竜ヶ岳:宇賀渓⇒遠足尾根⇒竜ヶ岳⇒石榑峠⇒砂山⇒宇賀渓

2017.11.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
45
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1145 / 1158 m
2
1 29
17
25
32
1 13
55

活動詳細

すべて見る

 10月の週末に二回もやってきた台風のおかげで、久々の山行となってしまいました。おまけに、ここ宇賀渓では白滝橋まで流してくれたようで、ホント、迷惑ですね^^。で、竜ヶ岳には、もともと金山尾根を登路に予定していましたが、遠足尾根に急きょ切り替え。下りも、渓谷沿いはあきらめ、砂山経由となりました。  今回は8名のメンバー。ぼく自身は五度目の竜ヶ岳になりますが、これまで四度はソロだったので、新鮮な感覚で登れました。山頂北側の赤い羊の群れは、もう終わっていましたが、はぐれ羊や、その他の木々の紅葉は見事でした。これだけでも十分上ってくる価値がありますよ。  この日は遠くまでよく見える絶好の眺望日和!?山頂からは、恵那山、御嶽山はもちろん、南アルプスの3000m峰が、なんと7峰も見えていました。

竜ヶ岳 宇賀渓駐車場をスタート。
宇賀渓駐車場をスタート。
竜ヶ岳 竜の雫
竜の雫
竜ヶ岳 遠足尾根ルートに入って、急登をしのいだ後、ここでほんのしばらくだけ登りが緩みます。このあとは、再び長い急登になります。
遠足尾根ルートに入って、急登をしのいだ後、ここでほんのしばらくだけ登りが緩みます。このあとは、再び長い急登になります。
竜ヶ岳 見晴らし台の岩に登っていきます。
見晴らし台の岩に登っていきます。
竜ヶ岳 見晴らし台から、山頂。
見晴らし台から、山頂。
竜ヶ岳 山頂の右の峰の紅葉です。
山頂の右の峰の紅葉です。
竜ヶ岳 遠足尾根に乗りました。
遠足尾根に乗りました。
竜ヶ岳 マムシグサは終わりかけ。
マムシグサは終わりかけ。
竜ヶ岳 でも、紅葉はいよいよGoodです。
でも、紅葉はいよいよGoodです。
竜ヶ岳 空が青いので、よく映えます。
空が青いので、よく映えます。
竜ヶ岳 カエデ系
カエデ系
竜ヶ岳 黄色いのはクロモジでしょう。
黄色いのはクロモジでしょう。
竜ヶ岳 白骨樹と青空と黄葉。
白骨樹と青空と黄葉。
竜ヶ岳 久々に山頂が見えました。
久々に山頂が見えました。
竜ヶ岳 竜ヶ岳独特の美しさです。
竜ヶ岳独特の美しさです。
竜ヶ岳 はぐれ赤羊。一頭だけですが・・・
はぐれ赤羊。一頭だけですが・・・
竜ヶ岳 ここから、急登で、この峰を越えます。
ここから、急登で、この峰を越えます。
竜ヶ岳 右手には御池岳1247m。
右手には御池岳1247m。
竜ヶ岳 その右には藤原岳1171m。
その右には藤原岳1171m。
竜ヶ岳 今歩いてきた遠足尾根の上部です。後方は養老山地。
今歩いてきた遠足尾根の上部です。後方は養老山地。
竜ヶ岳 いよいよ山頂部が目の前に。ここの羊は茶色~裸に。二個の台風でかなり吹き飛ばされたようですね。
いよいよ山頂部が目の前に。ここの羊は茶色~裸に。二個の台風でかなり吹き飛ばされたようですね。
竜ヶ岳 風の弱そうな場所にはきれいな葉も。
風の弱そうな場所にはきれいな葉も。
竜ヶ岳 振り返ると静ヶ岳1089m。
振り返ると静ヶ岳1089m。
竜ヶ岳 さぁ、もうちょい。
さぁ、もうちょい。
竜ヶ岳 着きました!二等三角点、竜ケ岳。標高は1099.6mです。
着きました!二等三角点、竜ケ岳。標高は1099.6mです。
竜ヶ岳 山頂から、御嶽山3063m。
山頂から、御嶽山3063m。
竜ヶ岳 恵那山2190m。恵那山など木曽山脈の山並みの後に、高い峰が見えています。南アルプスです。
恵那山2190m。恵那山など木曽山脈の山並みの後に、高い峰が見えています。南アルプスです。
竜ヶ岳 山座を同定しました。仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳。3000m峰が、7峰も見えていました。
山座を同定しました。仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳。3000m峰が、7峰も見えていました。
竜ヶ岳 左から雲母峰888m、釈迦ヶ岳1097m、御在所岳1212m。釈迦の手前は三池岳972m。
左から雲母峰888m、釈迦ヶ岳1097m、御在所岳1212m。釈迦の手前は三池岳972m。
竜ヶ岳 御在所の右には雨乞岳1238m。その手前に、巨大なイブネ1160m。
御在所の右には雨乞岳1238m。その手前に、巨大なイブネ1160m。
竜ヶ岳 さらにその右です。タイジョウ1061m、銚子ヶ口1077m、水谷岳990m。
さらにその右です。タイジョウ1061m、銚子ヶ口1077m、水谷岳990m。
竜ヶ岳 山頂は強風でした。ちょっと早めに石榑峠に向かいます。
山頂は強風でした。ちょっと早めに石榑峠に向かいます。
竜ヶ岳 右後方に、一瞬だけ伊吹山1377mが見えました。
右後方に、一瞬だけ伊吹山1377mが見えました。
竜ヶ岳 こんなところにも迷い赤羊が。
こんなところにも迷い赤羊が。
竜ヶ岳 天狗堂988mとサンヤリ958m。
天狗堂988mとサンヤリ958m。
竜ヶ岳 日本コバ934m。
日本コバ934m。
竜ヶ岳 福王山598m(奥)と後で越える砂山(手前)。
福王山598m(奥)と後で越える砂山(手前)。
竜ヶ岳 重ね岩。赤いのはドウダンツツジでしょうか。
重ね岩。赤いのはドウダンツツジでしょうか。
竜ヶ岳 青空、笹原、黄葉、紅葉。
青空、笹原、黄葉、紅葉。
竜ヶ岳 スズカアザミ(キク科アザミ属)東海から鈴鹿山脈に咲く、秋の小ぶりのアザミです。
スズカアザミ(キク科アザミ属)東海から鈴鹿山脈に咲く、秋の小ぶりのアザミです。
竜ヶ岳 ドウダンツツジの紅葉。
ドウダンツツジの紅葉。
竜ヶ岳 サルトリイバラの赤い実は、まん丸です。
サルトリイバラの赤い実は、まん丸です。
竜ヶ岳 下から見上げる重ね岩。
下から見上げる重ね岩。
竜ヶ岳 もう石榑峠はすぐです。
もう石榑峠はすぐです。
竜ヶ岳 旧国道を下ります。
旧国道を下ります。
竜ヶ岳 小峠で、谷沿いへ。
小峠で、谷沿いへ。
竜ヶ岳 何度も渡渉します。
何度も渡渉します。
竜ヶ岳 ここはロープをもって慎重に。
ここはロープをもって慎重に。
竜ヶ岳 砂山に上がってきました。竜ヶ岳、また来ます。
砂山に上がってきました。竜ヶ岳、また来ます。
竜ヶ岳 最後はここに下って来ました。
最後はここに下って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。