癒し系由布岳

2017.11.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:54

距離

8.9km

のぼり

1044m

くだり

1044m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 20
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1044 / 1044 m

活動詳細

すべて見る

由布岳で思い切り遊んで来ました。山頂の天気予報が4日は悪いので3日に変更して最高の山の恵みに包まれました。沢山の登山者であふれんばかり、広島、鹿児島、名古屋、山口等々。紅葉🍁も綺麗で遠く大崩山まで見渡せました。頂上は西峰から登りお鉢巡り、岩稜歩きを楽しみ東方へ。マタエ分岐に戻り時間が有るので、西峰お代わりを。一回目より人も少なくて圧迫感も有りません。西方下山は鎖に触れることなく危険箇所は後ろ姿でホールド、スタンスをしっかり確認して楽しめました。下山後、ルパンのカーナビの案内でなんと由布院の地元の人が入られる200円の熱々の温泉に入りました。楽しかった。帰りたくねぇい❗です。

由布岳・鶴見岳 由布岳に着きました。気もそぞろ。天気は最高です。
由布岳に着きました。気もそぞろ。天気は最高です。
由布岳・鶴見岳 カメラで紅葉を呼んでみました。
カメラで紅葉を呼んでみました。
由布岳・鶴見岳 癒し系のバッタ君。仮面ライダータイプの目ではない、つぶらな瞳です。クルマバッタです。飛ぶ姿が車輪のように見えるそな。
癒し系のバッタ君。仮面ライダータイプの目ではない、つぶらな瞳です。クルマバッタです。飛ぶ姿が車輪のように見えるそな。
由布岳・鶴見岳 マユミです。空が青いから、大空真弓。てな?女優さん。
マユミです。空が青いから、大空真弓。てな?女優さん。
由布岳・鶴見岳 行ってくるよ。
行ってくるよ。
由布岳・鶴見岳 チカラシバです。牛には食べさせないで。てゆうか食べんばい。
チカラシバです。牛には食べさせないで。てゆうか食べんばい。
由布岳・鶴見岳 ヘルメット、忘れたから借りようかとも。考えたりして時間過ぎてしまいました。
ヘルメット、忘れたから借りようかとも。考えたりして時間過ぎてしまいました。
由布岳・鶴見岳 吾が輩は猿である。
吾が輩は猿である。
由布岳・鶴見岳 生きているのが最高です。
生きているのが最高です。
由布岳・鶴見岳 ちょっと恥ずかしげにお顔を隠しているリンドウ。ブラジル語にリンドウ、美しいという意味の言葉が有ります。
ちょっと恥ずかしげにお顔を隠しているリンドウ。ブラジル語にリンドウ、美しいという意味の言葉が有ります。
由布岳・鶴見岳 仮面ライダー系の目をしているミヤマフキバッタです。警戒して背中を見せません。羽の無いバッタです。
仮面ライダー系の目をしているミヤマフキバッタです。警戒して背中を見せません。羽の無いバッタです。
由布岳・鶴見岳 嗚呼リンドウ。ゲンチアナブルーという絵の具はリンドウの青から来てます。
嗚呼リンドウ。ゲンチアナブルーという絵の具はリンドウの青から来てます。
由布岳・鶴見岳 冬が来る前にもう一度あの人に巡り会いたい。
冬が来る前にもう一度あの人に巡り会いたい。
由布岳・鶴見岳 エイザンスミレも準備中です。
エイザンスミレも準備中です。
由布岳・鶴見岳 恋をしてないので素通りです。恋をするとポケットは落ち葉でパンパンに膨らみます。
恋をしてないので素通りです。恋をするとポケットは落ち葉でパンパンに膨らみます。
由布岳・鶴見岳 わわわ。の紅葉です。
わわわ。の紅葉です。
由布岳・鶴見岳 目も癒されるでございます。
目も癒されるでございます。
由布岳・鶴見岳 バイカイカリソウを見ました。
バイカイカリソウを見ました。
由布岳・鶴見岳 実際はまだまだ凄いです。
実際はまだまだ凄いです。
由布岳・鶴見岳 アセビです。もう準備しとらす。
アセビです。もう準備しとらす。
由布岳・鶴見岳 アザミです。頑張ってます。
アザミです。頑張ってます。
由布岳・鶴見岳 ヤマラッキョウです。私と彼女の相性最悪です。やっとまずまずのが撮れました。
ヤマラッキョウです。私と彼女の相性最悪です。やっとまずまずのが撮れました。
由布岳・鶴見岳 ゲンノショウコです。紅葉もかわゆす。
ゲンノショウコです。紅葉もかわゆす。
由布岳・鶴見岳 センブリ?咲いてない蕾か終わった後か?です。
センブリ?咲いてない蕾か終わった後か?です。
由布岳・鶴見岳 ノコンギクでは有りません。葉っぱが異なります。ヤマジノギクに近いです。
ノコンギクでは有りません。葉っぱが異なります。ヤマジノギクに近いです。
由布岳・鶴見岳 いよよ山頂でござる。どちらを選びまするか?
いよよ山頂でござる。どちらを選びまするか?
由布岳・鶴見岳 人の一生も美しく終わるべきだ。戦争や殺人事件で酷い終わり方をされてたまるもんですか。
人の一生も美しく終わるべきだ。戦争や殺人事件で酷い終わり方をされてたまるもんですか。
由布岳・鶴見岳 看板が西に片寄ってましたので。西峰から登りまする。
看板が西に片寄ってましたので。西峰から登りまする。
由布岳・鶴見岳 地元の登山者の方に撮って頂きました。有り難うございます。
地元の登山者の方に撮って頂きました。有り難うございます。
由布岳・鶴見岳 イワカガミです。
イワカガミです。
由布岳・鶴見岳 由布岳東峰です。
由布岳東峰です。
由布岳・鶴見岳 下は昨年の地震で崩落しています。
下は昨年の地震で崩落しています。
由布岳・鶴見岳 東峰です。
東峰です。
由布岳・鶴見岳 西峰にも沢山の登山者の方です。
西峰にも沢山の登山者の方です。
由布岳・鶴見岳 黒岳や大船山などのくじゅう周辺、もっと先の大崩山まで見えます。
黒岳や大船山などのくじゅう周辺、もっと先の大崩山まで見えます。
由布岳・鶴見岳 ホソバヤマハハコです。黄色い花の芯が有り、目玉焼きみたいです。もう終わりです
ホソバヤマハハコです。黄色い花の芯が有り、目玉焼きみたいです。もう終わりです
由布岳・鶴見岳 一回目の西峰頂上です。気分爽快。
一回目の西峰頂上です。気分爽快。
由布岳・鶴見岳 西峰頂上から温泉の由布院温泉の湯煙が見えました。
西峰頂上から温泉の由布院温泉の湯煙が見えました。
由布岳・鶴見岳 落葉している木の枝が繊細です。霧氷の準備をしています。
落葉している木の枝が繊細です。霧氷の準備をしています。
由布岳・鶴見岳 さあ。お鉢巡りします。火山のカルデラの回りの岩稜を歩きます。
さあ。お鉢巡りします。火山のカルデラの回りの岩稜を歩きます。
由布岳・鶴見岳 さすがに、小さいですがトウヒレンの様です。
さすがに、小さいですがトウヒレンの様です。
由布岳・鶴見岳 お鉢巡りはこんな場所がたくさんです。冷静に歩くと楽しかったです。
お鉢巡りはこんな場所がたくさんです。冷静に歩くと楽しかったです。
由布岳・鶴見岳 初めてお鉢巡りします。
初めてお鉢巡りします。
由布岳・鶴見岳 スマホです。余り良く撮れません。お隣の鶴見岳です。いつか行きます。てゆうか縦走できませんか?ここから。教えて先生。
スマホです。余り良く撮れません。お隣の鶴見岳です。いつか行きます。てゆうか縦走できませんか?ここから。教えて先生。
由布岳・鶴見岳 ホソバヤマハハハコです。
ホソバヤマハハハコです。
由布岳・鶴見岳 東峰に着きました。ウサギとバンビにチョコレートを与えました。
東峰に着きました。ウサギとバンビにチョコレートを与えました。
由布岳・鶴見岳 コーヒーをわかしました。もっとカッコいいコーヒー沸かし器が有りますので来年こそ購入します。
コーヒーをわかしました。もっとカッコいいコーヒー沸かし器が有りますので来年こそ購入します。
由布岳・鶴見岳 鹿児島から来られた方とコーヒー飲みました。
鹿児島から来られた方とコーヒー飲みました。
由布岳・鶴見岳 東峰のピークです。
東峰のピークです。
由布岳・鶴見岳 東峰で見つけたハングル文字です。韓国からも登山者の方が有ります。
東峰で見つけたハングル文字です。韓国からも登山者の方が有ります。
由布岳・鶴見岳 東峰から下りましたとさ。西峰のお代わりをします。
東峰から下りましたとさ。西峰のお代わりをします。
由布岳・鶴見岳 最初の鎖場です。
最初の鎖場です。
由布岳・鶴見岳 一輪だけ残っていた花です。葉っぱは固い感じてした。ニガナですか?舌状花の枚数が多すぎですよねえ。コウゾリナだと思います。
一輪だけ残っていた花です。葉っぱは固い感じてした。ニガナですか?舌状花の枚数が多すぎですよねえ。コウゾリナだと思います。
由布岳・鶴見岳 主に東峰のゴミです。
主に東峰のゴミです。
由布岳・鶴見岳 スマホで撮るとアウトです。カメラメモリーカードいっぱいです。
スマホで撮るとアウトです。カメラメモリーカードいっぱいです。
由布岳・鶴見岳 スマホ撮影です。トラバース横、クライミング風下山した後です。
スマホ撮影です。トラバース横、クライミング風下山した後です。
由布岳・鶴見岳 マユミです。
マユミです。
由布岳・鶴見岳 天然の柿です。登山者の小学生が発見して教えてもらいました。有り難うございます。
天然の柿です。登山者の小学生が発見して教えてもらいました。有り難うございます。
由布岳・鶴見岳 リンドウとヤマラッキョウです
リンドウとヤマラッキョウです
由布岳・鶴見岳 帰りたくねぇいのお尻です。カメラの写真沢山消して、カメラで撮りました。
帰りたくねぇいのお尻です。カメラの写真沢山消して、カメラで撮りました。
由布岳・鶴見岳 だいぶ夕方に
だいぶ夕方に
由布岳・鶴見岳 帰って来ましたよ。
帰って来ましたよ。
由布岳・鶴見岳 由布院温泉の乙丸温泉♨さんの庭にオグルマの黄色い花が有りました。
由布院温泉の乙丸温泉♨さんの庭にオグルマの黄色い花が有りました。
由布岳・鶴見岳 入浴は200円ですが。タオル、石鹸、シャンプーは持参して下さい。名古屋から由布岳に登られた方に石鹸は頂きました。有り難うございます。
入浴は200円ですが。タオル、石鹸、シャンプーは持参して下さい。名古屋から由布岳に登られた方に石鹸は頂きました。有り難うございます。
由布岳・鶴見岳 としや。おかみさんに撮って頂きました。有り難うございます。
としや。おかみさんに撮って頂きました。有り難うございます。
由布岳・鶴見岳 大分の名物とり天どんを高速のサービスエリアで食べました。旨かった。
大分の名物とり天どんを高速のサービスエリアで食べました。旨かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。