鳥海山へ登ってみよう❗️

2015.08.09(日) 日帰り

DAY 1

今回の山旅は東北の日本百名山❗️鳥海山を目指しました。 ちょうど、2週間前ぐらいのBS「良いもんだろう…日本」でお馴染みの絶景探訪を見てから狙らっていた山です( ̄▽ ̄) 活動距離からしても、ちょっとハードな山旅になることも承知の上でした。 まずは早朝3時半頃新潟を出発❗️6時半頃に鉾立Pに到着、滑り込みギリギリ登山口近くに駐車。 準備を整え登山スタート、思った程に暑さは感じられずシメシメと思っていましたがスグに汗が吹き出しました( ̄◇ ̄;) 登り始めから日本海と山の絶景を堪能することが出来る鳥海山、イヤ❗️登ると言うか緩やかな石畳みを進んで行くと言う感じでした。 いつ終わるんって感じで石畳みを進んで行くと鳥海湖が拝める御浜小屋へと到着、多くの方々が休んで居られました。 ちょっと休憩して先へ進むと岩場の登山道へと変化し始め、鳥海山がドッシリと待ち構えていました。 さらに進むと此処からが本番の登山道になると言われるコースの分岐点に到着。 もちろん❗️絶景探訪、出演者の片岡安祐美ちゃんが登った修験者の道、外輪山コースを選択します。 荒々しい岩の岩を登って行きます。もう一つの千蛇谷コースは外輪山コースの200m程下の緑の登山道を登って行く様です。 暫くハァハァ良いながら登っていくと山小屋が向こう側に見えて来ました。いつの間にか山小屋より高い場所に来ています。 かなり山小屋が遠くに感じたので、今日は立ち寄らずスルーしようかとε-(´∀`; )思ってしまいました… ダラダラ行くと初代の山頂、七高山に到着❗️そこは雲海も見え景色は最高*\(^o^)/*疲れが飛んで行きます。 ところで頂きはどこやねん( ̄▽ ̄)と思いながら近くの人にお聞きすると、一回下って行かなければならない岩の集まりの上にありました…今日は七高山で満足かも…(⌒-⌒; )とダラけモードのスイッチが…まぁ〜取り敢えず飯にしよう。 しかし飯後…修験者の山をなんだと思ってるだと自分に言い聞かせ、ダラけた心身共々を振るい立たせ山頂へと出発を決意( ̄^ ̄)ゞ またそこには、岩の岩の岩の…と言う登りが待っていました。登っているうちになんか懐かしいなぁ〜とテトラポッドを登っている感じです。 そして、いよいよ新山の頂きに登頂(^○^) 狭い山頂ですが達成感有りです❗️でも続々と来るので渋滞ぎみ…素早く写真をパシャリして速やかに下山。 その後、スルーしようとしていた山小屋の神様に感謝のお参りをして千蛇谷コースを経由、無事に駐車場へと到着出来ました。