若杉から宝満山縦走 結構きつかった。

2017.11.03(金) 日帰り

DAY 1
9 時間

20人のツアーに紛れて行ってきました。 2か月山行きをしていなかったので、足がすっかりなまったのか、 1週間前の三俣お鉢めぐりでは、結構筋肉痛が出たので、 それを忘れないうちにと、天気の良い三連休にどこもいかない手はないので、 ツアーに申し込んで連れて行ってもらいました。20人(リーダー3人含め)のツアーになってるとは(@@) バスで連れて行ってもらえるので、楽ちんです。 8時位登山開始。 キロ35分程度のゆっくりしたペースで歩いていきます。 最初にある程度上がると、あとは尾根を歩いていくので快適です。 暑くもなく、寒くもなく。 でも、服装は夏仕様でした。 寒い用意もしたのですが全くいらず、荷物は訓練登山より少し軽いくらい。 あちらこちら紅葉や黄色く色づいた葉が見える。 以外に紅葉が見つかる。 ピークを踏みながら、他の登山者に追い越し、離合をしながら歩いていく。 なかなか快適です。 時々トレランの練習中の人から追い越された時は、(みんなでパチパチパチとか)  9時間の予定時間をほぼ時間通り、1人のエスケープもなく終了(パチパチ) リーダーさんがこまめにコースのポイントを説明していたので、予測も立てやすく とても歩きやすかった。 ひたすら歩くだけかと思っていたけど、結構紅葉もありなかなか良い山行きでした。 宝満山からの下りが2時間ほどずーーっと下りオンリー(当たり前か)で靴の中で足が前に詰まってしまい、 つらかった。いつも第二指の爪が真っ黒ですが、今回は右足第三指が危ない。 そしてまた筋肉痛(TT)