高尾駅北口→四辻→草戸山→榎窪山→三沢峠→西山峠→中沢峠→林道経由高尾山口駅

2015.08.09(日) 日帰り

DAY 1

1月に登山を始めたばかりで、知識・装備もなくヤマップも知らなかった頃に、5万分の1の地図を片手にチャレンジして引き返したコースに今更ながら再チャレンジです。 自宅から高尾駅北口まで徒歩。甲州街道を左折し道なりに進み、中学校のグラウンドを過ぎたあたりで右折し、住宅街の中を登りつめると登山口が現れます。 四辻に向かって歩き始めます。木陰の中を小一時間ほど軽いアップダウンを繰り返すと見晴らしのいい所に出ます。前回はここで引き返しました。木に四辻の文字が書いてあるのを現在位置と勘違いした事と、進行方向の斜面が1月には草一本生えていなくて恐怖心に負けてしまいました。今回はあのころと違います。無事四辻まで到着しリベンジ達成。 ここから先は初のルートになりますが、以前高尾からこちら方面に歩き時間切れで中沢峠でエスケープしたことがありました。達成感と湿度からか今一つ波に乗れませんでした。 草戸山から榎窪山・三沢峠と来たところで、このペースと時刻で城山経由では自分の中の目安である17時までの完全下山は不可能と判断。大垂水峠から学習の歩道?で近道をしてもギリギリかな。迷いました。とりあえず、エスケープの選択ができる中沢峠まで行くことを決め歩き始めました。三沢峠から中沢峠までがこの日一番テンポよく歩けました。 中沢峠でエスケープを決め、長い一般道を高尾山口までのんびり歩きました。