好天の文化の日、紅葉を求めて、岩屋観音へ。 そこで、紅葉ではない邂逅(かいこう:めぐり逢い)が2組も!

2017.11.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
31
距離
3.3 km
のぼり / くだり
393 / 393 m
5
48
18

活動詳細

すべて見る

木曽駒以来、山登りせず、平地の遊歩ばかりだったので、 思い立って、身近な、岩屋観音ピストンへ。 空は、気持ちよく晴れ、朝の寒さが、紅葉促進では?と 思いつつ、登りましたが、まだまだ早いようです。 紅葉には、出会えずでしたが、岩屋観音の上で、 思いがけない、出逢いが一つ。 さらに、下山した所で、顔を見たらすぐに分かる出会いが! 何と、YAMAPで、いつも拝見している、有名人。 あちらも、私の名を聞いたら、直ぐ、お分かりになりました。 実に、奇遇でした。良い出逢い2つが、大きな収穫でした。 帰りの空が、また芸術的、幻想的でした。

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 暑くもなく、寒くもなく、絶好の日和でした。
暑くもなく、寒くもなく、絶好の日和でした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 まだ、紅葉は、早い気配です。
まだ、紅葉は、早い気配です。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日は、祝日で、何組かが、この近くで、秋を楽しんでいました。
今日は、祝日で、何組かが、この近くで、秋を楽しんでいました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 毎度、ここが、出発地点。
毎度、ここが、出発地点。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 このコースは、いきなり、急な登りとなるので、短時間登山に
適しているのです。
このコースは、いきなり、急な登りとなるので、短時間登山に 適しているのです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 絵下山方面が望めました。
絵下山方面が望めました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 最初のチェック地点が、この東屋。いつもより、ゆっくりペースで
登りました。
最初のチェック地点が、この東屋。いつもより、ゆっくりペースで 登りました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ここまでも、ゆっくり、久し振りですから。
ここまでも、ゆっくり、久し振りですから。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 登山道は、これまでと変わりない感じです。
登山道は、これまでと変わりない感じです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 振り返ると、瀬戸内海が、光っていました。
振り返ると、瀬戸内海が、光っていました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 これを見て、一瞬、ギョット! 嫌いなニョロニョロに見えました。
これを見て、一瞬、ギョット! 嫌いなニョロニョロに見えました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 上を見たら、目指す岩と、秋の空が気持ちよく見えました。
上を見たら、目指す岩と、秋の空が気持ちよく見えました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 暫くあるくと、少し、道が荒れているところがありました。
われわれボランティアグループの活動地域とは、かなり離れていますが、
気になりました。
暫くあるくと、少し、道が荒れているところがありました。 われわれボランティアグループの活動地域とは、かなり離れていますが、 気になりました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 なんとも言えない景色。
なんとも言えない景色。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 目指す岩屋観音の手前に、この巨大な岩が、今にも、落ちて来そうな
緊迫感で、迫ります。
目指す岩屋観音の手前に、この巨大な岩が、今にも、落ちて来そうな 緊迫感で、迫ります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 少~し、紅葉気味でしょうか?
少~し、紅葉気味でしょうか?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 観音さま、ありがとうございます。
観音さま、ありがとうございます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 充分な紅葉がみれませんでした。
充分な紅葉がみれませんでした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 が、東から南へ、山の峰々は、良く見ることが出来ました。
が、東から南へ、山の峰々は、良く見ることが出来ました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 瀬戸内海の島々は、美しい!
瀬戸内海の島々は、美しい!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 何とも言えない、迫力!
何とも言えない、迫力!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 山の上に着いたら、一人、若者が、先着していました。
山の上に着いたら、一人、若者が、先着していました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 折角なので、お互いで、写真の取り合いをお願いしたら、快く
OKしてくれました。
折角なので、お互いで、写真の取り合いをお願いしたら、快く OKしてくれました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 色々な注文にも、応えてくれました。
色々な注文にも、応えてくれました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 そのうちに、話が始まって、意気投合しました。
西郷隆盛を若くしたような、中々の好青年! 何と、一週間前に、鹿児島から広島に来たばかりだと。
この絶景から見える、山々の紹介やら、話が、発展して、30分余話が弾みました。
そのうちに、話が始まって、意気投合しました。 西郷隆盛を若くしたような、中々の好青年! 何と、一週間前に、鹿児島から広島に来たばかりだと。 この絶景から見える、山々の紹介やら、話が、発展して、30分余話が弾みました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 30歳という彼から、一緒に写真を、とのことで、楽しい巡り合いの
写真を撮りました。彼は、この後、高尾山まで、行きたいとのことで
行き方をガイドしました。
30歳という彼から、一緒に写真を、とのことで、楽しい巡り合いの 写真を撮りました。彼は、この後、高尾山まで、行きたいとのことで 行き方をガイドしました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 思いがけない、出逢いが、良かったので、気持ちよく、下山しました。
思いがけない、出逢いが、良かったので、気持ちよく、下山しました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 予定より、話の時間分、下山が遅くなりました。
予定より、話の時間分、下山が遅くなりました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ふと見上げた、空。なんとも言えない、雲の芸術?のようでした。
ふと見上げた、空。なんとも言えない、雲の芸術?のようでした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 最後の管理棟着直前に、すれ違った方のお顔を見たら、「ん?ひょっとして?」 そう、YAMAPでいつも拝見している方では? と、先方から
「しんやです}と。「私、momokeroです」、「あ~!」。何という
出逢いでしょう。しんやさんは、例によって、これから登って、テン泊
されるのでしょうか? YAMAPで良く知る仲間と言う感じで、とても
嬉しい出逢いでした。また、お会いできるとよいですね!
最後の管理棟着直前に、すれ違った方のお顔を見たら、「ん?ひょっとして?」 そう、YAMAPでいつも拝見している方では? と、先方から 「しんやです}と。「私、momokeroです」、「あ~!」。何という 出逢いでしょう。しんやさんは、例によって、これから登って、テン泊 されるのでしょうか? YAMAPで良く知る仲間と言う感じで、とても 嬉しい出逢いでした。また、お会いできるとよいですね!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 そんな、こんなで、短時間の山歩きでしたが、何という、奇遇でしょうか。人との巡り合い、知っている人、初めて会った人。それぞれに
素晴らしい出逢いでした。
そんな、こんなで、短時間の山歩きでしたが、何という、奇遇でしょうか。人との巡り合い、知っている人、初めて会った人。それぞれに 素晴らしい出逢いでした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 帰路に見上げた空の夕陽が、素晴らしかった! 今日の一日を象徴しているようでした。良い一日を過ごすことが出来、感謝します。
帰路に見上げた空の夕陽が、素晴らしかった! 今日の一日を象徴しているようでした。良い一日を過ごすことが出来、感謝します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。