富士山 剣ヶ峰

2015.08.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:09

距離

5.1km

のぼり

1136m

くだり

63m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
2 時間 38
距離
5.1 km
のぼり / くだり
1136 / 63 m

活動詳細

すべて見る

ハミングツアー 参加者 40名 剣ヶ峰登頂 26名 登りは、ゆっくりペースなのでそれほど疲れません。 下りは、ただただ下る。小砂利で滑る。土埃がひどい。登り以上にきつかったです。行動時間が11時間くらい、それも仮眠が取れるかもしれない程度です。 山頂では風が強く、気温が4℃くらいでも体感温度は−6℃くらいだそうです。防水仕様のグローブでしたが手が悴みました。山頂は、スキーに行く真冬の準備が必要です。トモエ館では、防寒着をリースしてもらえます。 山小屋では、仮眠を取れる程度で睡眠は取れません。グループによって行動時間が異なるので、音が気になるようなら、イヤホンもちくは耳栓の利用をお勧めします。狭かったので着替えもできませんでした。歯磨きシート、歯磨きガム、汗拭き用のボディシート持って行って正解でした。 おトイレは綺麗(多少匂いはきになります)で、トイレットペーパーも常備されてました。 8月8日の富士山入山者は5,800人だったそうです。

富士山 富士スバルライン5合目(2,305m)で、高度順応のため、昼食&登山準備で1時間くらい滞在。6合目までは、比較的緩い下り坂&上り坂。登りの始まる手前の泉ヶ滝は、昔は富士山登頂最後の水場だったそうです。今は、お馬さんの水飲み場。山頂を見上げても富士山らしくなく、まだまだ富士山に登ってる感じがしません。6合目の安全指導センター(2,390m)からは、つづら折りの登山道になります。
富士スバルライン5合目(2,305m)で、高度順応のため、昼食&登山準備で1時間くらい滞在。6合目までは、比較的緩い下り坂&上り坂。登りの始まる手前の泉ヶ滝は、昔は富士山登頂最後の水場だったそうです。今は、お馬さんの水飲み場。山頂を見上げても富士山らしくなく、まだまだ富士山に登ってる感じがしません。6合目の安全指導センター(2,390m)からは、つづら折りの登山道になります。
富士山 7合目(2,700m)からは、岩場になります。7合目トモエ館の、チャイとクリームパンはすごく美味しかった。お天気が良くても、富士山の風は冷たくて、温かい飲み物が欲しくなります。本8合目(3,400m)の本日宿泊する山小屋本8合目トモエ館に20:40到着です。
7合目(2,700m)からは、岩場になります。7合目トモエ館の、チャイとクリームパンはすごく美味しかった。お天気が良くても、富士山の風は冷たくて、温かい飲み物が欲しくなります。本8合目(3,400m)の本日宿泊する山小屋本8合目トモエ館に20:40到着です。
富士山 翌日、1:15起床 1:45集合 2:00出発。登山道はご来光渋滞のため、下山道を登ります。星空、綺麗でした。暗いのと寒いのと頭痛とで、富士山吉田口山頂の感動もなく剣ヶ峰を目指します。
翌日、1:15起床 1:45集合 2:00出発。登山道はご来光渋滞のため、下山道を登ります。星空、綺麗でした。暗いのと寒いのと頭痛とで、富士山吉田口山頂の感動もなく剣ヶ峰を目指します。
富士山 ご来光待ち。風が強くて、かなり寒く感じました。
ご来光待ち。風が強くて、かなり寒く感じました。
富士山 4:42 ご来光!
4:42 ご来光!
富士山 影富士
影富士
富士山 影富士
影富士
富士山 剣ヶ峰(3,776m)記念写真撮るにも並びます。お鉢巡り1周、1時間30分くらい。南・中央・北アルプス、その他の山々が綺麗に見えてました。
剣ヶ峰(3,776m)記念写真撮るにも並びます。お鉢巡り1周、1時間30分くらい。南・中央・北アルプス、その他の山々が綺麗に見えてました。
富士山 下山はただただ下ります。景色なんて見ている余裕ないくらいです。埃がひどくて、マスクは必須アイテムです。
下山はただただ下ります。景色なんて見ている余裕ないくらいです。埃がひどくて、マスクは必須アイテムです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。