赤い実がいろいろありました

2017.11.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
54
距離
9.1 km
のぼり / くだり
648 / 644 m
2 32
7
1 48

活動詳細

すべて見る

まったくワンパターンの花畑園芸公園から油山のハイキングコースを歩きます。 ちょっとさぼると体が重く感じます。 行きがけの自転車の段階からペダルも重く、踏み込む足の筋肉が熱くなり燃料切れでした。 3連休で天気もいいので、油山のほうは人出も多いです。 NHKのテレビ取材をみかけました。 生き物は気温の低下とともに、数が減ってきました。 ヤマカガシのメートル越えを1匹見ましたが、あとはこれといってなにも。。。 野鳥は人が多いからか、あまり近くでみかけませんでした。 体がきつかったので帰ってから18時ごろ食事して、少し寝て、22頃食事して、ぜんざい食べて、 痩せたいなーと思いながらテレビ見て寝ました。 この日も食欲に完敗です。 もし、名前間違いを発見されましたら、是非是非ご指導ください。よろしくお願いします。

油山・荒平山・片縄山 花畑園芸公園 イベントの案内です。
花畑園芸公園 イベントの案内です。
油山・荒平山・片縄山 広場でイベント準備中でした。
広場でイベント準備中でした。
油山・荒平山・片縄山 ツワブキの花?にヒメアカタテハ・・・かな。
ツワブキの花?にヒメアカタテハ・・・かな。
油山・荒平山・片縄山 食べられるかどうか書いて欲しい。
食べられるかどうか書いて欲しい。
油山・荒平山・片縄山 春だけは人が多い、、、桜のトンネル。
春だけは人が多い、、、桜のトンネル。
油山・荒平山・片縄山 天気は良好。
天気は良好。
油山・荒平山・片縄山 バラのエリアがあります。
バラのエリアがあります。
油山・荒平山・片縄山 みかん狩りは市政だより見て応募しないとできません。
みかん狩りは市政だより見て応募しないとできません。
油山・荒平山・片縄山 ガマズミ完熟。リンゴ味でうまいです。
ガマズミ完熟。リンゴ味でうまいです。
油山・荒平山・片縄山 油山の管理事務所前広場 山の中腹です。NHKが連休の様子を撮りに来たそうで、家族を撮影してます。
油山の管理事務所前広場 山の中腹です。NHKが連休の様子を撮りに来たそうで、家族を撮影してます。
油山・荒平山・片縄山 小さいムカデ。
小さいムカデ。
油山・荒平山・片縄山 サカキ?シャリンバイ? おいしくない・・・
サカキ?シャリンバイ? おいしくない・・・
油山・荒平山・片縄山 展望台から立花山方面。
展望台から立花山方面。
油山・荒平山・片縄山 今日のお昼ご飯。塩入トマトジュースと仙豆(ホントはムカゴ ^^:)
今日のお昼ご飯。塩入トマトジュースと仙豆(ホントはムカゴ ^^:)
油山・荒平山・片縄山 草スキー場の紅葉、、モミジが減ってる・・・ 枯れた?
草スキー場の紅葉、、モミジが減ってる・・・ 枯れた?
油山・荒平山・片縄山 登山道のうんこ片付けてるのは彼らです。足元にご注意を。
登山道のうんこ片付けてるのは彼らです。足元にご注意を。
油山・荒平山・片縄山 フユイチゴ、、毛がじゃまですがうまい。
フユイチゴ、、毛がじゃまですがうまい。
油山・荒平山・片縄山 頂上に14時過ぎで15~6度。 途中コオロギが鳴いていたので、その辺は20度近かったかもと思います。
頂上に14時過ぎで15~6度。 途中コオロギが鳴いていたので、その辺は20度近かったかもと思います。
油山・荒平山・片縄山 天気と空気がきれいだともう少しくっきり見えます。今日もいい方と思う。
天気と空気がきれいだともう少しくっきり見えます。今日もいい方と思う。
油山・荒平山・片縄山 分岐に忘れ物でした。頂上にまだたくさん人がいたので、念のため放置。次回見かけたら事務所に持って行く・・・かも。
分岐に忘れ物でした。頂上にまだたくさん人がいたので、念のため放置。次回見かけたら事務所に持って行く・・・かも。
油山・荒平山・片縄山 食えるのだろうか・・・
食えるのだろうか・・・
油山・荒平山・片縄山 つり橋近くのイチョウの様子。真っ黄色まではもう少しです。
つり橋近くのイチョウの様子。真っ黄色まではもう少しです。
油山・荒平山・片縄山 モミジ谷の様子。 なんか色づきもイマイチ。
モミジ谷の様子。 なんか色づきもイマイチ。
油山・荒平山・片縄山 ちっさいシクラメン? 冬のイメージですなー。
ちっさいシクラメン? 冬のイメージですなー。
油山・荒平山・片縄山 モズ? モズ->ジョウビタキ いのししのきばさん、★@@)なっちゃん★さんthanks
モズ? モズ->ジョウビタキ いのししのきばさん、★@@)なっちゃん★さんthanks
油山・荒平山・片縄山 この後姿もモズ? モズ->シジュウカラ いのししのきばさん、★@@)なっちゃん★さんthanks
この後姿もモズ? モズ->シジュウカラ いのししのきばさん、★@@)なっちゃん★さんthanks
油山・荒平山・片縄山 これはシジュウカラですかね・・・
これはシジュウカラですかね・・・
油山・荒平山・片縄山 ハクセキレイ ナンパ中?
ハクセキレイ ナンパ中?
油山・荒平山・片縄山 ポップコーン
ポップコーン
油山・荒平山・片縄山 何の相談? このデジカメ、スズメバチにピント合わない。スズメバチでテストしないのかな。やっぱ腕かなあ。
何の相談? このデジカメ、スズメバチにピント合わない。スズメバチでテストしないのかな。やっぱ腕かなあ。
油山・荒平山・片縄山 ペアなのか仲間なのか・・・ 木の周りにもたくさんいます。
ペアなのか仲間なのか・・・ 木の周りにもたくさんいます。
油山・荒平山・片縄山 イチイかと思ったら、ダイセンキャラボクでした。黒い種は猛毒らしいですが、赤い実は甘くてトロトロでうまいです。
イチイかと思ったら、ダイセンキャラボクでした。黒い種は猛毒らしいですが、赤い実は甘くてトロトロでうまいです。
油山・荒平山・片縄山 毒があるみたいなので、子供には食えない・・・と教えたほうがいいですなー。
毒があるみたいなので、子供には食えない・・・と教えたほうがいいですなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。