻山 少し前の雨のせいか結構、ビショビショな箇所がありました。
少し前の雨のせいか結構、ビショビショな箇所がありました。
赤兎山・猪鼻山 この分岐...^^;
この分岐...^^;
赤兎山・猪鼻山 かなり葉っぱは散ってましたが、青空とのコントラストが最高でした(≧▽≦)♪
かなり葉っぱは散ってましたが、青空とのコントラストが最高でした(≧▽≦)♪
赤兎山・猪鼻山 終わりかけの紅葉🍁が綺麗です(^^)
終わりかけの紅葉🍁が綺麗です(^^)
赤兎山・猪鼻山 またもや川...^^;
歩き慣れてる子どもでも、ちと辛いです(>_<)
またもや川...^^; 歩き慣れてる子どもでも、ちと辛いです(>_<)
赤兎山・猪鼻山 樹林帯が続きますが、鬱蒼としていないので気分は楽です。
樹林帯が続きますが、鬱蒼としていないので気分は楽です。
赤兎山・猪鼻山 またまた、川...^^;
またまた、川...^^;
赤兎山・猪鼻山 分岐です。大長山を、おおちょうやまと読める人は少ないと思うなぁ...
分岐です。大長山を、おおちょうやまと読める人は少ないと思うなぁ...
赤兎山・猪鼻山 木々の間から白山が綺麗です(^^)
木々の間から白山が綺麗です(^^)
赤兎山・猪鼻山 こちらは、大長山です。
こちらは、大長山です。
赤兎山・猪鼻山 道はなだらかで登りやすいです。
道はなだらかで登りやすいです。
赤兎山・猪鼻山 うーん...😌
白山は綺麗な山だなぁ~
うーん...😌 白山は綺麗な山だなぁ~
赤兎山・猪鼻山 え!?
あと頂上まで450m!?
余りに短かすぎる...^^;
次回は福井県最高峰の経ヶ岳や、より白山に近い大長山などへの縦走を組まないと物足りない感じです。
え!? あと頂上まで450m!? 余りに短かすぎる...^^; 次回は福井県最高峰の経ヶ岳や、より白山に近い大長山などへの縦走を組まないと物足りない感じです。
赤兎山・猪鼻山 赤うさぎの山頂です。名前の由来の通り、まーるくて優しい感じ(^^)
赤うさぎの山頂です。名前の由来の通り、まーるくて優しい感じ(^^)
赤兎山・猪鼻山 こちらが経ヶ岳。唐松岳から見た五竜岳のようでゴツゴツしてカッコいい!(≧▽≦)
こちらが経ヶ岳。唐松岳から見た五竜岳のようでゴツゴツしてカッコいい!(≧▽≦)
赤兎山・猪鼻山 わずかに残雪
わずかに残雪
赤兎山・猪鼻山 頂上手前の木道です。
頂上手前の木道です。
赤兎山・猪鼻山 いよいよ...   って直ぐやったやん^^;
いよいよ... って直ぐやったやん^^;
赤兎山・猪鼻山 経ヶ岳〜大長山
経ヶ岳〜大長山
赤兎山・猪鼻山 白山〜別山
白山〜別山
赤兎山・猪鼻山 登頂です。呆気ない...^^;
登頂です。呆気ない...^^;
赤兎山・猪鼻山 三等三角点。
三等三角点。
赤兎山・猪鼻山 山頂から奥へ、赤兎避難小屋までの間が湿原とのことで行ってみることにしました。
山頂から奥へ、赤兎避難小屋までの間が湿原とのことで行ってみることにしました。
赤兎山・猪鼻山 避難小屋までの登山道はメッチャ綺麗です(^^)
避難小屋までの登山道はメッチャ綺麗です(^^)
赤兎山・猪鼻山 階段を下り...
階段を下り...
赤兎山・猪鼻山 またもや階段...
またもや階段...
赤兎山・猪鼻山 木道も...
木道も...
赤兎山・猪鼻山 うーん(≧▽≦)♪
良い景色!
うーん(≧▽≦)♪ 良い景色!
赤兎山・猪鼻山 池塘まではいかないけど、湿原っぽい感じの所がわずかにありました。
池塘まではいかないけど、湿原っぽい感じの所がわずかにありました。
赤兎山・猪鼻山 避難小屋はかなり綺麗です(^^)
避難小屋はかなり綺麗です(^^)
赤兎山・猪鼻山 トイレもあります。
トイレもあります。
赤兎山・猪鼻山 振り返るとまーるい赤うさぎの山頂が...
振り返るとまーるい赤うさぎの山頂が...
赤兎山・猪鼻山 避難小屋のさらに奥のがけっぽい所からの白山の眺めが最高でした(≧▽≦)♪
前に遮るものがない!
避難小屋のさらに奥のがけっぽい所からの白山の眺めが最高でした(≧▽≦)♪ 前に遮るものがない!
赤兎山・猪鼻山 今日は野菜とウィンナーを煮込んでインスタントラーメンです。
今日は野菜とウィンナーを煮込んでインスタントラーメンです。
赤兎山・猪鼻山 眺めも良いし最高!
眺めも良いし最高!
赤兎山・猪鼻山 コーヒーはシェラカップで☕️😌
コーヒーはシェラカップで☕️😌
赤兎山・猪鼻山 下山です。
下山です。
赤兎山・猪鼻山 山頂近辺はかなり泥道が多く、ゲイターはあった方が汚れず良いかな~と思います。
山頂近辺はかなり泥道が多く、ゲイターはあった方が汚れず良いかな~と思います。
赤兎山・猪鼻山 大長山もずっと見てると綺麗に見えてきます(^^)
大長山もずっと見てると綺麗に見えてきます(^^)
赤兎山・猪鼻山 やっぱり降りてくると紅葉が綺麗です(^^)
やっぱり降りてくると紅葉が綺麗です(^^)
赤兎山・猪鼻山 今回はお終い!やっぱり全然疲れてないしチョッと物足りないです...(>_<)
今回はお終い!やっぱり全然疲れてないしチョッと物足りないです...(>_<)
赤兎山・猪鼻山 ちょうど下の方が紅葉は良い感じ(^^)
ちょうど下の方が紅葉は良い感じ(^^)
赤兎山・猪鼻山 帰りの林道からも綺麗でした。
帰りの林道からも綺麗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。