草津白根 本白根山歩道最高地点までピストン

2017.11.03(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
3
距離
7.0 km
のぼり / くだり
258 / 264 m
15
13
15
16
5

活動詳細

すべて見る

連休初日の2山目、四阿山麓の菅平牧場から車で1時間半で到着した駐車場から登山開始です。整備された道で比較的楽に登れるとの直前レポートもあったのと、周りは観光客がほとんどだったことから軽装備で出発。でも、途中凍結していた道もあったので、ストックは持ってくれば良かったと思いました。でも特に危険なこともなく、不謹慎かもしれませんがハイキング気分で最高地点にたどり着きました。とにかく、午後まで快晴が続き、最高のコンディションだったことに感謝です。

草津白根山・湯釜 草津火山の駐車場から出発です。観光客がほとんどで、皆、湯釜西側展望台を登っていますが、我々は東側の本白根山の歩道最高地点を目指します。
草津火山の駐車場から出発です。観光客がほとんどで、皆、湯釜西側展望台を登っていますが、我々は東側の本白根山の歩道最高地点を目指します。
草津白根山・湯釜 2山目で多少の疲れもあるので、いきなりの登山道ではなく、迂回の舗装された車道を歩いていきます。ほとんど水平なので、脇の弓池を眺めながら進んでいきます。
2山目で多少の疲れもあるので、いきなりの登山道ではなく、迂回の舗装された車道を歩いていきます。ほとんど水平なので、脇の弓池を眺めながら進んでいきます。
草津白根山・湯釜 池塘が見られます。向こうは湯釜西側展望台。多くの観光客が登る筋が見えます。
池塘が見られます。向こうは湯釜西側展望台。多くの観光客が登る筋が見えます。
草津白根山・湯釜 それにしても天気が良い
それにしても天気が良い
草津白根山・湯釜 コマクサリフトの下に到着。ここから登山道に入ります。
コマクサリフトの下に到着。ここから登山道に入ります。
草津白根山・湯釜 んん、熊出没注意
んん、熊出没注意
草津白根山・湯釜 横に鐘があるので、登頂の安全を願って、3回鐘を叩く。
横に鐘があるので、登頂の安全を願って、3回鐘を叩く。
草津白根山・湯釜 日光が当たらない道は雪が凍結しています。登りが良いが下りは。。。
日光が当たらない道は雪が凍結しています。登りが良いが下りは。。。
草津白根山・湯釜 林の中を抜けていきます
林の中を抜けていきます
草津白根山・湯釜 木道がしっかり整備されていますが、雪が乗っていて凍結しているので、これが結構曲者
木道がしっかり整備されていますが、雪が乗っていて凍結しているので、これが結構曲者
草津白根山・湯釜 おっと、こんなところにもクマ注意の標識が。。。
おっと、こんなところにもクマ注意の標識が。。。
草津白根山・湯釜 水平に続いた木道が続きます
水平に続いた木道が続きます
草津白根山・湯釜 から釜に出てきました。遊歩道がずっと続いています。ハイキング気分です。
から釜に出てきました。遊歩道がずっと続いています。ハイキング気分です。
草津白根山・湯釜 気持ちが良い
気持ちが良い
草津白根山・湯釜 しっかりとした道です
しっかりとした道です
草津白根山・湯釜 通ってきた道を振り返ります
通ってきた道を振り返ります
草津白根山・湯釜 コマクサ群落の湿原の木道を通っていきます。コマクサの季節は7月なので、当然花は見当たりません。花が咲いていたら綺麗なんだろうな
コマクサ群落の湿原の木道を通っていきます。コマクサの季節は7月なので、当然花は見当たりません。花が咲いていたら綺麗なんだろうな
草津白根山・湯釜 草津温泉の温泉街が見えます。帰途はあそこで一風呂浴びました。
草津温泉の温泉街が見えます。帰途はあそこで一風呂浴びました。
草津白根山・湯釜 通ってきた道の振り返り。本当に良い天気。
通ってきた道の振り返り。本当に良い天気。
草津白根山・湯釜 遊歩道最高地点に到着、ここから望む最高地点の元白根山。でも有毒ガス発生との理由で山頂には行けません。でもガスなんで全然見えないけどな。ちょっと見ると簡単に行けそう。
遊歩道最高地点に到着、ここから望む最高地点の元白根山。でも有毒ガス発生との理由で山頂には行けません。でもガスなんで全然見えないけどな。ちょっと見ると簡単に行けそう。
草津白根山・湯釜 遊歩道最高地点でポーズ
遊歩道最高地点でポーズ
草津白根山・湯釜 今朝登ってきた四阿山が見えます。頂上のところは岩がぽっかり乗っかっています。溶岩ドームだそうです。
今朝登ってきた四阿山が見えます。頂上のところは岩がぽっかり乗っかっています。溶岩ドームだそうです。
草津白根山・湯釜 再び登ってきた道を下ります。
再び登ってきた道を下ります。
草津白根山・湯釜 帰りはこの木道の上の雪が滑ります。脇の木道で無いところを通った方が良いようです。ということで、無事に1日2山の百名山登頂を達成。天気に感謝!!
帰りはこの木道の上の雪が滑ります。脇の木道で無いところを通った方が良いようです。ということで、無事に1日2山の百名山登頂を達成。天気に感謝!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。